fc2ブログ

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 82

今週の土曜日も”愛媛グルメ紀行”シリーズを振り返ってみましょう。

今日振り返るのは、昨年の春を迎える頃にアップした244号から246号までのお店です。

先ず最初に振り返るお店は、昨年3月12日にシリーズ244番目のお店としてご紹介した、千舟町2丁目、千舟町通りに面した”黒光コーポ千舟2”の1階にある”双庵(そうあん)”さんです。(「双庵」・「愛媛グルメ紀行」 244

先ず、このお店に初めて入る人は、入った瞬間に”目を見張る”ことになります。このお店の店名にも関係しています。

玄関1
本来は、一品料理とおでんを肴に一杯やる”居酒屋”さんです。

お昼には、毎日日替わりで3種類のメインお惣菜を柱とした”今日のランチ”をやっておられます。

双子姉妹9 
この写真は、店名の由来となった”双子の美人姉妹”の若い頃のもの。ある大企業のポスターのモデルとして採用されたもの。

当日は妹さんがお店に出ておられました。もうお子さんもいますが、今のほうが若い頃より更にお綺麗です。背が高くてスタイルがよくて、ちょっと”ドキッ!”とするほどです。

美人双子姉妹の何方かが、お店にお母さんと共にでておられます。

ランチ6   こちらが”今日のランチ

太刀魚”は、大皿からどれを食べたいかを選べます。

正直に言って味は覚えておりません。ハイ。

なお再訪しましたが記事にはしませんでした。また、お店の場所が近くではありますが、別の場所に移動されています。



二番目にに振り返るお店は、昨年3月13日にシリーズ245番目のお店としてご紹介した、県道森松重信線沿いの南高井町にある”ワイズ・カフェ”さんです。(「ワイズ・カフェ」・「愛媛グルメ紀行」 245

この県道沿いには、このお店の斜め前には”ピッツェリア マルブン”さんがあり、近くには”うどん瓢月”さんや”らーめん萬楽”さんなどがひしめき合っており、飲食業界激戦区となっています。

玄関1
郊外でも有数の飲食業界激戦区にも関わらず、昼時は21台用意されている駐車場が満車になります。

その駐車している車の際立った特徴は、軽トラックや社名が車体にプリントされている営業車両が圧倒的に多いこと。

コミック3 
見渡す限りの”コミック”に、思わず「ここは図書館ですか??」っと店員さんに聞いてしまいました。これがこのお店の特徴です。

スパ7   こちらが”ベーコンとチーズのオイルベースパスタ”で、通常の量の半分で出されます。そしてハーフサイズの”オムライス”が付きます。

チーズにオイルと、かなり重めの味ですから、好き好きが分かれるところでしょう。

このお店は再訪しません。やはり喫茶店の域を出ていないと思ったからです。


最後に振り返るお店は、昨年3月14日にシリーズ246番目としてご紹介した、和泉南4丁目の住宅地の中にある”手打ちうどん 豁(かつ)”さんです。(「手打ちうどん 豁(かつ)」 246

場所は、県道松山伊予線(通称、椿さんの裏参道)にある小野川にかかる”吉木橋”を渡って南下し、日興石油和泉SSの交差点を西に入って約200mのところにあります。やや分かりづらいですね。

玄関1
厨房を取り仕切るご主人を中心に、洗い場とうどん湯がき担当の女性、それにアルバイトの若い女性2人の、合計4人がお店の陣容です。店内の本棚には、整然と並べられた漫画の単行本が。

メニューにも、際立った特徴と言えるほどのものはありません。愚直に、”手打ちうどん”一筋といったメニュー構成です。

お値段も、一番安い”かけうどん”が300円。(うれしくて、思わず微笑んでしまいました)

釜揚げ4
”手打ち”を売り文句にしているお店ですから、そのうどんの美味しさを確かめるには一番では、と思って”釜揚げうどん”を注文しました。お値段は700円(内税)です。

ただ麺そのものに、いい意味でも悪い意味でもインパクトが足りないような・・・・・

麺自体のモッチリ感が、やはり乏しいところが、個人的には残念でした。

従って、このお店は再訪しません。麺がワタシの好みとは余りにかけ離れていたからです。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コメント

P様
ご丁寧なコメントありがとうございました。事情が分かりましたので安心しました。
また、お陰様で、FC2の仕組みも分かりました。

なお、今回の私のコメントは再度同じ記事のところに書かせていただきました。完全に同文ではありませんが、その趣旨を再度書かせていただいております。

わざわざのコメント、ありがとうございました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード