「再訪 236 Cafe Rest mars(カフェレストマーズ)」・「愛媛グルメ紀行」 737

今日は、連日パートナーとして仕事に飛び回っている相棒と、仕事の関係で東温市周辺でお昼を迎えました。


既にその相棒には、ワタシが”愛媛グルメ紀行”というブログを書いている事を告げて、一緒に食事をする場合でも、ワタシは取材を兼ねていることを納得してもらっています。


日本の、ある分野では”日本一”の企業ですが、現場を廻っているのは飽くまで企業戦士たる個人です。その企業の最前線に立っている相棒と、”信頼関係”が築けなければ”仕事”にはなりません。


その相棒が、「Hさん、この辺りでお昼ですね。どこかいいお店を紹介してくださいよ!」という言葉が、事の発端です。彼は働き盛りの年齢、何時も頼むのは”大盛り”です。


そこでワタシは、ふと”悪魔的”な思いが頭を過(よぎ)りました。横河原の” Cafe Rest mars(カフェレストマーズ)”さんの、あの名物”チキンカツ”を食べさせた時の彼の顔色はどうなんだろう????っと。


そこで2012年5月25日にアップした、東温市横河原にある”Cafe Rest mars(カフェレストマーズ)”さんにご案内しました。(「横河原 Cafe Rest mars(カフェレストマーズ)」・「愛媛グルメ紀行」 297

玄関1
こちらがお店の”玄関”です。住宅地にあって、場所はちょっと分かりづらい。


知っている人しか来ないお店でしょう。でも昼時になると、いつの間にか”愛媛大学医学部”関係者を中心に客で満ちてきます。


相棒には、このお店の”チキンカツ”は名物だけど、”ビッグサイズ”であることは告げてあります。

外メニュー2
その相棒は、この”外看板”を見て「Hさん、これくらいなら軽くイケチャイマスよ!」っと。


ここで私は内心「フフフフ、仕掛け成功!この”外看板”の一文字一文字に注意しなかった”バツ”を受けさせてやろうではないか!」っと思ってお店に入りました。


相棒はお店に入るなり「注文はコレね!ええ”レギュラーサイズ”で!」っと。彼は”レギュラーサイズ”の大きさをイメージ出来ていないままに、無造作に注文しました。


「ウフフフ・・・・・・・シランぞ!!」っと声には出さないワタシ。

マーズ3
このお店に”店名・マーズ”は、店主さんが大切に飼っていた愛犬の名前。


画像の、渚で遊んでいる”ゴールデンルトリバー”がそれです。でもお聞きしたところ、最近になって”マーズ”は12歳であの世に旅立ったそうです。


店主の奥様と思しき女性「大型犬で12歳と言えば、人間で言いますと80代後半から90歳に当たります。大往生でした。でも、今でも落ち込んじゃって・・・・・」っと言葉が続きませんでした。


「幸いといえば、3ヶ月(4ヶ月と言われたのかも)の””がいます。それがせめてもの慰めです」と。


店内の至るところに、トイレの中まで”マーズ”の写真で埋め尽くされています。犬が怖いワタシでも、可哀そうで気が滅入りました。

お昼のパスタメニュー4
ワタシは前回、”チキンカツ”の”ミディアムサイズ”を薦められ、それに立ち往生いたしましたのでパスタメニューから選びました。


選んだのは”ふわっとオムレツmarsミート”の”ミディアムサイズ”です。


でも、この選択も「甘すぎた!」ことに気が付いたのは、注文した品が出された後でした。

チキンカツレギュラーサイズ5
さーーーーーて、これが”チキンカツ・レギュラーサイズ”です。何と、直径が35cm~38cmもあるんです。(ミディアムサイズでも直径が22cm~25cmある)


相棒、コレを見て呆然としました。「Hさん・・・・・・・・コレハ・・・・・・・・アノ・・・・・・チョット・・・」っと、言葉が出ません。


「Hさん、普通”想像出来る範囲”ってあるじゃないですか!!」っと、怒ったように言葉が出ました。


「でもコレって・・・・その”範囲”を遥かに超えていますよ!コレじゃ、幾ら私でも食べられない。Hさん、手伝って下さいね!」っと声を詰まらせながら言った。

チキンカツ6
「だから、最初から”ビッグサイズ”だってお断りしていたでしょう!」っと、ニヤニヤしながらワタシ。


「よーーーーし!こうなったら面白い!ウチの若い社員連れてきて、ナーーーンモ説明せずに、コレ注文しろ!って言ってやろっと!面白いことになってきたぞ!」っと相棒。


やはり日本一になる会社の社員だけに、発想が前向きで茶目っ気がある。

ふわっとオムレツmarsミート7
っと、今度はワタシが言葉を失う番が来た。”ふわっとオムレツmarsミート・ミディアムサイズ”が供された。


「ウッ・・・・・・・コレハ・・・」フロアー係の女性に聞いた「コレってパスタ何グラム使っておられるんですか??」っと。


すると、平然とこう言った。「ハイ、ミディアムサイズですから、麺は270グラムです!」っと。

ふわっとオムレツ8
「ナニーーーー!ミディアムで270グラムですって!!!!えーーーーーー、そんなーーーー!」


ワタシお気に入りの”フォンターナ”さんの普通サイズで130グラムですよ!それの倍以上だなんて、一体・・・・・


このことをフォンターナ店長さんに告げますと、「乾麺の重さで言いますと、ウチの店のスパゲッティの標準は130グラムということです。その乾麺130グラムを湯掻きますと、水分を含んで約300グラムになります。そのお店が270グラムと仰ったのは湯掻いた状態の麺の重さでしょう」っと。さすが、プロですね。目の付け所が素人とは丸で違います。


ワタシの様子を見てニヤついた相棒が「Hさん、このお店半端じゃないですよ!コレ本気ですよ。だって、メニューをよく見ると、二人で一品注文して、分けあって食べることはお断りしますって、ホラ、ここに書いてある」


「でもHさん、悔しいけどこの”チキンカツ”メッチャ旨いです!味だって半端ない旨さです。コレやられちゃったなー!」っと、悔し顔の相棒。

麺アップ9
確かに”ふわっとオムレツmarsミート”も、フアトロのオムレツも旨いし、濃厚なミートソースもやや甘過ぎの感はあるもにのイケています。


ただし、スパゲッティの麺は茹で置きだから、ワタシから言わせれば「麺が死んでいる」。パスタ自体は美味しい訳ではない。


おまけに掘っても掘っても、パスタの小山は崩れないときている。

サラダ10
サラダを食べ食べ、更に水を飲みなからパスタを押し込んだ。


でも、見事に残してしまった。相棒も「後2切れまで追い込んだけど、私、ここでギブアップ宣言させていただきます」っと。


二人共、見事に”惨敗”に終わった。「コレ、絶対会社の若いやつ連れて来て、チャレンジさせてやる!」っと息巻く相棒。


かくして、このコンビの仕事は当分続く。





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます♪

ふわっとオムレツmarsミート・・・美味しそうです(^^)
だけどメニュー表と、若干オムレツの大きさが違う(笑)

チキンカツの、お持ち帰りメニューが有れば良いのにv-271
ベルさん一家も大食漢なので、チャンスが有れば行ってみたいわねぇ(^_^;)

今朝は本格的雨で、家でのんびり出来そうです(^^♪

いよいよ梅雨

ベル様
お早うございます。コメント、ありがとうございました。

このお店、全てのメニューで規格外?と思われるサイズや量のお料理を出されます。ただし、規格外と感じるのは、私のように胃袋が縮んだ者の意見であって、この量を(味も美味しい!)求めて、分かりにくい立地のお店にも変わらず、お客さんが途絶えません。

ふわっとオムレツは、確かにメニュー画像と内容が違いますね。でも私にとって見れば、メニュー画面通りだと余計に完食不可能になります。(笑)

このお店は、持ち帰りも断られます。食品ですから、持ち帰った後の事に配慮されるお店は多くあります。ただ、このお店が「持ち帰り可」であれば、来店客は倍増するでしょうね。でもそれをしないのが、お店のポリシーですね。

ぜひチャレンジしてみてください!

なる程、納得です

ちーばば様

昨日の私の「ツイート」内容に付いて、訂正と言いますか、詳細な内容説明をありがとうございました。

昨日の訪問は、ブログで記事にするためにお伺いしたのではありません。ですから、その食事内容を簡単にツイッターでアップしました。

私の様に、ほぼ毎日ブログ記事にするための取材兼食事を続けておりますと、正直に言ってやはり疲れます。単に食事をしているだけのように見られるのは当然ですが、私にとっては神経を研ぎ澄ましておかなければ記事が書けません。

ですから、たまには記事のことなど忘れてしまって、頭を空っぽにして単純に食事を楽しみたい。そういう欲求を抑えられない時があります。そういう時に、「ちーばば」さんのお店など、数店は私にとってはオアシスです。これからも宜しくお願いいたします。

なお、ご指摘があった点は、早速ツイッター上で加筆修正したツイートをしておきます。そしてお詫びです。昨日のツイートで、美味しいご飯を頂きツイートしようと思っていて忘れていました。画像は既に削除しましたので画像付きでツイート出来ません。ゴメンナサイ!

No title

こんばんは

カフェレストマーズに行かれたんですね。

来週の水曜日に検査で愛大に行きますので、
お昼にマーズに行く予定です。

写真を見ると、チキンカツが巨大なのが分かりますね!
ふわっとオムレツも美味しそーですね。

来週が楽しみです。

感謝(*^^*)

じゅんさん、いつも読んで下さってありがとうございます♪
優しい笑顔のじゅんさんにお会いするといつも和みます♪♪厨房に入らず色んなお話うかがえたら楽しいでしょうと(^-^)v
ブログで楽しみますね'(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

それはチャンス

ふなこ様

そうですか!来週愛大に。それはチャンスですね。場所は分かりますか?
まあネットで調べれば、住所と電話番号は直ぐ見つかるでしょう。

チキンカツ、人並み外れた大食漢でなければ「レギュラーサイズ」は無理ですよ。大食漢の方で「ミディアムサイズ」が適正でしょう。

味は間違いありませんので、量だけ慎重に判断為さってチャレンジしてみてください。^^

私のブログは

ちーばば様

丁寧なコメントを重ねて頂き、ありがとうございました。

このところ仕事が忙しいのですが、何とかブログは続けられそうです。

今月私、65歳になりますので、ずっとサラリーマンでしたからフル年金支給となります。実は、そのタイミングで、仕事は半分以上引退しようと思っていたんです。

ところが、それを許されない状況になりましたので、今後5年間は、仕事で走りながら同時にブログアップを続けていくという、二足の草鞋路線となります。

そうした中で、心身ともに疲れた時はユックリ食事におじゃまさせて下さい。今後は、必ず野菜ジュース付きで!

レギュラー

こんにちは

marsに行ってきました。
話しのネタにと思いレギュラーを注文しましたが、
どうしても残り1切れを食べることが出来ませんでした。
最初は、美味しく食べていましたがやはりダメでした。
もう、2度と無茶はしません。

おほーー、凄い!

ふなこ様

えーーー!レギュラーを後一切れまで追い詰めた!!!

それが凄いではないですか。そこまで追い詰めることができる人は、そうそうありませんよ。お店の方も驚かれたのではないでしょうか。

ただ、このチキンカツ、美味しいでしょう!でも、美味しいと思って食べることができるのは、精々半分くらいまで。それを過ぎますと、一種の拷問になりますね。ウフフフ・・・

やはり適度な量でないと、美味しさを味わえないということでしょう。でも、貴重な経験、なさいましたね。^^

リベンジ

こんにちは

今日、息子(高1)を連れてリベンジに行って来ました。
前回は、MRIの後で疲れていたので完食は出来ませんでしたが
今日は何とか完食しました。
息子は、半分でギブアップ!!
30歳も若いのに。。。。
さすがに、息子が残したカツは食べることが出来ませんでした。
もったいない!!

完食したので、もうレギュラーを食べることは無いと思います。

マア何と!

ふなこ様

あのチキンカツレギュラーサイズを完食!

うーーーん、声も出ません。前回、最後一切れまで追い詰めておられた。それだけでも、驚嘆モノですのに。
しかも、前回「二度と無謀な真似はしない」とおっしゃっていた、そこをリベンジされた。

一種の「表彰モノ」ですよ、それは。息子さんの尊敬の念を、一身に集められましたね。息子さん「まだ、オレは親父を越えられない!」っと悟ったでしょう。

その気概に、盛大な拍手を贈りましょう。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード