「再訪 287 トアル食堂」・「愛媛グルメ紀行」 832

今日は、土居田町3丁目の八束第三ビル1階にある”トアル食堂”さんの3回目のご紹介です。


初めてご紹介したのは、今から2年前、2012年1月18日でした。(「トアル食堂」・「愛媛グルメ紀行」 207


このお店は、このお店を通じて”ご縁”が出来た読者の方との”エピソード”で、決して忘れられないお店になっています。

玄関1
そして、決して忘れられない”エピソード”が生まれましたのは、以下の2回目の記事でのことでした。2013年7月31日です。(「再訪 140 トアル食堂」・「愛媛グルメ紀行」 568


その記事に、このお店のことで初めてコメントをいただいた”ゆいな”さんというハンドルネームを持つ方からの、3度目のコメントが届きましたが、その内容が感動的でとっても嬉しいコメントだったんです。


2回の記事のコメントを読んでいただければ分かるのですが、ワタシの記事を見、コメントを書いていた頃、2013年7月29日に、元気な女の赤ちゃんを授(さず)かったという報告でした。


そして、授(さず)かった赤ちゃんに”ゆいな”、つまり”結菜”ちゃんと名付けられたということが添えられていました。つまり、ワタシにいただいたコメントの”ハンドルネーム”を、赤ちゃんの名前になさった。

店内2
その命名の理由を、”結菜ちゃんのお母さん”はこう語って頂きました。


人と人との縁を結ぶ子、またこの子にとっても素敵なご縁がたくさん結ばれるよう、結菜(ゆいな)という名前にいたしました >っと。


ワタシのブログのテーマが、”縁探し旅”です。その目的に相応しいエピソードであり、感慨深い命名のシーンに立ち会わせていただいたという思いで、胸が一杯になりました。

トアルランチメニュー3
さて、そういう”ご縁”を紡ぐきっかけを作っていただいたこのお店の”ランチメニュー”がこの画像です。


このお店は、ママシェフの”まーさん”さんが1人でやっておられますので、メニュー数は一つです。


つまり”トアルランチ”で、お値段850円(内税で、2年前もこのお値段でした)。”トアルランチ”の中のメインが、”日替り”になっています。

トアルランチ4
そして、当日の”トアルランチ”がこの画像です。今日のメインディッシュは”鶏唐揚げ”でした。


他に”小鉢”が3品と、味噌汁と漬物とご飯に、後はデザートです。バランスの取れた、ママシェフさんらしいお料理です。


美味しい上に、”体に優しい”メニューで構成されています。

味噌汁5
毎回、声を大にして書くことですが、このお店の”味噌汁”は、少なくとも800軒を超えるお店を廻ったワタシが、太鼓判を押して”松山で有数”の美味しさで、しかも根菜類を中心に具沢山な味噌汁だと思っています。


具材は、エノキにシメジ、人参にサツマイモ等などが、多めに入れた味噌汁にたっぷり入っています。


しかも、この”味噌汁”の味が最高なんです。

鶏唐揚げ6
こちらの”鶏唐揚げ”も、たった今揚げられたばかりで、ジージーと音を立てている。そこに、まだ青いレモンをギュッと搾りかける。


唐揚げの衣自体にシッカリとした味が付いていて、レモンだけで美味しくいただけます。おまけに、とってもジューシーな唐揚げです。


生野菜とのバランスも素晴らしい。

煮物と卵焼き7
こちらが”小鉢”3品の内の、”煮物”と”卵焼き”です。


この”煮物”ですが、こちらも具材は多彩です。大根に白菜、それに牛蒡(ごぼう)と竹輪を、絶妙に煮てあります。そこに香ばしい胡麻が掛かってる。


小さなメニューですが、精魂込めて作られていることが、一口口にしただけで伝わります。

冷奴8
こちらは、小鉢の残り1品、”冷奴”です。


シッカリ大豆の香りがする”木綿豆腐”を使ってあります。


ママシェフの”まーさん”さんはこう言われます。<ウチを知っていただいているお客様に、気軽に来て頂いて、気を安められて食べたり飲んだりできる空間を何とか提供し続けたくて・・・>っと。


この日も常連のお客さんが2組、先客として入っていました。思わず”結菜”ちゃんのお母さんの姿を目で追いました。

ご飯9
ワタシはこのブログを通じて、3人の方がお母さんになった時期に、言わば立ち会っています。(具体的な意味ではなく、心の中で、という意味です)


1人はこのお店が”ご縁”となった”ゆいな”さん、そして”百蔵”さん、更には最近”くく”さんがそれに加わりました。


ワタシは、毎日こうやって”ブログ”を綴ることで、様々なお店の内側の方々との”繋がり=ご縁”ができています。


そして、更にはブログの記事やコメントを通じて、多くの読者の方々との”ご縁”も広がり深まっています。

カステラ10
このことは、ブログを書き始めた頃には、到底想定出来なかったことです。


全く”嬉しい誤算”です。感動のシーンに立ち会わせていただいた”トアル食堂”さんは、そういう意味で、ワタシにとっては特別なお店になりました。


さあて、”結菜”ちゃんは、もう初めてのお誕生日を迎え、それを超えられています。今頃は、立てるようになって急に行動量が増えた”結菜”ちゃんに、お母さん振り回されておられるのではないでしょうか。


この日は、”結菜”ちゃんと”お母さん”の笑い声が届きそうな日になりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご縁♪

ご縁って素敵ですね♪
そして不思議ですがどっかで繋がっていて必然?だったのでは・・・
結菜ちゃんに会いたくなってしまいました(^^♪
これもご縁があれば会えるでしょう(^_-)-☆
私もブログやFBにて拡がり、この歳で色々勉強させていただいたり
励まされたり
楽しい友人が新しいお店が情報が増え
ご縁に感謝m(__)m

本当に

ちーばば様

書いて頂きました通り、こういうブログなどの世界に、もし入っていなかったら、今のような様々な”ご縁”には巡り合えなかったと思います。

年を取って始めたブログですが、それを始めたことによって、始める前は想像すら出来なかった”ご縁”に恵まれました。

仕組んだ出会いではありません。偶然の積み重ねの上でつながった”ご縁”です。ところが、書いて頂いた通り、遠くの何処かでそういう”ご縁”を操っている誰かがいるのではないか?そう思えてなりません。

つまり”出会い”って、実は必然だったのではないか?最近つくづく思うところです。

お久しぶりです☆

今回のブログはとても素敵なプレゼントのような内容で。結菜と一緒に読ませていただきました(*^^*)
最後の文にある通り、結菜は一歳三ヶ月を迎えすっかり歩くことも、食べることも上手になってきました☆
11月から離乳食を卒業して、幼児食になりました(*^^*)
これからはほぼ大人と同じようなものが食べられるのでお外ご飯がとても楽しくなりそうです。
あまりあちこちには出られませんが、出た先で、男性お二人でご飯を食べられてる方をみると、「もしかしてじゅんさんかな??」ってつい目でおってしまいます(*^^*)
あっ!!初めての外ご飯も一歳の誕生日のご飯もこちらのブログで決めさせていただきました!
結菜はフォンターナさんのパスタも、くうたろうさんのおうどんもすでに実食すみです☆
これからも私がこのblogで教えていただいた美味しいものを一つ一つ結菜にも伝えていきたいとおもいます。
今日は素敵なblogありがとうございました。
ちーばば様も素敵なコメントありがとうございました。
こちらのblogで紹介していただいたお店を娘とともに巡る予定ですので、きっとどこかでご縁が結ばれることを願っております☆

ご注意を

こんばんは
 大野ヶ原に行かれるそうですが、

 通行止め、時間通行止めの箇所がありますので、ご注意を!

 スーパー林道は日吉、城川方面からは通行止めです。

 惣川からは時間通行止めです。

 久万高原町からはたぶん大丈夫だと思います。


      

アレレレ

結菜ママ様

お久しぶりです。そして、結菜ちゃんのフォローに多忙な日々の中で、私のブログを覗いていただいてありがとうございました。

ブログでも書きました通り「人と人のご縁」をテーマに書いております。そのテーマに相応しい出会いが「結菜ママ」との出会いでした。

「結菜ママ」の出産前後のコメントを頂いて、体を震わせたことが今先程?っという感覚です。

でもその間に、結菜ちゃんは確実に成長されているご様子、何よりの朗報です。慈しみ愛おしんで結名ちゃんを育んで下さい。

そして、いつの日か、必ずどこかのお店で「偶然ではなく必然」の出会いが待ち受けていることを確信しています。少なくとも、結菜ちゃんが高校生になる前に、あるお店で遭遇したいです。

結菜ちゃんに、おじちゃんから「宜しく」とお伝え下さい。^^コメントありがとうございました。

再び、アレレレ

せい爺様

再び「アレレレ!」っと書きました。

実は昨日東温市の上林から久万高原町の畑野川を抜けました。紅葉が綺麗でしたが、写真を写していたその時、雪が舞ってきました。

ですから尚更のこと「大野ヶ原」の、今は、単身乗り込むには危険かも知れません。

当初予定を急遽変更し、久万高原町から廻っていたいと思います。貴重な情報をいただきありがとうございました。^^

No title

あらためて
ご縁に感謝!!
素敵なご縁を紡いでいきます♡♪♪

本当に

ちーばば様
一つ繋がったご縁が、又一つ別のご縁につながる。

こういう、繋がりって本当に嬉しいものですね。こちらこそ、よろしくお願い致します。^^

参りました

じゅん様

寒くなってきましたが、案山子に励まされて頑張られているご様子・・・安心しました。

油断して記事を読んでいると、突然自分の名前が出てきてビックリ!参りました(笑)

そういえば去年の夏に「ゆいな」さんのコメントも読んでいたはずなのにすっかり忘れていて、今回読み直してみて驚きました。

私も切迫早産で入院し、薬で抑えられなくなり緊急手術で出産。産後は3時間ごとの搾乳とNICU通いをするというほぼ同じような経験をしていたのです。「ゆいな」さんは早産の先輩だったんだ~と(^_^;)

うちの子は今7か月で離乳食の訓練中ですが「結菜ちゃん」はもう卒業してお店巡りも出来ているようで羨ましいです。

私も子供と色々なお店に行けるように頑張ります!

そして「くく」さんもご出産されてるなんて…。じゅんさんのブログは子宝パワーがあるのかもしれないですよ♪

ではではまた、ゆるゆるとお邪魔します(*^-^*)

幸せの輪

百蔵様

コメントありがとうございました。

ほぼ、私の想定通りのご様子で安心しました。もう離乳食ですか。お外で、お母さんと一緒できるようになるもの、そう遠い先ではありませんね。

すると、私と何処かのお店で遭遇するチャンスが巡ってくる。ウフフフ、楽しみです。白髪頭でスーツ姿、iPhone片手に、周囲を撮りまくっているお爺さん、それが私です。

1人のことが多かったのですが、最近では仕事の相棒とのランチも増えています。

私の夢は、「結菜ちゃんママ」と「百蔵さん」と「くく」さんの、3人のお子さんの頬をスリスルすることです。^^

ブログがご縁で、接点が出来た。何て幸せなことでしょう。

そうやって、「幸せの輪」が広がってほしいと切に祈っています。これから寒くなります。風邪など、母子ともにひかれぬように。^^
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード