スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「再訪 222 中国料理 彩華」・「愛媛グルメ紀行」 699

今日は溝辺町にある”中国料理 彩華”さんの4度目のご紹介です。

愛媛グルメ紀行”シリーズで、同じお店を”4回ご紹介するの14番目のお店”になりました。それだけ気に入っているお店ということです。

初めてご紹介したのは、2012年2月23日でした。(「中国料理 彩華」・「愛媛グルメ紀行」 232

2回目は、2012年9月12日です。(「再訪32 中国料理 彩華」・「愛媛グルメ紀行」374

3回目は、2013年7月25日。(「再訪 137 中国料理 彩華」・「愛媛グルメ紀行」 565

玄関1
場所は、スーパーのセブンスター石手店の前です。


何時も書くことですが、このお店が南久米にあったときからのファンです。


この地に開店されて、はや3年が過ぎました。今ではすっかり、地域に定着して常連客も増えたようです。

エビチリ定食4
このお店に初めて来た時は、上の画像の”エビチリ定食”をいただきました。


<フランス産のエビの食感は、正に”プリプリ”で、エビの身に歯を立てるとその弾力で歯が跳ね返されるほど。>っと、初回記事に書きました。

メニュー2
メニューは、その内容も値段も変わっていません。玄関前の黒板には、メニューランキングが書いてあります。


何時もの様に、厨房に一番近いカウンター席に座りました。シェフと話せるチャンスが一番高い席なので。


席に着くまでは、このお店のメニューランキング2位の”麻婆豆腐定食”を注文するつもりでした。なお、一番人気は”エビチリ定食”です。

日替わり定食3
ところが、席についた途端にシェフが「今日の日替わり定食は”イカの四川風炒め”です。ちょっとピリ辛です!」っと声を掛けられました。


それにフッと釣られるように「そ、ソレお願いします!」って頼んじゃった。こういう注文の仕方って、ワタシには珍しいことです。


お値段は、通常の定食類が850円のところを、”日替わりメニュー”にすると700円と割安になっています。但し、普通の定食には付いている”小鉢”は付いていません。

サラダ4
こちらが”サラダ”です。特にどういう事はない、普通のサラダです。


ただし”生野菜”の新鮮さは折り紙つきです。シャキシャキ感満載のサラダです


日替わりメニュー”が安く提供できる理由は、一定数の注文が見込めるので食材のロスが少なくて済むからです。

スープワタリガニ5
こちらは”スープ”ですが、何とも贅沢に”ワタリガニ”から出汁をとられていています。


スープに”カニ”独特のコクと旨味が乗っています。その”ワタリガニ”もちゃんとスープの身として入っています。


やはり、スープ(汁=タン)には力が入るのでしょう。

イカの四川風炒め6
され、フト引きずり込まれるように注文した”イカの四川風炒め”です。


具材の中の”茄子”を御覧ください。綺麗な面取り包丁が入っています。手抜きなんて決してされません。


四川風”とありますから、唐辛子のピリ辛感はありますが、そのピリ辛感が胃を刺激してくれて食欲が増すというレベルのピリ辛感です。


ワタシは調理は素人ですから、このお料理の調理法は分かりませんが、中華料理の基本である”油通し”という下仕事がきちんとなされていますので、野菜の全てがシャキっと仕上がっていて甘みが引き出されています。

アップ7
野菜は、エノキ、ブロッコリー、玉ねぎ、茄子等です。


ブロッコリー”だって、決してシンナリとはしていません。まるで生野菜の食感で、尚且つ甘い。


玉ねぎもエノキも、いい仕事をしてくれています。主役の”イカ”をメインステージに担ぎ揚げる大仕事です。

ミズイカ8
さてコレが”イカ”です。調理の合間、瞬時を捉えてイカの種名を尋ねました。すると「はい、イカは”ミズイカ”を使っています!」っとのお答えです。


なお”ミズイカ”とは、”アオリイカ”のことで、日本の沿岸部に生息するイカで大型の部類に入ります。


松山周辺でも岸壁などでよく釣られるイカです。ワタシは子供の頃、当時の東宇和郡明浜町に住んでいましたので、このイカはよく食べました。


ミズイカ”(アオリイカ)は、”柔らかい厚い身質と甘味がある”のが特徴ですが、このお料理、そのミズイカの特徴を余すところ無く引き出されていて”絶品”でした。


やはりこのお店、4回ご紹介するだけの価値があることを実感させられました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。