スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「過去記事を振り返る」 26

今日も、仕事を通じて考えたことを紹介しましょう。


「いなり」  (2010年4月26日掲載)



いなり寿司”はスキ間商品。   


決して主役にならないとキッパリ心に決めている。

うどんに”いなり”一皿という風に、全て○○主役の添え物として、ひっそりと生き残ってきた。

巻き寿司の華やかさはない。

穴子入りとか海老入りという海苔巻きと違って、茶色の薄っぺらな袋にひっそりと入っている。

ヘルプに徹している。


「でも、”いなり”寿司君、”たくわん”だって決して主役ではないよナ、熱いお茶漬けのご飯あっての”たくわん”じゃないの」とはトホホのワタシ。


「主役より目立とうとすると、(だから、主役より目立とうとするなヨ!)ってメガホンで叩かれちゃうよ」となぐさめたくなる。


ただし、松山の”いなり寿司”は伊予鉄横河原駅前の「若竹食堂」の“いなり”が一番だ。

堂々として主役を張っている。


ということで、今日の私のお昼のメインは「若竹食堂」のいなり寿司。画像を添えましたので、ご覧になって一度ご賞味アレ。

いなり横
「あれー?これって、トホホのお腹みたい!」って、横から声が飛んだ。「ほっといて!

「でも、普通の”いなり”は皮の中に納まってるのに、コレは”具”がズボンからはみ出して」

いなり上縮小
実に堂々としているではありませんか。「貫禄」すらある。


今ではこの”若竹食堂のいなり”、産直系のJAなどの出荷されていますので、横河原まで行かなくても買えます。


<追記>この記事をご覧になった方から、横河原駅前の”若竹食堂”さんは、現在お店を閉められているという情報を頂きました。よって、上の記述は訂正して「横河原のお店に行っても買えない」といたします。情報を寄せいていただいた方にお礼申し上げます。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今はお店閉めてるハズなので逆に横河原では買えません

デカイ!!

これは名物になりますね!

ネタが焼き魚の切り身くらいあるデッカイにぎり寿司が名物になっているお店がありますけど、こんなにデッカイおいなりさんを出すお店もあるんですね!

「名物に旨いものなし」

こんなフレーズが頭に浮かぶのは、きっと私だけでしょう。

ありがとうございました

匿名様

「若竹食堂」さんの、現在の情報をお寄せ頂きありがとうございました。

早速、上の記事に<追記>しまして、ご指摘の点を訂正させて頂きました。
お陰様で、間違った状態の記事をいち早く訂正できましたこと、お礼申し上げます。

名物に旨いものあり

読女様

これは、本当にデカイですよ。1個で、お昼など十分お腹いっぱいになりますもの。

そして、この「いなり」に関しましては、「名物に旨いものあり!」です。

回りを包んでいるお上げさんも、ふっくら甘く煮てありますし、中身のすし飯も美味しいですよ。私は、日曜日のお昼は、ほぼこの「いなり」で済ませています。

因みに、購入場所は JA です。

はじめまして(^-^)
じゅんさんの記事いつも楽しみにしています。今日ジャンボいなり食べました。伊予市のいよっこらで購入しました。美味しかったですよ〜
お店は、ジャンボいなり専門店として田窪に移転したそうですね。

あれれ

匿名様

初めてのコメントをありがとうございました。嬉しいです。

そうでしたか!今日、ジャンボいなりを!凄いタイミングですねー!

美味しかったでしょーー!!

そして、貴著な情報をありがとうございます。今日は横河原のお店は閉まっているという情報と、田窪に移転したという2つの情報を頂きました。

これって、最近感じていることなのですが、私のブログは、読んでいただている方も参加して頂いて、初めて一本の記事になっていることだと!

何れにしても、ありがたいし、ブロガー冥利に尽きます。

じゅんさんが週一で召し上がってるだなんて、よっぽど美味しいんですね♪

よし!食べてみよう ^◯^

日曜日、そして

読女様

そうなんですよ!私の毎週日曜日のお昼と言えば、この「ジャンボいなり」に決まっています。

ただし、JA で買いますと、2個で1パックに入っていますので2個は食べきれません。

つまり、毎週月曜日の朝の朝食は、この「ジャンボいなり」の残りの1個と、これも毎週お決まりのコースなんです。

ぜひ、お試しを。ただし、松山で一番美味しいのは、何と言っても堀江港にある「みなと食堂」さんの「いなり」です。

いなり

おはようございます。

若竹は、中華そばが食べたくて行った事がありますが
その日はやっていませんでした。
いなりも、産直で数回買ったことがあります。

いなりと言えば、森松の「ふうふう村」も美味しいです。
17日がいなりの日で以前は100円で買えていました。
今日は17日なので、病院の帰りに寄って見ようかな?

ふうふ村

ふなこ様
「ふうふ村」は、実は取材して記事にアップしております。
http://2103center.blog112.fc2.com/blog-entry-1551.html   2013年6月6日の記事です。

確かに美味しいし、様々なバリエーションがあって楽しいですね。あのお店の奥様が、私とは同郷であることも、取材で分かりました。

懐かしいお店なので、私ももう一度行ってみたくなりました。

間違い訂正

読女様

頂いたコメントへのお返しコメントで間違ったことを書いていました。

コメント中で、<松山で一番美味しいのは、何と言っても堀江港にある「みなと食堂」さんの「いなり」です。>っと書きましたが、これは間違いです。

もちろん「いなり」も美味しいのですが、私が松山一の味だと思うのは「巻き寿司」です。あのお店の「巻き寿司」も、ぜひ一度お試し下さい。

じゅんさんが松山一と言われるものを私が試してない訳ないじゃないですか(*^^*)

とっくに頂きましたよ、みなと食堂さんのお巻き寿司♪

三つ葉の香りが爽やかで、ほんのり甘くて本当に美味しかったです!

じゅんさん、ありがとうございます(*^◯^*)

ああ良かった^^

読女様

お早うございます。そうでしたか!既に堀江港の「みなと食堂」さんの「巻き寿司」をお試し済みでしたか。それはそれは!

しかも、あの「三つ葉」の香りを嗅いで頂いた。嬉しいです。あの「巻き寿司」の魅力、美味しさを分かっていただいて。^^

読女さん、こちらこそありがとうございました。^^
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。