fc2ブログ

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 105

今週の土曜日の”愛媛グルメ紀行を振り返る”シリーズは、一作年(2012年)の初夏頃にアップした313号から315号までのお店です。

先ず最初”に振り返るお店は、2012年6月18日にアップした313番目のお店、東雲町にある蕎麦屋の老舗中の老舗、”生そば 仁科”さんです。(「生そば 仁科」・「愛媛グルメ紀行」 313

玄関1
こちらがお店の玄関です。

こちらのお店、開業の年をお尋ねしましたが「うーーん・・・?何年やったか・・・・もう忘れた!」という答え。

お店は、お2人ともトウに80歳は越えているとお見受けするご夫婦で戦後間もない頃に開業され、今もお2人でやっておられます。

第二次世界大戦を生き延びた後、蕎麦屋を開業され今日(こんにち)も週一の休業日以外は毎日お店を開けられ、お客様を受け入れられているのです。

ワタシの知る限り、この中予界隈では一番古い蕎麦屋さんの一つではないかと思います。

ざるそば上4
こちらが”ざるそば大”です。お値段、大盛りですので650円です。

大盛りにしてもこの量。ここのお蕎麦は、5月14日に286番目のお店として紹介した”にしきそば”さんと同様の”更科蕎麦”を出します。

奥さんは少しお耳が遠いけれど、キチンと客の注文を受けご主人にそれを通し、お茶を出して、出来た蕎麦を運び、下げ、勘定を済ませ、客が玄関を出るのを玄関まで出て客を見送る。

ご主人はと言うと、とても大正時代生まれ(と思うだけで、間違っていたらゴメンなさいですが)とは思えない声の張りで、「三番さん、ざる大、あがり!」と元気のいい声で奥さんに伝える。

自然に頭が下がるお店です。従って、再訪したいと思っています。しかも、是非にと。


次、二番目にご紹介するお店は、2012年6月19日にご紹介した314番目のお店、南吉田町の県道伊予松山港線沿いにある”ごはん亭 しんさく”さんです。(「ごはん亭 しんさく」・「愛媛グルメ紀行」 314

場所は、旧空港通りの”松山空港”寄りに”スーパーABC空港店”がありますが、そこの交差点を南に下って400mほどのところにあります。

玄関2
このお店の前を通る県道は、国道33号線と国道11号線を結ぶ県道伊予川内線と並んで、通称”トラック街道”と呼ばれます。

そしてこのお店は古くから、そういう物流を担う方たちや近隣の工場や倉庫などの事務所の方々の”食堂”の役目をずっと担ってきたお店です。

チャンポン5
さて麺食いのワタシは、定食屋さんでもメインは麺類、”チャンポン”を注文しました。お値段は490円(内税)です。

その他に、美味しそうに見えた”鯖の味噌煮”をチョイス。こちらは210円です。〆て700円。

チャンポン”はお店のキャッチフレーズ通りに野菜タップリです。

あちこちに全国チェーン店である”〇〇食堂”というお店が出る遥か以前から、このお店はこういうスタイルでお店をやってこられたのです。

ただ、再訪はしません。特別な理由はありませんが、逆にどうしても!っという気持ちが沸かなかったことも事実です。


今日最後にご紹介するのは、2012年6月20日にシリーズ315番目にご紹介したお店、畑寺2丁目の川又ビル1階にある”馳走家 子規亭”さんです。(「馳走家 子規亭」・「愛媛グルメ紀行」 315

場所は、南環状線沿いにある”束本集会所"の信号を東に入って、県道松山東部環状線畑寺交差点に至る50m手前にあります。

この地にお店を出して今年の7月でもう10年が経過します。(記事記載当時)

玄関1
こちらがお店の玄関です。

こちらのご主人、板さんは元々勝山町にあった”漱石亭”で包丁を握っておられ、10年前に独立され縁あってこの場所に開業されました。

ですから、日本料理を本格的に修業された板前さんです。

ランチ3
こちらが当日の”毎日ランチ”で、メインは”鯛のみぞれあんかけ”か”メンチカツ”のどちらかから選べます。お値段は600円ですから、常識はずれの安さです。

ワタシはお魚が苦手なので、迷わず”メンチカツ”をチョイス。

ワタシが初めて”メンチカツ”を食べたのは、創業が大正14年の老舗洋食店”香味屋 根岸本店”の新宿支店でした。

つまり、”メンチカツ”は洋食のカテゴリーに入るメニューですが、この和食の”子規亭”さんは果敢にそれに挑まれました。

驚くほどのコストパフォマンスの良さだけでなく、味の方も申し分ありません。当然に再訪しました。今後も再訪を繰り返すでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード