スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「過去記事を振り返る」 40

昨日に引き続いて、このお正月の間は「国交省って?」という長いシリーズを再度振り返ってアップします。


本日は、その第2回目です。「国交省」って?②(2010年9月22日記事掲載)

昨日の続きです。

店舗改装工事中のこと。”国交省出先機関”から、看板を使うなら”占用料”を支払えと言ってきた。

そこで占用料を尋ねた。

すると、「ワタシは計算する係りでなないので、調べてから明日電話します」ということに。

翌日、国交省の出先機関の担当者から電話があった。

「調べてみましたところ、1㎡あたり9,800円になります」

「エッ?1㎡キュウセンハッピャク円?」

表が2.5㎡、裏が2.5㎡で合計5㎡はみ出ているので、年間50,000円ほどになるという。

坪単価換算で月額2,700円余り桁が違うのではないかと思った。

看板4
「アナタ、”坪2,700円”って、誰が決めたのですか?」(っと、ここで口調が少々尖った)

「いえ・・・・誰というか・・」

根拠のない占用料は払えませんよ!

「払えないなら、”看板を撤去してください」

「あのねー、アンタ、民間がこの不況の中で、地域を何とか活性化し、雇用を増やし、町を元気にしようとがんばっているのに、”看板を撤去シローと

「民間ががんばっているのを、アンタラ、役人が足を引っ張っていいと思ってルの


「いえ、・・・・そういうつもりでは・・・」

今、そう言ったじゃないですかー

「あ・・・その、私たちは決まっていることを・・・」

誰がどういう根拠で撤去しろと言うの?

「あの、明日、国交省の担当の係長とご説明に御社の事務所に行きますから・・・・」

いえ、こちらから聞きに行きます」とういうことに。

続きは明後日に。なお、明日4日・日曜日は、”椿神社初詣編”を急遽アップします。 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます
m(_ _)m

本年も宜しくお願い致します。

引き続きじゅんさんのブログ楽しみに
しております。

今年はどこかでお会いできたら
嬉しいです。

ではまた(`・ω・´)ゞビシッ!!

明けまして

ゴリッチョリーヌ様

明けましておめでとうございます。早速に、新年のコメントありがとうございました。

ゴリッチョリーヌさんも、昨年読者に加わって頂きましたね。しかも、私が訪問した先を追っかけてもらって、嬉しいです。

必ず、その内にバッタリと出会うこともあると思います。今までも、結構多くの方と出会っていますので。お店で声を掛けられることもありますし。

今年も、ゴリッチョリーヌさんにとって笑顔の絶えない年になりますよう!

おけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

やっとPCの前に座ることが出来ました。

明けましておめでとうございます

せい爺様

お孫さんに囲まれた、賑やかなお正月だったようですね。羨ましい限りです。

改めまして、明けましておめでとうございます。

今年一年、お互いに健康に注意して、それぞれの分野で力を発揮ましょうね。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。