スポンサーサイト


「再訪 294 イタリアンキッチン Tia‘ cano(ティアカーノ)」・「愛媛グルメ紀行」 844

今日は10月9日にアップしたばかりの、藤原町の”バナナ館1階”にある”イタリアンキッチン Tia‘ cano(ティアカーノ)”さんの二度目の紹介です。(「イタリアンキッチン Tia‘ cano(ティアカーノ)」・「愛媛グルメ紀行」 812


お邪魔したのは、10月3日に祝日の午後1時。ワタシにしては遅いランチタイムでした。


休日でしたが、それでも店内はほぼ満席。席の準備が整うまで、待席で待たされました。

玄関1
こちらが”玄関”です。土橋町への入り口的な場所にあります。


街の印象を一変させました。


この立地で”南イタリア”をイメージさせました。驚きました。

外メニュー2
このお店のオーナーシェフは、”旧ミレニアホテル”(現在はアパホテル<松山城西>になっていています)の1階レストランの料理長を務められていた方です。


本格的イタリアンのお店で、店内は広い。従業員も多い。


その広い店内を一杯にするのですから、凄いものです。

厨房3
これが入口近くの客席から見た厨房方向です。


スタッフの動きが第一素晴らしい。皆さんキビキビ動いていて、小気味いい。


店内の雰囲気も明るくて、そして清潔でお洒落。

サラダ4
注文したのは、”外メニュー”に書かれていた”パスタセット”、お値段1290円(内税)です。


パスタメニュー”は5種用意されていますが、前回来た時(8月30日)のメニューとは2種が入れ替わっていて、”季節の移ろい”を感じさせてくれます。


そして5種の中から選んだ”パスタ”に、”サラダ”と”焼たてハニートースト”と”飲み物”が付いています。

焼たてのハニートースト5
これが上に書いた”焼たてハニートースト”と呼ばてているもので、トーストに”蜂蜜バター”を塗りこんで焼いてあります。


前回は、これを出された時に全部食べてしまって後悔しました。


それで今回は、上の1枚だけを熱い内に食べて、残りの大きな方は取っておきました。それは後ほどお見せします。

トマトとモッツアレラチーズのスパゲッティ6
さて、これが”パスタメニュー”のトップを飾っている、言わばこのお店の”看板メニュー”である”トマトとモッツアレラチーズのスパゲッティ”です。


何故(なぜ)このメニューが、このお店の”看板メニュー”なのか?


お店の説明では「シェフは、とことんこの”トマトソース”にこだわっています。シェフが額に汗しながら、コトコトと仕込みをした特性の”Tia‘ canoオリジナルソース”なんです!」っと、胸を張られるもの。


だから、全てのメニューの”トップ”に据えられたし、季節が変わってもこのメニューだけは変えないという自信作です。

トマトとモッツアレラチーズのスパゲッティアップ7
この”絵柄”を見れば直ぐに分かることですが、”イタリア国旗”は”三色国旗”(トリコロール)で、””と””と””ですよね。


この”トマトとモッツアレラチーズのスパゲッティ”、まさに”トリコロール”ですよ。唸りますね。


しかも、”バジルの葉”が香り、”モッツアレラチーズ”は糸を引き、”トマトソース”はコクと深みがある。スパゲッティによくマッチしているんです、コレが。

ハニートースト
この画像が”焼たてのハニートースト”を、1枚だけ残しておいた理由です、使い方です。


そうです、パスタを食べ終えた後に残った”シェフこだわりの特製特製ソース”を、一滴残さずこの”焼たてのハニートースト”で拭い取って食べ切る為です。


もちろん指をトマトソースでベトベトに汚しながら、手でソースを拭い取りましたが、絵的にフォークで刺したものを撮ったということです。

完食10
それの証拠が上の画像です。


ドーデスか!綺麗さっぱり、トマトソースを一滴残さず食べちゃったでしょう!これがシェフへの”礼儀”かも知れません。


この舐めたような”お皿”をシェフが見れば、「してやったり!」とニンマリされるに違いありません。


シェフとは一言も言葉は交わしておりませんが、こうやって”食べっぷり”一つでも”シェフとの会話”は成り立つと思っています。

グレープフルーツジュース9
食後は、ワタシの”飲み物”の定番の”グレープフルーツジュース”を楽しみました。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しぶカワイイすね

お疲れさまです (*´∀`)♪
じゅんさんの三下ゴリッチョリーヌです✋

このお店もオシャレで
とても美味そうすね✋

シブイじゅんさんが
この店でパスタを喰らう...

『みたい!』

まさにしぶカワイイのでは
ないでしょうか(^^)

さて私は『ジギー』に
行って参りました!

ラーメンが冬期限定という
ことでしたが、非常にこだわり
が見え、美味でした!

パンチのある醤油ラーメンでしたよ✋

是非ともお試しを!


おおおおお

ゴリッチョリーヌ 様

麺屋ジギーですか!私が記事にした時から、冬になれば「ラーメン、出さんわけににはいかんでしょうね!って言っておられましたが、冬季限定で、有限実行、出しておられるんですね。

実は、 ゴリッチョリーヌ さん、私はこのお店に行って食べて、店主さんとお話して衝撃だったんですよ。

「売れる麺」ではなく、「自分が好きな麺」を出していると。

商売というか、営業というか、「何が売れるか?」のリサーチから、営業品目を決める!っという風に学んできた立場の私としては、その発想は常道を外れていて、「お前さん、それ本気カエ?そんなんで、商売出来ると思ってるの?甘くみちゃあいないかい?」って思ったものです。

それが今日まで生き残っていて、しかも公約通り、冬には「仕方なくラーメン出すけど、そのシーズンを外れれば、自分が食べて欲しいと思うものだけを提供する」って、凄いですよ、これは。

是非行って、試してみます。私も実は有限実行型なので、近いうちに行きますよ。ただし、最近は、取材から記事アップまで1ヶ月半掛かっています。

記事のストックが増え続けているんですよ。気長に、記事アップをお待ちください。 ゴリッチョリーヌ さんの、行動と意欲を決して無駄にする私ではありません。

早速に

ゴリッチョリーヌ様

昨日コメント頂きました。そこで今日(10日)、早速「麺屋 ジギー」行ってきました。

そして冬季限定メニューの「醤油ラーメン」を食べてきました。確かに個性的で、強力なラーメンでした。スープも一滴残さず完食しました。情報提供、ありがとうございました。

なお、記事アップは、1月の終わり頃になる予定です。冬季限定メニューは2月いっぱいくらいまでとのことでした。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
