

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 63

今週の土曜日も”愛媛グルメ紀行”シリーズを振り返ってみましょう。

今日振り返るのは、一昨年の12月中旬のころアップした187号から189号までのお店です。



先ず最初は、一昨年12月12日に187番目のお店としてご紹介した、松山市三番町2丁目の信号交差点の南西角にあるラーメン店の”えひめ本気麺”さんです。(「えひめ本気麺」・「愛媛グルメ紀行」 187

2010年の8月に、突如、交差点の角地に風変わりなお店が出来て、注目を集めたことは記憶に新しいところです。

アメリカのAIRSTREA製の”キャンピングトレーラー”を使った店舗です。

外観1
お店の外観を見ただけで、「一体どういうお店なんだろう?」って、好奇心が湧き上がってきませんか?

ラーメン
えひめの本気麺”と名づけられたラーメンのメニューは、2種類だけ。

それは、”こってり本気麺”780円と、”あっさり本気麺”680円の2種のみ。

あっさり本気麺”を注文しました。

スープから、トリガラからとったことが一目で分かる透明な色と、旨味を予感させる香りが漂っていました。

具材も至ってシンプル、トロトロのチャーシューと、太目のしっかりしたメンマ、薫り高い海苔、かなり多めにキクラゲ、ワカメ、そして白髪ネギと刻みネギ、これだけ。

具材と、麺とスープのバランスが、ほぼ完璧。麺は、平打ちの細麺で、スープに実によくからむ。本気で美味しかったです。

でもこのお店は訪問できません。既に別のお店に変わっています。しかも夜だけの営業ですので。

<注>その後の情報で、お店をやっておられる方は同じ方。店名と営業時間を変えられただけと分かりました。



二番目に振り返るのは、一昨年12月13日にシリーズ188番目のお店としてご紹介した、、湊町3丁目にある”レストラン ゆう源”さんです。(「レストラン ゆう源」・「愛媛グルメ紀行」 188

お店があるのは、千舟町通りのみずほ銀行松山支店(元第一勧業銀行)交差点を大街道に向って南に入った直ぐのところにあります。

この界隈には、鍋焼きうどんの”ことり”さんと”アサヒ”さん、それに”中華料理珉珉”さんなどのお店が集中している地域です。

玄関1
玄関には、ちゃんとした”サンプル”の飾りつけがありますが、このお店が”レストラン”だと気がつく方は少ないかも知れません。

値段もメニューも、もう何年そのままなのでしょう?

最近になって、”日替わり定食”が、お店の名前を冠した”ゆう源定食”に変わっただけ。

客層は、意外や意外、こういう古くて狭くて、お洒落とは縁遠い感じのお店にも関わらず、4割程度の女性客が。

ゆう源定食上3
さて、ワタシはお店の名前を冠した”ゆう源定食”を頼みました。

お値段は、嬉しいワンコイン500円です。客の大半が、このメニューを注文していたようです。

白身魚のフライ2個、コロッケ、ハンバーグ、エビフライ、そして野菜サラダがワンプレートに乗って出てきます。

後は、ご飯と味噌汁とタクワンが2片という構成。このご飯が美味しかった!


「待ったー?ゴメン、交代が遅れちゃって・・・・」と、お店に入ってきたのは、お化粧をきちんとした若い男の子。

フムフム・・・・・これも今風。この街に似あっているカップル。

このお店は、開業して”まだ35年”。

このお店は再訪しません。特別の理由はありません。



最後に振り返るお店は、一昨年12月14日にシリーズ189番目のお店としてご紹介した、中央1丁目の県道松山港線(通称 中央通り)沿いにある大型ラーメン店”丸源ラーメン”さんです。(「丸源ラーメン」・「愛媛グルメ紀行」 189

派手な看板、広い駐車場、目立つ店舗ですのでご存知の方は多いと思います。

玄関2
こちらがお店の”玄関"風景。ところで、どこかのチェーン店に加盟して、飲食業を始めようとする方の多くは、”どのチェーン店”が儲かるか?

という観点で”フランチャイザー”(チェーン店を展開する本部)を選ぶのではないでしょうか?

ですから、”儲からない”となったら撤退するのは早いと・・・・

肉そば4
このお店の一番のウリは”肉そば”です。お値段は650円(外税方式のお店なので、消費税込みでは682円)です。

さて、”肉そば”の””ですが、皆さんは「肉と言えば?」

ワタシの個人的な思い込みかも知れませんが、関西で”肉”と言えば牛肉を、関東では”肉”と言えば豚肉を思い浮かべるのでは、という思いがあります。

ですから、このお店の”肉そば”の””が”豚肉”であったのは、軽い驚きでした。

この”肉そば”、毎日食べ続けることが出来ますか?ワタシは無理です。

従ってこのお店は再訪しません。その意欲がわかないからです。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
