スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 68

今週の土曜日も”愛媛グルメ紀行”シリーズを振り返ってみましょう。

今日振り返るのは、昨年の年初めにアップした202号から204号までのお店です。



先ず最初に振り返るお店はは、昨年1月11日にシリーズ202番目のお店としてご紹介した、伊予郡砥部町の県道伊予川内線沿いにある、ラーメン・餃子の”豊来”さんです。(「豊来」・「愛媛グルメ紀行」 202

駐車場は7台しかなく、お店も大きい規模ではないので、つい見過ごしがちなお店かも知れません。

それでも、この地で開業して今年で17年を迎え、この地ではすっかり根付いているお店です。

玄関1
県道沿いで、しかも一日中大型トラックの往来が多いので、店への出入りには神経を使います。

お客さんの主な層は、作業服姿の男性がほぼ9割を占めています。

現場現場で昼ごはんを食べるお店が変わる方なら、こっち方面は「このお店が安くて美味しい」ということをよく知っているのでしょう。

ラーメン5
注文した”ラーメン”は実にオーソドックスなもので、どこか屋台の香りがする”ラーメン”です。お値段はうれしい500円。(もちろん、内税です)

チャーシューとメンマとモヤシと、刻みねぎだけの、シンプルなもので、スープは透明です。

昔懐かしい醤油ラーメンそのままです。麺はカンスイのしっかり効いた中華麺で、もっちり感があってスープにもよく絡まる麺でした。

従ってこのお店は既に再訪しました。昨年12月25日に”再訪シリーズ”71番目のお店、通算444番目のお店として(「再訪71 豊来(ほうらい)」・「愛媛グルメ紀行」 444)ご紹介しました。



二番目に振り返るのは、昨年1月12日にシリーズ203番目のお店としてご紹介した、”フジグラン 重信”の敷地内にある中華料理店の”蓬莱閣(ほうらいかく)”さんです。(「蓬莱閣(ほうらいかく)」 ・「愛媛グルメ紀行」 203

このお店の本店は今治市の拝志にあり、その他に西条市(旧東予市三津屋)にも支店があります。

この地にお店を出したのは平成21年の12月ですから、開店して3年目です。

このお店のキャッチフレーズは”美味しい一番 安い一番”です。

玄関1
画像がこのお店の玄関です。

お店の名前”蓬莱閣”の”蓬莱”は、古代中国で東の海上にあって、”不老不死”の秘薬を作ることができる仙人が住むといわれている山、”蓬莱山”を指します。

蓬莱”は”台湾”の別名でもあります。

ランチ4
こちらが注文したAセットの”チンジャウロースとエビマヨ”です。お値段800円(内税)です。

メインの二品の他には、中華卵スープと、漬物とご飯が付いています。

青椒肉絲”の”青椒”とはピーマンのことで、細切りした肉と炒める料理です。

このお店の具材は、ピーマン、タケノコ、ニンジン、玉ねぎと豚肉です。牛肉を使うお店もあります。

 ”エビチリ”を出すお店は多いのですが”エビマヨ”が珍しかったので注文しました。

食べてみると、中身のエビが結構ボリュームがあってプリプリアマアマです。

またマヨネーズが、コッテリ味で絡められていて美味しくいただきました。

このお店は再訪しません。再訪しても、何か新たな感動は期待できないと思うからです。



最後に振り返るのは、昨年1月13日にシリーズ204番目のお店としてご紹介した、松山市駅から県立中央病院に至る道筋にある”中華そばうどん 美祇(みくに)”さんです。(「中華そばうどん 美祇(みくに)」・「愛媛グルメ紀行」 204

ちょっと漢字では読みにくい店名の由来は、お孫さんのお名前。一昨年の7月30日に開業されたばかりの新しいお店です。

玄関1
場所は、一昨年11月28日にこのシリーズで採り上げた”お食事処 いよ家”さんのお向かいにあります。

メニューは、超シンプル。中華そば系が2品、うどん系が2品、後は”田舎風にぎり寿司”と、ミニ丼が3品だけです。

セット3
ワタシは、”中華そば”と”田舎風にぎり寿司”3貫を注文しました。

お値段は、中華そばがうれしい500円、田舎風にぎり寿司が3貫で120円、合計しても620円です。

メニューもシンプルですが、”中華そば”のスープの味も、鶏がらで丁寧に出汁をとっていることが一口飲んだだけで分かるスッキリ系で、好きなタイプです。

でもこのお店は再訪しません。メニューが余りにもシンプルすぎるからです。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。