

「過去記事を振り返る」 47

今年は、年初から「国交省って?」という長いシリーズを再度振り返ってアップしています。


本日は、その第9回目です。「国交省」って?⑨(2010年10月4日記事掲載)

先週月曜日の続きです。


タクー、何を根拠にそんな馬鹿な話を。こんな非常識な話、(前)前原国交大臣(今の馬渕大臣)は知っているンでしょうね」(記事記載当時の内閣)


「いえ・・・ソコマデハ・・?」


「根拠は、道路法に係る施行令第19条がこの春改正されて、松山市は、全国を三段階に単価を分けている、その一番上の甲地区に指定替えになったものですから」

看板10
「でも、そこは通達で30%引くことが出来るようにしています」


「通常なら坪単価月額約3,860円のところを、30%割り引いたから2,700円に安くなったンです」


「アンタネー、悪質なスーパーの安売りじゃないンですよ」


「え?スーパーの安売り


「値下げ前の値札を思いっきり上げておいて、30%引き


「そんな、ミエミエの値下げを装った値上げなんてツーヨーしません」


「そういうのは“改正”とは言わないンですよ。“改悪”じゃないですか」


「・・・・・」


「あなた方も、さすがにこれでは高すぎると思ったから、内規でこっそり割り引く制度を作ったのでしょう


「・・・・・」


「いずれにしても、我々もよく調べて、改めてご返事するということでいかがでしょう」と課長。


それ以降、8項目の質問事項に加えて、地域の事業者や中小零細企業保護育成及び地域活性化の観点で4項目の「問題提起」(具体的な提言)をファックスした。

玄関17
それらの回答がまだ届いていないので、明日の「小まとめ」を最後に、このシリーズはここで終わりにします。


このときは、本当にそう考えていたんです。次回が最終回だと。


と こ ろ が・・・・・・・そんなに甘く問題が収まるものではなかったのです。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
