スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 90

今週の土曜日も”愛媛グルメ紀行”シリーズを振り返ってみましょう。

今日振り返るのは、昨年の春頃にアップした268号から270号までのお店です。

先ず最初”に振り返るお店は、昨年4月16日リーズ268番目のお店、花園町にある”とん吉”というお店です。(「花園町 とん吉(これはちょっと・・・)」・「愛媛グルメ紀行」 268

まあこのお店ほど、”言語道断”だと思ったお店は、この先も含めて唯一無二でしょう。

どう”言語道断”なのかは、元の記事を見ていただきたい。

玄関1
既にお店の玄関横にある”排気口”、尋常の汚さではありません。店内の不潔さ、汚さを見て、これが”飲食店か?”と目を疑いました。

汚れ7
でも、このお店の”言語道断”さは、お店の汚さが可愛く映るほどです。なお、このお店では、お料理の画像は採り上げません。お料理以前のお店だからです。

ワタシが席に着いた途端に厨房の中で店主の”怒号”が飛んだ!

バカー!もう見たンかアー、何時もユートルヤロガー!!お前なんか要らんのヤー、辞めたらいいんヤー!」

「こら、バカがー、ハヨー皿を出さんカー、何回ゆーたら分かるンゾー!バカがー!!

もう聞くに堪えられない”醜い雑言”が延々と続きます。3人の従業員(内1名は女性)は、ずっと顔を伏せたまま黙って耐えています。

この後、ワタシは席を立ち上がって店主に向かって言いました。

アノー、ワタシは客ですが、さっきから貴方の罵詈雑言を聞いていて許せないと思うので言います!」っと。

ワタシは、このお店に食事をしに来たのであって、貴方のその口汚い罵りを聞きに来たのではないですよ」とは、ワタシ。

当然このお店”再訪しません”。その価値の一欠片(ひとかけら)も感じなかったからです。


二番目”に振り返るシリーズ269番目のお店は、昨年4月11日にご紹介した、今在家町1丁目にある”BERRY AMOOL(あむーる)”さんです。

場所は、来住町の農免道路沿いにある”ドラッグストアマック久米店”と”愛媛銀行来住支店”の間の道路を西に入ると、今は閉鎖している大きなビニールハウスが右手に見えます。

玄関2
お店自体は、この地でもう20年以上前からありますが、”バラ園”が閉鎖され、更に今の経営者に代わったのが6年前とのことです。

住宅街の真ん中にあって、主要な道路に面しているわけではありませんが、それでも大型の店舗として地域ではよく知られたお店です。

喫茶メニューが中心のお店ですが、マスター手作りの”ランチ”を出すお店としても名が通っています。

ランチ5
さてこちらが”プレートランチ”です。

チーズハンバーグとエビフライ、そしてサラダにライスにミソスープという構成です。

可愛いでしょう。一枚のお皿にこじんまりとまとまっていますね。お値段は750円です。

”ライス”も”お子様ランチス”タイルで、今時珍しい”型抜きライス”です。

そうなんです、このライスの頂上に小さな万国旗を掲げたら、まさに、小さい頃三越の食堂で食べた”お子様ランチ”です。

でもこのお店は”再訪しません”。やはりワタシには喫茶店で食事をする習慣がないからです。


最後”に振り返るお店は、昨年4月18日にシリーズ270番目にご紹介した、”はなみずき通り”から一本西に入った古川北3丁目にある”ラーメン くーた(はなみずき店)”さんです。

”ラーメン くーた”さんは、大分県大分市に本部がある株式会社温という会社が手がけるフランチャイズチェーン店です。

愛媛県内には、このお店の他に国道56号線沿いの”土居田町”にもう一店舗出されています。(この記事を書いた現在で)

玄関2
こちらがこのお店の玄関です。”はなみずき通り”はご承知のように有力飲食店がひしめく、松山でも有数の飲食激戦区です。

ですから、一本西に入ったこのお店は、開店当時の集客力はやや衰えてきたようにもお見受けしますが、根強いファンに支えられています。

このお店のウリは、やはり九州系のお店らしく”豚骨ラーメン”で、豚骨系のラーメンなら”替え玉無料”がセールスポイントの一つでしょう。

ちゃんぽん5
さて、こちらが注文した”ちゃんぽん”です。

豚骨スープ系の乳白色の色をしたスープにたっぷりの野菜が入っています。スープの香りには、豚骨スープ特有の匂いはまったくありません。

むしろ、野菜の甘い香りが立ち昇っていて食欲をそそられる匂いです。お値段は760円(内税)です。

そして何よりも、”スープ”が絶品でした。

野菜から抽出された自然の甘さがスープに溶け込んでいて、豚骨スープにすっかり馴染んでいるのです。

ひょっとすると、今まで食べた”ちゃんぽん”のスープの中で一番に美味いスープかも知れません。

従って、既に”再訪しました”。(「再訪 130 ラーメン くーた」・「愛媛グルメ紀行」 556)これからの訪問につきましては未定です。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。