FC2ブログ

「再訪 297 鉄板焼ステーキ 美ゆき」・「愛媛グルメ紀行」 847

今日は三番町7丁目、松山市総合コミュニティーセンター近くの、伊予鉄高浜線踏切横にある”鉄板焼ステーキ 美ゆき”さんに、ほぼ2年ぶりの再訪。


最初にご紹介したのは、2012年11月27日のこと。(「鉄板焼ステーキ 美ゆき」・「愛媛グルメ紀行」 425


その時は、焼きそばと焼き飯とが一つになった”ちゃんぽん”というメニューをいただいた。

玄関1
このお店、今の店主さんが三代目になることや、同じ店名のお店が大洲と宇和町にあって、それぞれ従兄弟がやっていることは前回書いた通り。


同じ業態を、お祖父ちゃん、お父さん、そして当代と三代に渡って続けられている事自体が驚異的!


お客さんもこのお店の事はよく知っておられて、昼時には大半のお客さんがこのお店の”看板メニュー”である”ちゃんぽん”を注文。他では”そば飯”と呼ぶお店も。

メニュー2
これが”メニュー”。


夜であれば、ふわふわだし巻、ひげニンニクバター、生タコ塩焼、かきベーコン巻、ホタルイカ沖漬、馬刺、そしてタンステーキなどの”お酒のアテ”メニューが並ぶ。


そりゃあ、目の前の鉄板で煽るように炒められたものがそのまま出てくる、お酒だってすすむことでしょう。


前回は胃が縮んでいた時代だったので”ハーフちゃんぽん”を注文しその味を堪能したけど、今回は胃がやや元気になっているので”そばスペシャル”という、言わば”焼きそば豪華版”を注文。お値段は、2年前と同じ945円(内税)。

コテ捌き3
注文が通ると、先ず冷蔵庫から海老やイカなどを取り出し、丁寧に秤で重さを計って材料を揃え


常に熱せられている”鉄板”に油を引いて、先ずは豚や海老を炒めていく


4台揃った”鉄板”には、4人体制で。皆さん慣れた手つき、”コテ捌き”でリズムよく鉄板上で材料を煽っていく

コテ捌き4
それにイカを加え、その後で大量のキャベツ、太モヤシを投入


コテ捌きが一層鮮やかになった


その手技に、年輪を感じさせる


そして、その””に、思わずたじろいだ・・・・・・食べきれるか?

持ち帰り5
不安になったその時に


先客が食事を終えて、こう言った。「折に入れて!」っと。


これに「救われた!」っと思った。そうか!その手があったんだ

焼きそば6_convert_20141107145919
さあて、これが超豪華版の”そばスペシャル”!


どーーです!この面構え。海老にイカに豚。山盛のキャベツが、甘みを出している。


第一、ソーズの焦げた匂いに直撃されると、もう降参する他ない。

焼きそば7_convert_20141107145941
太モヤシ”が、挑発するように脚を伸ばしている、中々の”脚線美”ではないか


思わず喉が”ゴクン”っと鳴った


さあ、これが食べきれるか?

アップ8_convert_20141107145304
一口、二口が、続いて三口、四口になり


スルスルスルスルと、口に吸い込まれていく


アフアフ・・・・っと、熱がりながら

麺9_convert_20141107145328
この””と”太モヤシ”、一体どちらが主役か分からぬ程に


渾然一体となって、胃が満たされていった


アレレ、アレアレという間もなく

完食10_convert_20141107145622
ふと気が付くと”完食”してた


何か魔力でもあるかの如く


すっかり綺麗に平らげた。これじゃ”折り”は必要なかった。


年を重ねる程に、胃が丈夫になったかの様に。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

美味しそー!たまりません♡
お友達のブログに紹介されてるのを見て、大州まで食べに出かけた美ゆきさん。遠路はるばる出かけた甲斐ありの大満足でした♪
それにしても・・・松山にもあったのねー!!( ̄▽ ̄) びっくり(笑)
さっそく行ってみようと思います♪

大洲までわざわざ

読女様

お友達のブログの記事を見て、大洲までわざわざ食べに行った!うーーーん、読女さんも、中々の猛者と見えますね。

そのエネルギーがお仕事を含めて様々なものを支えておられるのでしょう。敬愛いたします。

かくいう私も、何か美味しい情報があれば、腰軽く、少々の遠路ならすっ飛んで行くタイプですから、その辺りは似ているかも。

でも大洲まで行って大満足だったって、自然にうなずけます。確かに車を走らせる甲斐があるお店ですし、お味ですよね。全く同感です!

その意味から言えばこのお店、そこにホラ、手を伸ばせば手が届く所にあるのですから、是非お試し下さい。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード