「過去記事を振り返る」 39

今年の「お正月記事」は、いきなり「過去記事を振り返る」からのスタートとなりました。

昨年12月30日に予告しましたように、今日からの「過去記事を振り返る」シリーズは、2010年9月21日からスタートして、2010年11月26日まで書き綴った、全20話の「国交省って?」という長いシリーズを再度振り返ってアップします。(記事を一部加筆修正し、イメージ画像を付けております)


本日は、その第1回目です。「国交省」って?①(2010年9月21日記事掲載)


大きな国道沿いにある土地で、ある建物賃貸借契約を仲介しました。

その国道沿いの既存店舗が廃業することになったので、その後継として別の業態店舗をワタシが誘致したものです。


新たな出店企業の本社は大阪で、その企業とワタシとの松山に於ける人間関係が成り立っていたからこその出店でした。まだ、社員時代のお話です。


建物内の備品やショーケースなどは撤去してもらい、敷地内に立っている”大きな広告塔”は引き続き利用することにして残してもらった。

看板9
この画像の”広告塔”が、その後思わぬ問題を引き起こすことになったもの。


うかつにも、その”広告塔の一部が国道にはみ出ている”ことを見逃していた。


更に、国道にはみ出した広告塔は、”国交省”に”占用料”を支払わなければならないことを知らなかった。


言い訳にもならないワタシのミスです。


ここから、占有料を要求する”国交省”との長~い熾烈な交渉が始まりました。

建物12
以下、シリーズ的に次号に続いていきます。


全20回を通してみて、”国交省”を一つの象徴とする、行政機関のとんでもない”非常識”と、”全く意外な別の顔”に直面することになりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前途羊羊の年になりますように

じゅん様

新年あけましておめでとうございます

じゅん様のブログへお邪魔させていただけるようになり
こちらで、沢山のVocabularyやブログは足で開拓している努力を惜しまぬ向上心に沢山の感動を頂きました。

今回のじゅん様らしからぬ、ミス???に
一瞬ホットしました。m(_ _)m

じゅん様も人間だったと安心しました(笑)

国交省(以前アルバイトでお世話になりましたがー)との熾烈な戦い
勝利を勝ち取るためにFIGHT

今年も宜しくお願いいたします。

思い返せば

ぴんくモッチー様

思い返せば、ぴんくモッチーさんとの初めてのコンタクトは、2013年4月19日に、「拍手欄」へコメントして頂いて以来でした。

同じ「四国」繋がり(香川と愛媛)ながら、私は松山、ぴんくモッチーさんは東京は吉祥寺です。交わる可能性など、常識的に考えればありませんね。

ところが、交差した。それは、お互いにブログを書いていたからですね。かくして、以降2年近い交流となりました。その間、ぴんくモッチーさんはご主人と仲良く、様々な所にご旅行されたり、美味しいお店をご紹介いただいたり。その都度、私はその地に居るがごとくの経験をさせて頂きました。

また、毎回の「手の込んだ手料理」の数々に、何度ため息を漏らしたことか。ぴんくモッチーさんのご主人はお幸せですよ。娘さんからもコメント頂き、忘れられない思い出になっております。

さて、今回の「過去記事を振り返る」、全20話。私の日頃見せない珍奮闘ぶりをお楽しみ下さい。まあ、如何に私がドジな男かということでもありますが。

今年もどうかよろしくお願い致します。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード