「過去記事を振り返る」 58

今年は、年初から「国交省って?」という長いシリーズを再度振り返ってアップしています。


本日は、その第20回目です。「国交省」との結末報告⑩(2010年11月26日記事掲載)


先週月曜日の続きです。この記事で、やっと”最終回”を迎える事が出来ました。


国道に賃借人の看板の一部がはみ出していたことで、その賃貸借契約の仲介業者として、”国交省”と”空中占有料問題”の折衝を行いました。

看板10
占有料の決め方占有料単価の是非占有料告知の有無、もちろん占有料を国が民間から取ることが出来るという法的根拠などの折衝でした。


折衝の様子は、9月21日~10月44日までの10回と、11月11日~11月26日の10回の、合計20回のシリーズとなりました。


今日はその結末を、先ず報告しておきます。


結論から言えば、ワタシが主張したことを、国交省が理解してもらったようで、細かい所に気持ちの行き届いた行政判断をしていただきました。


ワタシの主張は、地元で事業を興し、地域経済の振興と雇用の確保に頑張ろうとする小零細企業の心意気と気概を、国が”規則ですから”の一言で処理することは許されることではない、ということ。


また、ルールはルールとして必要だけれど、ルールを作る側は、そのルールを実行することによって、現場の企業や個人や地域の生活者にどういう影響があるかを見極め、場合によっては修正、改正をする配慮と勇気が必要だということです。


一昨日、国交省から、最終判断を伝えてきました。

建物6
判断の詳細は省くとして、言葉が古くて恐縮ですが、国交省の出先機関役人さんは、”大岡越前守の裁き”をしたということでしょう。


「大岡の裁き」とは、江戸・享保時代に、町奉行として活躍した”大岡越前守忠相(おおおか・えちぜんのかみ・ただすけ)”の、江戸庶民の生活の隅々までに配慮が行き届いた裁きのこと。後に講談や歌舞伎の演目として採り上げられ、「大岡政談」として今日に伝わっています)


先ずは、通じないと思われた行政の扉の一部が開いた のです。


厚い扉でしたが、現場で這い回って生活している庶民の熱気が、その扉の一部を少し開けさせたということでしょうか?


しかし、現場の役人さんたちは、当初ぎこちない態度でした。


多分、ワタシのことを、”モンスタークレーマ”の変種だと捉えていたのだと思います。


この記事を再掲し始めた頃、「アンタが規則を知らなかった。或いは、ルール違反を犯したのはアンタだろう。ただそれだけの問題をこう言う風に書くのは”筋違いだろう”っとか、チンピラの脅迫紛いではないか?」等という批判的な見方もあったようです。


でもワタシは、「それが例え行政であろうが立法府であろうが、納得出来ないものは納得出来ない」っとワタシたちが言ってないと、突然国から「お国の為に死ね、お国の為に殺せ!殺人者になれ!」っと命令を受けるかも知れないのです。


そういう危機が現実的問題として具体的に迫っている時代に、政府や行政の言うことは無条件で正しいなどというスタンスを取っていれば,子供たちの未来に責任が持ってないことになる。無関心、無抵抗という無責任なスタンスは、ワタシたちの次の世代に厳しい状況を押し付けることになります。


ワタシに特定の政治的主義主張は全くありませんが、当たり前に”戦争が出来る国”にすることだけは、反対し続けます。父や母のように、戦争を現実に体験したものの、悲惨な経験は繰り返してはならないと思います。


なお、国交省の出先の関係者の方々です。何時間も話している内に、”何か”が通じたのでしょう。


折衝の最後には、厚い障壁の隘路(あいろ=すきま)を通じて、お互いのシーンを垣間見ることができるという状態になっていました。


また、最後に、はみ出し看板を利用している業者さんが、「国交省と、よく交渉をしていただきました。納得の得られる結果に充分に納得しました。はみ出し占有料は気持ちよく支払います」と応えていただきました。


何よりの言葉でした。


国交省出先機関のご関係者の方々を含めまして、全ての関係者に深く感謝して、この「国交省って?」の項を終了します。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。今度こそ、これが”最終回”です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード