「愛媛グルメ紀行」を振り返る 115

今週の土曜日の”愛媛グルメ紀行を振り返る”シリーズは、一作年(2012年)の真夏頃にアップした343号から345号までのお店です。

先ず最初”に振り返るお店は、2012年7月31日にアップした343番目のお店、中央1丁目、県道松山港線沿いにある”のっぴんラーメン”さんです。(「再訪10 のっぴんラーメン」・「愛媛グルメ紀行」 343

玄関1
こちらが、伊予鉄高浜線のガード下にあるお店の玄関。

ラーメン好きの方ならご存知でしょうが、このお店の最大のウリは独自に開発した”胡麻ペースト”をスープのベースに使った”胡麻味ラーメン”でしょう。

このお店を再訪しました動機は、ブログ友”乱 駆郎”さんと”ジンゴズンゴ”さんが、期せずして同じメニューの”冷たい塩ラーメン”を記事になさいました。


そしてお2人が口をそろえて”冷たいラーメン”(ジンゴズンゴさんの記事によれば「スープに満たされ、見た目は普通のラーメンなのに食べると実は冷たいラーメン」)を誉めそやされていました。

ラーメン5
それが上の画像で、お2人お薦めの”冷たい塩ラーメン”お値段720円(内税)を迷わず注文した。

確かに見た目は普通の塩ラーメンですね。具材は豚ミンチを炒めたもの、ナスの揚げたものに刻みネギとサラシネギだけと、至ってシンプル。

で、早速冷たいスープを飲んでみた。確かに初めてのスープ、新鮮だった。冷やしても味がしっかり残るように、やや濃い目でしかも微かな酸味も漂う。

「ホーーー!」と思わず声が漏れた。「ウン、悪くない!」

このスープの味を敢えて日本語で表現するとしたら”けれんみ”のない味とでも言えばいいのか。

このお店は、”再訪する”と思います。工夫研究されるお店だからです。


二番目にご紹介するお店は、2012年8月31日にご紹介した344番目のお店、”フジグラン松山”の西側にある”デオデオ松山店”の交差点を西に向かい、JRの線路を越えてしばらく行った道路沿いの南側にあります”ラーメン・餃子 かめ福”さんです。(「再訪11 ラーメン・餃子 かめ福」・「愛媛グルメ紀行」 344

この頃は、”冷たいラーメン”にハマっていた時期でした。

玄関1
こちらがお店の玄関。この地に開店して今年で11年目に入りました。(記事掲載当時)

今では、城北地区の”ラーメン”の名店としてすっかり定着しています。

冷しラーメン5
この画像が、注文した”冷しラーメン”です。お値段は670円(内税)です。

具材は、海苔、大振りのチャーシュー、ワカメ、薫玉(半分)、キムチ、モヤシ、メンマ、刻みネギ、そして実にユニークだと思った”スープ氷”(スープを冷凍して凍らせたもの)が一カケ入っています。

ラーメンを冷たい状態で最後まで味わおうとしたら、普通は氷の塊を入れる。ところが、それでは入れた氷が解けてスープの味を薄めてしまう。だから、氷が解けてもスープが薄まらないようにスープ自体を凍らせた。

その凍った”スープ”の塊を、冷やされたスープに潜ませてあります。優れたアイデアに驚かされました。

このお店も”再訪する”と思います。このお店も実に研究熱心なんです。


今日最後にご紹介するのは、2012年8月2日にシリーズ345番目にご紹介したお店、”御食事処 さくや”さんです。(「再訪12 御食事処 さくや」・「愛媛グルメ紀行」 345

通算で言えばもう60年以上になります。国道196号線沿いに新しいお店を移転してからだと3年目のお店です。(記事掲載当時)

場所は、松山から国道196号線伊予市に向かうと”エミフル松前店”を越えて、左手直ぐにあります。

玄関1
こちらが、国道56号線側から見たお店の玄関です。

このお店も”冷たいラーメン”を求めてやってまいりました。

冷しラーメン7
さて、ご主人が運んでくれたのが画像の”冷やし中華そば”600円。

そのご主人が”冷やし中華そば”を持ってきてくれてピタリと私の背後に寄り添った。

「これは初めてですか?」っと。「ええ初めて頂きます、友人の薦めでわざわざ食べにきました」とワタシ。

するとご主人、ワタシの背後から「食べ方を説明します」と説明を始められた。

以降、このお店のご主人のことを”背後くっつきおじさん”と呼ぶことにした。

スープには少し酢が入っていると見えてやや酸っぱいけど、夏には清涼感が感じ取れていい味になっている。

今まで、”のっぴんラーメン”さんと”かめ福”さんで冷たいラーメンをいただいた。

そのどちらとも違う、これまた個性的家族的な”冷やし中華そば”だった。

このお店は”再訪しない”と思います。ひと通りいただきましたから。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード