「過去記事を振り返る」 7

今日の”過去記事再掲”は、今の仕事で初めて経験したある”悲喜劇”です。もちろん、実話です。


「マルチ」 (2009年12月1日掲載)


先日の新聞で、「仮想土地マルチ処分」という見出しと、その内容に驚かされました。不動産の世界にまでマルチが広がっていただなんて。

再生産不可能な、不動産という「固定資産」の世界で、3次元の仮想空間「エクシングワールド」を開設し、その土地(実際の土地ではなく、あくまで仮想の土地)を転売したり貸したりすれば収入が得られるという”土地投資話”で会員を集めたといいます。


勿論それは導入部分で、その背景には”マルチ”ですから、新たな会員を募ればそれに応じてボーナスが得られるとうたい、2年余りで100億円を上回る金を集めたとか。


ところで、当社のお客様の一人に、有名な”マルチ事件”に関係した経験を持つ”Mさん”がいます。

悪名高い詐欺師のKが「WOF」という会社を作り、”エビ養殖詐欺事件”を起こした時のことです。

エビフライ4

1口10万円を出資すれば1年で2倍になる」と宣伝し、約3万5千人から約849億円を集めたとされる、あの事件です。


Mさん”は、事件が表面化する前からそのカラクリを見破り、それを摘発すると息巻いていました。

「こんなに明らかな”マルチ”に引っかかる人がまだいる」と嘆きながら、摘発の準備を進めていたのです。

結果的には、摘発の前に事件が表面化し、稀代の詐欺師は逮捕されました。


さて、その”Mさん”です。

それから半年くらい後のある日、当社に駆け込まれたのです。

「アノー、この女に内容証明を書いてヤー」とはMさん。


どういう内容の内容証明かを尋ねると、「貴女に渡してあるお金は、愛情の証に渡したのではなく、あくまでも貸したのだから返済してほしい」という督促状なのだという。

そのお金のやり取りを聞くと「抜群の効用がある化粧品が発明されて、彼女がそれを友人達に売っている、しかもその友人達が新たなお客を集めたら、”莫大なボーナスが入る仕組み”」だとか。

「えーー???それって”マルチ”じゃないの??」とはワタシ。

「いや、彼女は”凄い美人ナンヨー”、あの美人が”マルチ”をするはずがない」とはMさん。


内容証明書は書いてあげましたが、その投資したお金が返ってきたかどうかを尋ねる勇気のない、”トホホのワタシ”です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード