「愛媛グルメ紀行」を振り返る 107

今週の土曜日の”愛媛グルメ紀行を振り返る”シリーズは、一作年(2012年)の初夏頃にアップした310号から312号までのお店です。

先ず最初”に振り返るお店は、2012年6月26日にアップした319番目のお店、高井町にある、四国霊場第四十八番札所”西林寺”近くの”広島お好み焼 大地の母”さんです。(「広島お好み焼 大地の母」・「愛媛グルメ紀行」 319

このお店は”お好み焼平和高井店”の閉店を受けて、今年の1月にオープンされた新しいお店です。(記事掲載当時)

疎水には、有名な高井の”ていれぎ”が生えていて、名水の郷として名高い地域です。

この地域の名水を求めて、近隣には有力で有名な”うどん屋”さんが3軒集まっています。

豚玉7
そして、注文したのが画像の”肉玉そばの小”。

お値段は100円引きの650円(内税)です。

でもこのお店の””は、普通のお店の”普通”サイズであることが分かった。

鉄板のテーブルには火がつけられてるので、アツアツをコテで切り取りながら、フファフファいいながら食べる。

ただワタシの悪い癖で、「ああ、これは残してしまいそう・・・」と思ったら、精神的に味に集中出来なくなってしまう。

美味しいのだろうと、と思いながらも「まだこんなに残っている!」と、そちらにばかり気がとられてしまう。結局残してしまいました。

従って再訪しません。””より小さいサイズのメニューは、”お子様セット”しかないからです。


次、二番目にご紹介するお店は、2012年6月27日にご紹介した320番目のお店、旧北条の旧国道196号線(現在県道179号湯山北条線)沿いにある”中華レストラン 烏龍茶”さんです。(「中華レストラン 烏龍茶」・「愛媛グルメ紀行」 320

場所は、松山市柳原で雪雀酒造を通り越してしばらく北上すると下の画像の赤い看板が見えてきます。

玄関1
県道沿いにあって目立つ建物、広い駐車場ですから迷うことはありません。

今年で8年目というお店で、地域のお客さんを集めておられます。(掲載当時)

店内は、厨房に店主さんが中国風コック服・帽子に身を固め、大きな中華鍋を振るっておられます。

炒飯4
さて、”本日のランチ”のメインは”蟹レタス焼き飯し”でした。

画像が、”炒飯”ではなく”焼き飯し”と表記されたもので、大振りに切ったレタスの緑が鮮やかです。

さて、このお店の”蟹レタス焼き飯し”は、米粒同士の人間関係において兄弟姉妹親子の絆をバラバラに引き裂いてしまうに忍びないというシェフの情が勝ったのか・・・・。

やや、緩やかに彼らの関係を保たせて作られています。でも、それはこのお店においては些細なことです。

蟹だって、蟹缶の蟹を大胆にタップリ使ってありますし、レタスのシャキシャキ感もしっかり残っています。

量などワタシには到底無理!というほどタップリ。

このお店は再訪したいと思っています。このお店の”麺類”を試してみたいからです。


今日最後にご紹介するのは、2012年6月28日にシリーズ321番目にご紹介したお店、伊予市市場の国道56号線沿いにある洋食屋の”キッチン ichi-nichi”(いちにち)さんです。(「伊予市 キッチン ichi-nichi」・「愛媛グルメ紀行」 321

場所は、国道56線と双海や長浜へ海岸沿いで向かう国道378号線が分かれる交差点の前にあります。

向かい側にJR予讃線の”向原駅”があり、国道56線の並びには”仙波青果 バナナ館伊予店”があるところです。

店舗1
このお店は今から7年~8年前は、お好み焼きの老舗”平和”さんが営業されていました。

その”平和 伊予店”を居抜きで引き継がれ、洋食屋さんとしてスタートされたのがこの”キッチン ichi-nichi”さんです。

ササミカツ8
画像が、メインディッシュの”ササミの香草包みカツ・サルサソース”です。

メインディッシュに、後はパンかライスのチョイス、スープ、サラダが付いて、お値段は787円(内税)です。

鶏のササミは淡白な味なので、ササミに香草を入れたパン粉の衣を付けて、更にその上にチーズを乗せてフライしてあります。

ササミに香草をまぶしたパン粉で揚げたカツで、チーズとサルサソースが、淡白なササミの味を引き立たせる役割を果たしています。

上に乗せられた一片のレモンを絞りかけると、味が一層引き締まります。レモンはサルサソースにも加えられているはずです。

テーブルに置かれた瞬間に、香草とパン粉の香ばしい香りが口腔を刺激してくれます。

このお店、再訪したいと思っています。コストパフォマンス良さといい、味の良さと良い申し分ないお店でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード