「愛媛グルメ紀行」を振り返る 91

今年初めての”愛媛グルメ紀行を振り返る”シリーズです。

今日振り返るのは、一作年の春頃にアップした271号から273号までのお店です。

先ず最初”に振り返るお店は、一昨年4月19日シリーズ271番目のお店としてご紹介した、堀江町の旧国道196号線(現在は県道平田北条線)沿いにあります”パスタとオーブン料理”のお店”アルポルテ”さんです。(「Al Porte(アルポルテ)」・「愛媛グルメ紀行」 271

アルポルテ”はイタリア語で、直訳すると「ゲート(玄関)へ」ですが、”扉を開く”という意味です。

玄関1
こちらがお店の玄関です。イタリアの国旗”三色旗”が目印です。

国道196号線が新しく開通し、車の通行のほとんどがそちらに移ってしまいましたから、環境的には厳しいものがあると思います。

スパ上6
パスタは6種類の中から選べて、それにスープとサラダがついているものは890円です。

こちらが選んだ”たらことイカのスパゲティ”です。

和風味の代表選手の一つでしょう。

唸り声が自然に漏れてしまうといった風ではありませんでしたが、美味しく頂いてお店を後にしました。

このお店再訪しません。ただ、どうしても!っという感じではなかったからです。



二番目”に振り返るシリーズ272番目のお店は、一昨年4月20日にご紹介した、束本1丁目の東環状線沿いにある和食のお店”たべ のみ処 いっとこ屋”さんをご紹介しましょう。

このお店の南隣は”うどんの耕庵”があり、環状線を挟んだ向かい側にはラーメン店の”りょう花束本店”があります。

大変好立地にありますが、それは同時にサバイバル争いが激しいことを意味しています。

玄関1
この環状線は一種の”ファストフード通り”と化していますが、こちらのお店は板前さんが一品一品丹念に手わざを凝らした和食で勝負します。

昼は二種類のランチで、夜は一品料理やコース料理で一杯やるお店です。

開店は2011年9月29日です。

ランチ4
こちらが当日のBランチです。お値段は700円です。700円の価格以上のお料理が出てきて、驚きました。

メインは”ハマチの裕庵焼き”、小鉢は”ふろふき大根”と”サラダ”です。

これに、ご飯とお吸い物と漬物、そして食後にコーヒーが付いています。

このお店の”ご飯”・・・・・メシ・・・・もう美味くって美味くて、漬物だけで椀一杯の”ご飯”を食べられます。

一粒一粒が立ち、照り輝いていて、噛む毎に””の甘さが口腔に広がるんです。

でもこのお店は”再訪出来ません”。既に閉店され、その次に出店されたお店すら、開店後1年保たず閉店さらました。

好立地は競争が厳しいということで、コストパフォマンスが優れていて、なおかつ美味しいお店でさえ生き残れないのです。大変に残念です、期待していたお店でした。



最後”の振り返るお店は、一昨年4月24日にシリーズ270番目にご紹介した、平和通2丁目にある”中国料理居酒屋 永和(平和通店)”さんです。

この平和通店は開店してちょうど半年を経過しましたが(この記事を書いた時点で)、ちょっと”難しい挑戦”をされたものだと思いました。

この街、学生街のまちですが、この地で成功した飲食店は、それはもう奇跡に近いほどに少ない。

玄関1 
こちらがお店の”玄関”です。

このお店の前を歩いて通っても、お店が営業中なのか準備中なのか、あるいは閉店しているのかが分かりにくい。ましてや、車で走っていたのでは完全に判別がつかないでしょう。

このお店も二番町のお店も、経営者はもちろん従業員やコックさんたちも皆さん本場中国料理の国の方です。

厨房には、ナント3人ものコックさんたちが入っています。それにフロアー係りの男性を合わせて4人の男性でお店を運営されています。飲食店として成功する条件に極めて乏しいと思いました。

ランチ4
これが、その”コストパフォーマンス”などという生やさしい言葉では言い表せられない”永和ランチ定食”の内容です。お値段は何と、550円。

当日のメインは”レバニラ炒め”でしたが、これに”餃子”が5個とサラダとスープと大きなどんぶり飯(しかもお代わり自由)が付くのですよ。

最初っから、経営なんて考えていないとしか思えません。

案の定、1年を超えるk超えないかで忽然と、唐突にお店を閉められました。何の予告もありません。

そして、不思議な事に1年以上も閉店していたお店が、ある妃突然またお店を開けられた。

当然再訪しません。開いた口が塞がりません。飲食業を一体何と捉えておられるのでしょうか?視線が客には向いていません




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード