FC2ブログ

「再訪 158 おが多」・「愛媛グルメ紀行」 597

今日は、先月(8月7日)ご紹介したばかりのお店、、宮田町(JR駅前)にある”キスケボックス”の1階に入っておられる”おが多”さんを再びご紹介しましょう。


先月の記事はこちら。(「おが多」・「愛媛グルメ紀行」 572

冷麺5
前回いただいたのは、画像の”冷麺”でした。その巧みな美味しさに舌を巻いたばかりです。


今回短期間で再訪しましたのは、上の記事をアップした時、管理者だけが読めるコメントを頂きました。そのコメントによりますと、「おが多の若大将に記事を紹介したところ、お礼を言いたいと・・・・」ということでしたので再訪したという訳です。

玄関1
こちらがお店の玄関。


お店に入って直ぐに「あの~、グログを書いていて先日このお店を採り上げたところ、ある読者の方から<ぜひ再訪してほしい!>とコメントを頂きましたのでお伺いしました」と説明しました。


ところが店長さん「ああそうですか」っと、無表情。まあよくあることです、こういうすれ違いは。ワタシは美味しいラーメンが食べられれば全く文句はありません。

店内2
今回も、午前11時30分にお店に入りました。


店内はおおよそ7割の入り。ゲームセンター等のこの建物施設内だけのお客さんとは見えませんでした。


やはり、ここ”おが多”さんの各種”らーめん”の味を求めてのお客さんが多いように思いました。

メニュー3
前回いただいた”冷麺”の系列メニューは一種だけなので、今回は温かいメニューを求めるほかありませんでした。


そこで選んだのは”塩らーめん”です。実は私は根っからの”醤油ラーメン”派です。東京で4年間過ごしたことが、好みを固定化したものでしょう。所謂(いわゆる)”東京ラーメン”の、あのアッサリとした”醤油ラーメン”の頑固な支持者です。


とことが2012年3月5日にご紹介した、北条にある”カザハヤラーメン”さん(現在は三宝亭に店名変更)の”旨こく味玉塩ねぎラーメン”で”塩ラーメン”の味に開眼したのです。(「北条カザハヤ ラーメン」・「愛媛グルメ紀行」 239

塩らーめん4
さて、この画像が”おが多”さんの”塩ラーメン”です。


まあなんと清々しい姿なんでしょう。スープは暑いのに、見た目は実に涼しげです。


これが”醤油ラーメン”との持ち味の違いでしょう。見た目も味も違いますが、このところはすっかり”塩ラーメン”のファンになっています。

塩らーめん5
第一”気品”が感じ取れます。”醤油ラーメン”が下町のスターなら”塩ラーメン”は”山の手の貴婦人”でしょう。


スープは鶏ガラで取っておられるのでしょうが、スープに加える”タレ”に塩を使う。”醤油ラーメン”の場合の多くは”チャーシュー”を醤油等で煮ますが、その残りの煮汁を”タレ”に使っておられるのでは?と思います。


その点、タレに豚肉の持つ旨みが乗りますが、塩にはそれがない。それだけスープに自信がないと”旨い塩ラーメン”は出せないと思うんです。

白髪ネギ6
具台も至ってシンプル。カイワレと大きめに切ったネギの青い部分、白髪ネギ。


ユニークだと思ったのはレタスと輪切りの厚目に切ったトマトです。このトマトは”冷麺”でも大量に使われていました。これがこのお店の店主さんの工夫なんでしょう。


もちろん、目立ちませんがチャーシューも入っています。完全にラーメンの固定観念を超えた作品でしょう。

トマト8
スープが実に上品。鶏ガラの旨みがギリギリまで引き出されていまいます。


まあこの”トマト”をご覧になって下さい。温かいラーメンにトマトですよ。


これがアッサリしたスープに、僅かに酸味を与えていい仕事をしているんです。

麺9
麺はしっかりした”細麺”を使ってあります。これが塩ラーメンと相性がいいのでしょう。


スルスルと胃に吸い込まれていきます。いい小麦粉を使っていることも分かります。


これだから、ラーメン主体のシンプルメニューのお店づくりになさったのでしょう。

完食10
もちろん”完食”しました。レンゲではスープを一滴も残さず完食することは無理です。


当然、丼を両手で持ち上げてズルズルと飲み干しました。


なお今回は”ギューーーン”、”ビビビビビ”、”ガガガガガ”、”ドンドンドンドン    ドーーーーン”という、騒音の洪水が始終耳をつんざいていました。


何故なんでしょう???


更に なお!なんですが、ワタシ”ツイッター”を始めました。ブログ友:”ジンゴズンゴ”さんの影響です。


元々”ツイッター”の”ツイート”するとは”つぶやく”という意味。”じゅんのつぶやき”と言うブログ名自体が、今の事態を暗示しています。


ツイッターの”アカウント”は”じゅん @hyouga0620)です。自分のブログにもリンクさせました。


ただし、ジンゴズンゴさんのような”マシンガンツイート”は出来ません。ポツリ・・・・・ポツリ・・・デス。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

ちょっと拍子抜けの対応でしたね(^^ゞ
おが多では、ベルさんが醤油ラーメン、娘が塩ラーメンと
何時もメニューが決まってました(^_^;)
美味しそうな塩ラーメン、やっぱり娘の好みっぽいわ(笑)

ネギが何となく、ニラに見えます(笑)
野菜が高いので、飲食業は大変だろうなぁ(^^ゞ

あれれ??

ベル様
あれれー?画像を再度よく見ると、確かにネギというよりニラですねーーーー!
最初の対応にやや戸惑って、まごついていたせいかなあ?

このお店の醤油ラーメンも塩ラーメンも、両方共美味しいです。以前だったら、断然醤油ラーメン派でしたが、このところ塩ラーメンって美味しいなあって感じています。

ただ騒々しいのが玉に瑕ですねー。

No title

自分のブログにも書いたのですが、先日二番町裏の飲み屋街に「おが多麺房」というお店がオープンに向けて改装工事中なのを発見しましたよ。
居酒屋の大将によれば「おが多」の新しいお店だろうとのこと。場所柄夜だけのお店のようにも思いますが、近いうちに訪問してみたいと思ってます。

http://ameblo.jp/199170/entry-11681782628.html

情報、ありがとうございました

ファットマン様

「おが多」さんの新店舗情報ありがとうございました。

なお、その件に関しましては、ファットマンさんの記事にコメントさせていただきました。

「出雲」の件と併せて、何時もながら情報提供に感謝いたします。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード