FC2ブログ

「愛媛グルメ紀行」を振り返る 109

今週の土曜日の”愛媛グルメ紀行を振り返る”シリーズは、一作年(2012年)の真夏頃にアップした325号から327号までのお店です。

先ず最初”に振り返るお店は、2012年7月日にアップした325番目のお店、通称中央通り(県道松山港線)沿いの久万ノ台にある”新中国料理 丸坊主”さんです。(「新中国料理 丸坊主」・「愛媛グルメ紀行」 325

場所は、松山聖陵高校の道路を挟んだ向かい側です。

玄関1
赤地の看板に黒い丸、白い文字で店名が大きく書かれていますので、ここにお店があることは車で走っていても直ぐ分かります。中華料理店です。

お店は、カラフルなバンダナを頭に巻いた店主が厨房にいて、後はお手伝いのお年を召したご婦人がフロアー係りをやっておられます。

エビチリ上5
画像は、注文した”エビチリランチ”です。

メインの”エビチリ”を見た。

「あ・・・・アレ?・・・・”エビチリ”はどこ? エビ君・・・・ど こ に 隠れたの?」って呟いた。

チリソースの中をレンゲですくってみた。あった!、エビ君がいてくれた。

このお店は再訪しません。その意欲がわかないからです。


次、二番目にご紹介するお店は、2012年7月5日にご紹介した326番目のお店、”再訪シリーズ”の第二店目のお店として採り上げた、”春光亭”さんです。(「再訪2 春光亭」・「愛媛グルメ紀行」 326

実はこのお店、先月の11日にシリーズ308番目のお店として採り上げたばかりです。「再開 春光亭」・「愛媛グルメ紀行」 308)(再掲当時)

看板1
でも11日のアップの最後で書きましたように、このお店の”らーめん”を食べ終えた瞬間、再度訪問して、早く早くまた食べたいと思ったのです。

この画像は、国道33号線の”愛媛ダイハツ販売井門店”前の中央分離帯から南の方向にお店の看板を撮ったものです。

肉そば
今回注文したのは”肉そば”と”煮玉子”で、お値段は850円+100円の計950円です。

たかが”ラーメン”に950円も・・・・高すぎるではないか?とお考えの方も多いと思います。

でもワタシはこのお店の”らーめん”、それでも安すぎるのでは?と思います。他のお店ならワタシも間違いなく「高い!」っと思うでしょうが。

前回書きましたように、このお店の”らーめん”の命はこの透明感に満ちた香気高い”スープ”にあります。

これはワタシの素人想像ですが、店主さんはこの”高級お吸い物”に近いものに更に香りとコクを加えた、一種の”芸術品”とも言える”スープ”に合う具材を徹底的に研究なさったに違いない。

普通に”チャーシュー”を入れたのでは、このスープには合わない。

鶏肉でも淡白な味の”胸肉”が一番合っていると考えられたのでは。で、それが大正解だった!

このお店は、更に再訪しました。傑出したお店だと思います。


今日最後にご紹介するのは、2012年7月6日にシリーズ327番目にご紹介したお店、今治市玉川の国道317号線沿いにある”うどんの里 やまびこ”さんです。(「今治市玉川 うどんの里 やまびこ」・「愛媛グルメ紀行」 327

場所は、合併前の玉川町庁舎、今の今治市役所玉川支所前にあります。

玄関1
こちらがお店の玄関です。

今治から松山を結ぶ国道317号線沿いの”うどん屋”さんは、石手川ダム以降ではここだけなので、昼時は混雑しています。

カレーうどん6
選んだのは、メニューの中で一際大きい文字で”大好評”と書かれている”カレーうどん”を。

こちらが注文した”カレーうどん”で、お値段は700円(内税)です。

で、”カレーうどん”をつくづく見た!

「アッ・・・・・今は・・・・真夏だったんだ!」に・・・気が付いた。「シマッタ!」と思ったときはもう遅かった。

猛烈なカレー辛さの香りが一気に鼻腔を襲った。

このお店は再訪しません。ただ単に遠いからという理由です。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

遅くに失礼します!

じゅんさん、こんばんは!
真夜中に失礼します。

う~ん、これは…エビチリランチと言うよりもエビチリ汁ランチと言う感じですね。

お店にも都合があり、味も美味しいのかも知れないけれど 僕ならこの料理が出てきたらお金を置いて踵を返すかも知れないですね(笑)

(今回は、お店に対して毒舌になってしまいました。)

確かに

ガド様
いやー、私も随分戸惑いました。エビ君を探しましたものね。
何時もなら、私もあまり遠慮せず書くタイプですが、何とはなしにソフトランディングさせました。
でも、残念ながら再訪したいと言う意欲は起こりませんね!
これからも、愛媛グルメ紀行の旅路は続きます。お付き合い下さいね!
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード