スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「中華料理 アモイ」・「愛媛グルメ紀行」 603

今日は空港通6丁目にある、ジョイランド21という商業施設内にある”中華料理 アモイ”さんをご紹介しましょう。


このお店は、今年の3月末に開店されたばかりのお店です。店内は、店主の調理人さんとその奥さん、そして娘さん3人の家族経営でやっておられます。

玄関1
こちらがお店の玄関です。中華料理店の雰囲気を色濃く出しています。


店名の”アモイ”は中国福建省南部にある都市で、日本では”厦門”と表記します。世界中の華僑のふる里としても有名ですね。


奥さんに店名由来をお尋ねしますと「あー、ソレハネ、ワタシタチの故郷なんです」とのお答えが。

店内2
こちらが店内の様子。店内の厨房では、店主さんやその奥さん、なるべく日本語で会話しようと努力なさっていますが、注文が重なって忙しくなると中国語になります。


客層は様々で家族連れあり、サラリーマン風あり、女性同士2人組あり。そして、ラーメンをおカズに”天津飯”を食べる現場関係風若者ありと多彩でした。

冷麺メニュー3
画像は、夏仕様の”冷麺メニュー”が独立して並んでいます。


9割のお客さんは、日替わりの2種類のランチメニューから選んでおられるようでした。そのお値段は680円。


ワタシは迷うことなく冷麺メニューから”エビマヨ冷麺”を注文しました。

エビマヨ冷麺5
こちらが注文した”エビマヨ冷麺”です。お値段は嬉しい600円です。食欲旺盛な方にとっては量的には、もう一品注文したくなるかも知れません。セットメニューも数多く用意されています。


福建省のご出身なら”福建料理”がお得意なのでしょうが、福建省は山間部が多い一方長い海岸線も持っていて、お隣の”台湾料理”や、”広東料理”との融合が見られる地域です。


ただしメニューを見ますと、中華料理専門店的な難解なメニューはなく、日本の何処に言っても見られる庶民的日本的なメニューが並んでいます。

エビマヨ冷麺6
大振りな海老が4尾、衣をつけて揚げられ、更にマヨネーズの濃厚なソースが掛かっています。


もちろん、単純にマヨネーズを掛けただけのものではありません。様々に味付けされたマヨネーズソースです。


日本で”エビマヨ”を普及させたのは、中国料理の達人として有名な”周富徳”氏であるという説もあります。


今までに”愛媛グルメ紀行”シリーズで”エビマヨ”をご紹介したことが一度だけあります。それは2012年1月12日の、”フジグラン 重信”の敷地内にある中華料理店の”蓬莱閣(ほうらいかく)”さんでした。(「蓬莱閣(ほうらいかく)」 ・「愛媛グルメ紀行」 203

アップ7
画像の”エビマヨ”、ハイ、大変に美味しかったです。久しぶりにいただきました。


海老自体がプリプリしていて、噛むと歯を押し返すようです。それに、一体どういう味付けをなさったのかは分かりませんが、マヨネーズソースにやや酢味が効いていてコクの有る濃厚なソースでした。


日本料理であれば、恐らく海老という素材の味をそのまま味わえるような調理法になるのでしょうが、中華料理では高温の熱とスープを絡めて、「これこそ調理と言うんだ!」っとばかりに料理されます。両国の調理感の違いでしょう。


もちろん、どちらも好きです。

麺8
そしてこの””も美味しかった。モッチリしていました。麺が粘って伸びるんです。


箸で持ち上げても中々千切れない。後の素材はトマトとレタスと一個分のゆで卵だけと、至ってシンプル。


ここをこう工夫してみた、どうですか!などという面はありません。でも全体のバランスが取れていて、酢味の加減も丁度いいのです。安心して、のんびり食べることが出来るお味でした。


ここの商業施設に入る飲食店は、浮沈が激しい傾向にあるように見ます。ご家族で頑張って、ここ日本、松山に根付いていただきたいと思いました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

ふふっ、香港に行った時に、朝食を食べるために
レストランへ行ったら、周富徳さんに会いましたよ(*^_^*)
食事中は避けて朝食が終わってから、お願いして記念写真撮りました(*^_^*)
気さくな方で、快く応じてくれました(^_^)
それは亡き友との、懐かしい思い出でも有ります。

周富徳さんが食べてたのは、イギリスの伝統的朝食、
フル・ブレックファーストでしたね(笑)

えーーーー

ベル様
あの周富徳さんと記念撮影を!しかも思い出残る旅で。
華を添えて頂いたんですね!それは羨ましい!

でも、おったまげたのは、あの周富徳さんの朝食が、「ブレックファースト」って!
しかも香港のホテルで。何だか笑っちゃいますね、それ!

何かの舞台裏を覗いた感じですね。フフフ
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。