「再訪 140 トアル食堂」・「愛媛グルメ紀行」 568

今日は”再訪シリーズ”の140番目のお店、土居田町の住宅地の中に、ちょっと隠れ家なお店があります。その”トアル食堂”さんを再度ご紹介しましょう。

住所は、土居田町3丁目、八束第三ビル1階です。

このお店の再訪に関しては、”愛媛グルメ紀行を振り返る”をアップしたことが大きなきっかけとなりました。(「愛媛グルメ紀行」を振り返る 69

その中で、このお店を再訪したいけれど、お店の状況を確認に行ったところお店が閉まっていましたので、閉店されたのかも知れないと書きました。

そうしますと、その記事に対してお二人の方からコメントを頂きました。お一人は、初めてコメントを頂いた”ゆいな”さんと、コメントの交流が続いています”おーちゃん”さん(NEW! とっても気まぐれおーちゃん。)さんから、ちゃんと営業なさっているという情報を頂きました。

おーちゃん”さんは、お店まで行かれて、現在ガス工事中で7月23日から再開されるという詳しい状況まで情報提供頂きました。

ワタシのブログは、様々な読者の方々のお力添えでアップを継続できていることを、改めまして実感しました。

玄関1
さてこちらが玄関です。

ワタシがこのお店を初めてお訪ねして記事にしましたのは、2012年1月18日のことでした。(「トアル食堂」・「愛媛グルメ紀行」 207

その時が開店して1年(開店日は2011年1月23日)でしたから、今では開店2年半余り。

その当時は店主の”まーちゃん”さんと、その”ママ友”さんのお二人でお店をやっておられました。

店内2
でも今回お伺いした時は(7月23日の再開日)、”まーちゃん”さんお一人でした。

事情をお伺いしますと、1年半前に”ママ友”さんが辞められ、それ以降はずっとお一人でやっれていると。

このお店の営業時間は、11:30~14:00と、18:30~24:00です。(このお店のホームページから。トアル食堂

「もう時間との戦いです。お店を閉店して後片付けして、家の帰ることが出来るのは早くて午前2時です。3時を過ぎることも・・・」とまーちゃんさん。

「だから、大きく派手には営業できないんです。ウチを知っていただいているお客様に、気軽に来て頂いて、気を安められて食べたり飲んだりできる空間を何とか提供し続けたくて、それだけでやっています」と。

メニュー3
従って、このお店のランチメニューは一種類だけです。しかも、その日によって変わりますから、お客さんはお店に来てからそれを知ります。

ランチの基本的構成は、メインディッシュ(日替わり)、小鉢3品、ごはん、みそ汁、漬物、デザートです。これでお値段850円です。

「今日のメインは、”豆腐ハンバーグ”ですがいいですか?」と、まーちゃんさん。

「ええ、それでお願いします。最初に来た時は”きのこあんかけハンバーグ”でした。そしてみそ汁がとっても美味しかったことを覚えております」とワタシ。

「えーー!2回来られて、2回ともハンバーグ。ハンバーグってめったに作らないのに!!」と笑顔が広がりました。

ランチ4
これが当日の”トアルランチ”です。どうです!立派なものでしょう。

ボリュームも結構あって、ワタシは最後まで食べきれませんでした。でも、ごはんはお代わり自由なんです。

オマケに、そのごはんのお米が際立って美味しい。粒だっていて艶があるごはんでした。また、兵庫県からワザワザ直送してもらっている””があって、それで”卵かけごはん”が頼めます。プラス100円。

レストランや食堂で”卵かけごはん”、余り見かけませんが懐かしくって頼みました。”愛媛グルメ紀行”シリーズでも初めてです。

豆腐ハンバーグ9
こちらが”豆腐ハンバーグ”です。上に大根おろしが乗せられ、たくさんの生野菜がサラダとして添えられています。

「この夏、暑いでしょうー。だから食欲も落ちているのではないかと思って。こういう時はビーフ100%より、お豆腐が入っている方が食べやすいかな?って」

お客さんの胃の状態を考えて作られたメニューは、他にもありました。優しいお母さんの心遣いでしょう。(ただし、お母さん的と言っても、極めてお若い)

ヒジキとトマト5
こちらが新鮮でプリプリ弾けそうなトマトと、ヒジキを煮たもの。

「この”ヒジキ”は、双海のおばあちゃんが海岸に行って取って干してくれたものなんです。そして実家は中島なんで、お魚とかはそちらから送ってもらっています。」

「ご家族総掛かりの応援ですね!」”ヒジキ”に含まれる含まれるフコキサンチンは脂肪燃焼効果があると言われています。

また”ヒジキ”を食べると長生きするということは昔から言われていて、9月15日の「敬老の日」「ひじきの日」でもあります。

「ええ、家族だけでなく、お客様からも支えられて今まで何とか続けてこれました。こういうお店をしていますと、色々な方との”ご縁”が出来て」

「このお店に来て頂いた、知らない同士のお客さんが友達になったって、報告に来てくれることもあります。もうその時なんかは、嬉しくって!ああ、こういうお店やってて”良かった!”って思います」

そうめん6
「アレレ・・・コレは?」っと、画像のものを尋ねました。

すると「それは”そうめん”です。出汁に梅干しの汁を入れて、少し酸っぱくしてみましたが、どうでしょう?」とまーちゃんさん。

いただいてみました。「ウーーーン、これはいい!この夏食欲が落ちている時に、このやや酸っぱい出汁はピッタリ合いますねー。氷を入れてキリキリに冷やしてあるから、暑い外から来たお客さんにはありがたいです!」

「それに、この”茗荷(ミョウガ)”の香りも生きていますね。ウフーーー、美味しい!」

「ああ、よかった、喜んでいただけて」と、笑顔が更に広がりました。

味噌汁8
そして、このお店の出色の出来は何と言っても、この具沢山の”みそ汁”でしょう。


みそ汁の具材には人参や大きめに切ったじゃがいもなど、根菜類がタップリ入っています。


子供に栄養のバランスを考えて、具材にさり気なく入れた。そしていい出汁が出ています。


この”みそ汁”をいただくと、何だか癒されるんです。不思議ですが。

卵かけご飯10
これが”卵かけごはん”です。実はこのごはんんのお米自体が美味しいので、何も加えなくてもそれだけで十分美味しく思いました。

”卵かけごはん”は、懐かしさをいただいた、そういう感じでした。

っと、そこに2人組みの女性のお客様が入ってこられました。それから5分も経たない内に、近所で仕事をされている方たちなのでしょう、3人組の男性客が次々と入ってこられました。

「一週間の閉店が長かったー!」っというお客様ばかりです。

このお店の”トアルランチ”は、1日12食限定なのです。果たしてそれで間に合うか?心配になりながらお店を後にしました。これからも、お店を続けていただきたいことを切に祈りながら。

そして、最後になりましたがコメントで情報を頂いた”ゆいな”さんと”おーちゃん”さん、ありがとうございました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

トアル食堂行かれたのですね(^-^)
アップされていて、おまけにblogにお名前までのせていただいて朝からとても幸せな気分になりました。

さて、私事で申し訳ありませんが報告させてください。
先日は早産の危険があったため安静中のコメントでした。
その後、自宅での安静では危険な状態となったため、緊急の入院となってしまい、ずっとblogも拝見出来ずにおりました。

そのうち症状もすすみ、薬ではおさえきれなくなってしまいそのまま出産となってしまいました。

7月29日の早朝4時ごろ2029㌘ながらも元気な女の子が産まれました!

体重が軽くて体が小さいこと以外は今のところ何の異常もなく、2日目にして胃にチューブでいれるのではなく、口からの授乳をしてもらっているようです。NICUにおり、離れているのはさみしいですがやはり元気な姿をみると安心します。

私はというと、毎日3時間おきの搾乳と自分の体調を調えるために入院している状態ですが、赤ちゃんが小さかったため、体の負担が小さく順調に回復しております。

このblogのご縁で応援のコメントをいただいたじゅんさまに、今日は生まれたことをご報告しようとblogを開いたところ、まさかのタイトルに驚き、とても嬉しくおもいました。

トアル食堂さんの料理はやはりお客様を想う温もりのある栄養たっぷりのお料理ですね(^-^)
赤ちゃんのためにもこういった食事を心がけたいと思いますので、私も退院したら是非お伺いしたいとおもいます。

このたびは本当に嬉しいプレゼントをありがとうございました。

実はblogに使わせていただいた名前ですが、子供の名前になります。

人と人との縁を結ぶ子、またこの子にとっても素敵なご縁がたくさん結ばれるよう、結菜(ゆいな)という名前にいたしました。
またおおきくなりましたらここにあるたくさんのお店を制覇出来るくらい、仲良し親子になるのが今の目標であります(^-^)

長くなってしまいましたがまだまだ暑い日がつづきますがお体には十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

おはようございます♪

家族にこう言う思いで料理をすると、肥満や高血圧にはならなかったかも(笑)

美味しいごはんだけではダメなんですね(^_^;)
健康管理を考えた彩りの良いメニューは、夏にこそ必要ですね。

実家の母にたくさん送って貰った、根野菜類もどんどん使って、具沢山お味噌汁作ろ~っと(^^♪

今日も暑いけど、鳥撮り行って来ます(^^)/~~~

おめでとうございます

ゆいな様
それはそれは、おめでとうございました。そうですか!私の記事アップ、タイミングが合いましたね。よかったーーーーー!

お子さんもお母さんもお元気だということが何よりの朗報ですよ。ご家族の方々の喜びも一塩でしょう。新しい命の誕生は、周囲の方々に例えようもない程の幸せを与えてくれるものです。周囲の笑顔の質が変わってきますよ。

「結菜(ゆいな)」ちゃんですか!いいお名前ですねー。確かに人と人は目に見えたり見えなかったりしますが、不思議な「縁」で「結ばれて」います。私のブログも、様々な「縁」探しの旅です。
「結菜(ゆいな)」ちゃんが、いずれ新しい「縁」を紡(つむ)いでくれます。それを優しく見守ってあげて下さい。

母の深い愛が子供の心を豊かに育んでくれます。そうですね!いつの日か「結菜(ゆいな)」ちゃんと味めぐり旅、歴史めぐり旅、そして見聞を広げる旅へと繋がっていけばいいですね。^^

しばらくは体力回復が大変でしょうけど、人生の大仕事をされた後です。ゆっくりとお休みになって、「結菜(ゆいな)」ちゃんとお肌とお肌の触れ合いが出来るようになるといいですね。

縁あって私のブログと繋がりました。他人ごととは思えない喜びを感じております。私もお二人の穏やかで温かい成長を心からお祈り申し上げます。
本当におめでとうございました。「結菜(ゆいな)」ちゃん!良かったね!いいお母さんに産んでもらって。歓迎だよ!

中々できないことですよ

ベル様
こういう、考えに考えたメニューは家庭では中々出来るものではありませんよ。
第一こう暑くては、台所で火を使うこと自体が大変でしょう。

お店はお客さんに喜んでいただきたい、そしてまた来ていただきたいという思いがありますからね。

このお店の店主さんは、特別にお料理を学ばれたり、他のお店での経験があるわけではないそうですが、やはりプロになるくらいだからお料理がお好きなんだと思います。

そしてご家族の応援あって、やっていけるのでしょう。こういうお店も大切だと思いました。

No title

ゆいなさん!
新しい命の誕生おめでとうございます~~~!
暑い毎日ですがどうぞお気をつけください。

今回のメニューもとってもヘルシーな特色が見えますね!
女性ならではの配慮を感じます。
近いうち行ってみたいです。
夜に行って飲むのも良いかもしれません。。
お店の様子、記事から詳しく受け取れました。

リンクしていただきありがとうございました。

情報提供に感謝

おーちゃん様
ブログって、実に様々なつながりを生むんですね。最近それを特に強く実感しているところです。

「おーちゃん」さんや「ゆいな」さんの情報提供のお陰で、やっと再訪できました。ありがとうございます。

このお店の店主さんは細やかな気配りが出来る方で、同時にお酒も大好きだそうです。夜に行かれて、お食事兼お酒もいいかも知れませんね。

お酒の種類もかなり豊富に用意されているようでした。わいわいがやがやリラックスして時間を過ごすと、このお店の良さがもっと伝わると思います。

No title

素敵なお店ですねぇ^^
でも一日12食限定といい、
地域の憩いの場としてのポジションを考えると、
訪問は多少憚れるのが本音だったりして(汗)
先々で状況が変われば行ってみたいなぁ

コメントありがとうございました

|ω・`) 様

以前にも書いたかも知れませんが、この「|ω・`) 」を何とお読みすればいいのか?

コメントありがとうございました。おーちゃんさんの情報が活きました。情報を頂いていないと、再訪出来ていなかったと思います。

目立たないお店ですが、献立や調理の気配りは大したものです。
ぜひ足を伸ばして見て下さい。実際にお店に行かれれば、「なるほど、フムフム、こうだったのか!」って納得されると思います。」是非に!

No title

じゅん様


お返事ありがとうございます♪

|ω・`)  は絵文字(アスキーアート)で覗いてる状態を表現しています。
製作されたのはネットの世界の見知らぬ別の方です(自分にはそんな才能ありません苦笑)。
このブログをご覧になられてるであろう、
多くのサイレントマジョリティの一人ですので、
普段は息を殺してチラっ・・とブログを覗いてるだけ、という意味で使用しております^^

じゅんさんにそう仰られてはトアル食堂さんに行かずにおれません!
これでまた一つ楽しみができました♪

アレレ

|ω・`) 様
何だか、難しい世界のようですね。私には理解できない言葉がいっぱい。

でも、チョコッと垣間見る。ウンウン、その感じ何だかよく分かります。

感性、感覚の世界ですねー。私の最も苦手とする分野です。遊び心が苦手かも。でも、考えてみたら、そういう年代なんですよね。

でも今もって好奇心だけは旺盛です。そういう感性にも、少しでも馴染んでいきたいと思います。^^
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード