ワタシ、今日、独立しました

ワタシのブログ「じゅんのつぶやき」を見ていただいている方に、お知らせがあります。


ワタシ、今日、”12月1日”に”独立”しました。つまり所属していた会社を完全に退職し、新しい会社を立ち上げ、今日から”独り立ち”しました。

暗雲1
今年から”フル年金”が支給されるようになった後での”独り立ち”です。株式会社を設立し、愛媛県知事の不動産営業免許も下りて、新しい事務所も借り、事務機器も揃えて”たった一人でのスタート”です。


車も”新車”に代えました。何もかも一新しました。そして”気持ち”も新たにして、今まで蓄えてきた40数年の経験と知識と人間関係の全てを、今度はお返ししたい。そういう意味での”独り立ち”です。


もちろん”ビジネス”ですから”フィー=対価報酬”は頂きます。綺麗事では出来ません。


ですが、お世話して、「ありがとう!」っと言って頂いてその対価を頂く。そのことが結果として恩返しになる、そこを目指します。

トンネル2
新会社の事業内容は、”不動産業”と、”事業企画に係るコンサルティング”を業務内容とします。既に、特定の得意先=発注先は決まっています。


先ずは、最近”ブログ”でも再々登場している”仕事上での相棒”との出会いが、”独立”の背中を押してくれました。


それと、ある業態で事業を立ち上げる時の”財務計画”の策定を主要業務としますが、これも今までに10年以上の実績があって、ワタシにその業務を委託する会社も決まっています。

トンネル出口3
ただこういう個人的な内容を、敢えてこの”ブログ”で発表します意味は、65歳を過ぎてなお、そういう”人生の大きな転機”が訪れることもあるいうことを、読んで頂いている皆様にお知らせしたかった。


ワタシのブログを読んで頂いている方の、圧倒的多数が、恐らくワタシよりお若いと推察します。ですから、敢えて皆様方にお伝えしたいと思いました。


人生での様々な”出会い=ご縁”が、65歳を過ぎたワタシの行方を変えた、或いは決めた。そういう事があり得るということをお示ししたいと思ったのです。


そうなんです!65歳を過ぎてなお”人間の幅”が広がることだってあり得ることです。成長は、生きてる限り止まりはしないのです。この”ブログ”にしても、まだまだ様々な可能性を模索し、その模索ぶりを素直に記事アップしているところです。

山水4
道に迷うこともあるでしょう。現にワタシ自身が失敗と過ち、そしてそれからくる”挫折”の人生でした。決して”順風満帆”の人生を歩んできた訳ではありません。


絶望の淵に立たされたことも、一度や二度ではありません。でも、その度に、そういう苦境に立っているワタシに手を差し伸べていただいた方がいたからこその、今回の独立です。


もちろん、ワタシの”家族”は何時もワタシに味方してくれてずっと支え続けてくれました。つまり、””合って知り合えた多くの方々の温かいお力添えと、家族の存在の二本立てで今日まで歩んで参りました。

秋の夕暮太陽5
この”ブログ”を書き始めて6年目に入ったばかりですが、今までの5年間で実に多くの友人知人に恵まれました。会社人間であったワタシの””が、想像した以上に広がり深まりました。


そうしたなかで、この”ブログ”を毎日書き続け発信をし続けることで、読んでいただいている皆様に”ワタシの生き様”をもお伝えできればいいな、って思いました。


なお、普通であれば立ち上げた”新会社”のホームページを作って、この”じゅんのつぶやき”はその中に含めるでしょう。そちらのほうが一般的だと思います。ただ、ワタシはこの”ブログ”を仕事に利用しようとは思いませんので、今まで通りで参ります。


今日から”独り立ち一年生”です。ウフフ、敢えて言いましょう「ピッカピッカ!の社長」になりました。


これからも、この”じゅんのつぶやき”でお会いしましょう。


歓迎です。「いらっしゃいませ!!!」





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

念願の会社設立、心からお祝い申し上げます。じゅんさんの探究心、行動力、バイタリティ、実績と経験をもってすれば成功間違いなしと存じます。益々のご発展、ご活躍、心からお祈り申し上げます。


晴れてよし 
曇りてもよし 
富士の山
もとの姿は 
変わらざりけり

山岡鉄舟

おめでとうございます

社長就任 おめでとうございます。

65歳を過ぎてからの、会社の立ち上げ。

いろいろな経験、ノウハウはお持ちでしょうが、

そのバイタリティーに敬服します。

ご繁栄を祈ります。

おはようございます♪

65歳で起業されたのですね、おめでとうございます(*^^*)
じゅんさんの独り立ちは、年金生活者の希望の星ですね(笑)

自由に遊ぶ事に慣れてしまった相方は、凄いなぁ~って言ってます。
何故なら、来年65歳のフル年金受給者となりますから(^^ゞ

年末の宝くじが当たりましたら、じゅんさんに良い物件を探して貰いましょう(笑)

会社の発展を、心より応援させて頂きたいと思います(^_-)-☆

p(´∇`)q ファイトォ~♪

ありがとうございます

読女様

おはようございます。そして、ありがとうございます。お陰様で、何とか独立に漕ぎ着けられました。

独立が目的ではなく、これから安定して仕事をこなし続けていきたいと決意を新たにしたところです。

忙しさは続きますが、この忙しさは独立した自分へのプレゼントだと思って頑張ります。

独り立ち
縁のつながり
実を結ぶ
この実根付かせ
咲かせ大輪

じゅん

ありがとうございます

せい爺様

ありがとうございます。年寄りの冷や水と言われないように、ゆるゆる頑張りたいと思います。

今回の独立に際しては、いろいろな方々のご支援があってこそです。そのご期待に違わぬよう、今までの経験を活かせて、ワタシらしい仕事をしたいと考えています。

ええ、65歳なんてまだ序の口ですよね!

ありがとうございます

ベル様

朝からありがとうございます。今日は鳥撮り日和になるのでしょうか?

今までも、半分は独立していましたから、経済的にはあまり変わらないのですが、新しくスタートした事務所のデスクに座りますと身が引き締まる思いです。

結局私ができること、得意分野を活かすための独立です。もう何もかもは出来ませんので。幸いお客様も支援していただけるので頑張りがいがあります。

毎朝、鳥達の姿に癒やされながら、エネルギーを頂いております。ありがたく思っております。

おめでとうございます(*^_^*)

じゅん様

心よりお祝い申し上げます
じゅん様のお人柄の良さで他の方達の喜びとなり
大きく広がる事でしょうね
ご活躍ご繁栄をお祈り致します
お身体に気をつけてくださいね(*^_^*)

おめでとうございます

おめでとうございます。
充実のアクティブライフのスタートですね!
僕は37歳にして独立して12年経ちました。
楽しく、楽しく、頑張ってください
あ、フードブログも続けて頑張ってくださーい!

ありがとうございます

ココヒロ様

早速のメセージ、ありがとうございます。

11月は何かと大変だったご様子、案じておりました。12月1月と家族も集まり季節の行事など、一区切りつけるチャンスですね。

はーくんも、もう随分と大きくなり、しっかりしてきたでしょうね。身近で成長を見守ることができるって、それだけでもお幸せだと思います。

これから寒くなって来ますので、膝を暖かくして労ってあげてくださいね。今日は本当にありがとうございました。

ありがとうございました

バンブー様

独立の大先輩ですね。独立したからこそできることを、コツコツと着実に積み重ねたいと思います。

ただ、今まで65歳まで会社員として、周囲に誰かはいるという生活でしたが、1人事務所というものは、その意味では寂しいものです。

でも寂しいなどと言っている余裕はないくらいに仕事に追われています。
同じ南予出身者として、独立の先輩目指して頑張ります。
もちろん「愛媛グルメ紀行」は、体が動く間は続けますよ。

おめでとうございます

じゅんさん こんにちは
今日のじゅんさんのお話、私は非常に考えさせられる内容でした。
先週の金曜日に私の大学の時の恩師が、かつてお世話になった
方に会いにきたついでに、と、私のところにも寄ってくださり
短時間ですが話をする時間をいただきました。
その時も思ったのですが、大学を卒業したときには
今の職場で、今の仕事をするなどというようなことは
想像もしていませんでした。いろいろな方のおかげや
つながりで今のところに来ることができました。
本当に人生って何がいつ、どう起こるかわかりませんね。

それでもがんばってその時その時で出来は悪くても
自分なりに何とかやっていたらいいのかな、と
今日のじゅんさんのお話も含めて最近では
そう思うようになりました。
これからもお話いろいろと聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

良かった。

じゅんさんこんばんは!

この度はおめでとうございます。

このブログを読んで約1ヶ月、良いお話しでホッとしました。結構気を揉んでましたからね(笑)

流石は気力の人!!

ありがとうございました

謙介様

ご丁寧なコメント、ありがとうございました。この歳になりますと、色々考えますよね。来し方来し方を。

それれですね、私思うんですが、人間の能力なんてたかが知れてる。尚更、学歴・職歴、何の意味もないって。

大学を卒業するするころは、大学を出ているだけでそれ自身が資格だと思っていた年代もありました。でも、実社会に入ってみて、それが全く意味を成さないことに気が付きました。

次に、そこそこ大きい企業に入って縦社会に身を置いてみますと、能力なんて相対的なものに過ぎないって、直ぐに気が付きました。絶対的能力なんてないんだ!って。

そして、そういう枠組みから放り出されてみて、少企業に入って初めて、人の能力は「ご縁」によって伸びもすれば縮みもするし、駑馬が駿馬にもなるってことに気がついたんです。

それ以降、「人と人の縁」を大切にしたいし、それを追い求める旅路に出たんです。そこで、更に別の「ご縁」に出会い、今回の独立につながりました。

人は行きている限り、絶えず変わる、変えられる、成長できる、そう思っています。それを信じているからこそ独り立ちしようと思ったのです。

謙介さん、このブログでお会いしたのも「ご縁」です。「ご縁」があった限りには、共に生きようではありませんか。これからも、宜しくお願いします。

よっ!社長‼︎
おめでとうございます。

いつでも転機はあるものですね。
私が65歳になる頃は…やっと退職だと胸をなでおろしてるだろうな。
じゅんさんのパワーには驚きました。

ありがとうさん

ガド様

オホホホ、ガドさんもじゅんの独立宣言見てくれたようじゃの。そしてコメントまで頂いた言うて、じゅんも喜んでおった。ありがとうさんじゃ。

じゅんは、もう随分長い間サラリーマン生活を続けておって、その中で、また新しい出会いがあったようじゃ。今回は何の迷いもなく、独立の決断しおった。この爺や婆には、なーーんも、相談なんかなかった。

まあそれでいいと、爺は思うておる。しかし、じゅんはとことん幸せなやつじゃ。いっつも、誰かが手を助けてくれる。不思議なやつじゃ。

でもの、それは、じゅんがとことん人間が好きじゃからジャロウ、言うて婆さんと話しておる。ガドさんには、爺からも頼みますぞ。これから先も、どうかじゅんと仲良くしてやって欲しいと。

今日はじゅんに代わって爺からお礼が言いたかったんじゃ、ありがと^^

ありがとうございました

くく様

私のパワーなんてタカが知れてますよ。その点、お母さんパワーはすごい。
これは男には真似の出来ないところ。
だから。男は女に何時迄も頭が上がらない。

さて、予定原稿にはなかった人生がスタートしました。学生時代に親しんだ「チャート」(海図)もない旅です。

でも、私、考えるより先に行動しちゃうタイプなんです。今まででもそうでした。多分あの世に行くときも、考える前に逝っちゃうでしょうね。そういう人間なんです。

でも、一つだけ言えることは、無数の出会いがあって縁がそこで結ばれる。その縁に手を伸ばすか伸ばさないかは、その人次第。

私はこれからも伸ばし続けます。その手の先には、もちろん「くくさんご夫妻と赤ちゃん」もいます。

これから先も、どうか宜しくお願いします。今日はありがとうございました。

社長!!(`・ω・´)ノ

凄い!(*゚Д゚艸)発表に驚きです!!

まだお会いしたばかりですが、ブログを見れば、じゅんさんの繊細かつ大胆な性格であることがわかります!!

人生一度!!小さくまとまらずに自分も生きて行けたらいいなぁと思う所存です。

今後もじゅんさんを追いかけていきます!!

ちなみに『たきざわ』さんに先日お邪魔しました。非常に上品で隠れ家的名店でした!!

今後とも楽しいブログ楽しみにしています!!

すばらしい!(^^)!

おめでとうございます♡♪♪
すばらしい!!
の一言\(^o^)/
益々お元気でがんばってください!!

おめでとうございます!

会社設立と社長就任おめでとうございます!
12月1日に発表があると先日のブログで拝見してからこの日が来るのが楽しみでした!
私も早く宝くじを当ててじゅんさんから素敵な物件を買えるようにがんばらなくては!!
明日からはとても寒くなるようです。
何事も新しいことを始めるというのはとても体力のいることですので無理だけはなさらぬようご自愛くださいませ。
新しい旅立ちを心より応援いたします!
がんばってくださいね(*^^*)

ありがとうございました

ゴリッチョリーヌ様

コメント、ありがとうございました。暴走か、冒険か、探検か、それともシルクロードを歩いて、黄金の国「ジパング」を目指しているのか?

当人にもそれは分かりません。でも、未知の道を歩むことのゾクゾクするような興奮を味わっております。

普通であれば、不安が先行するでしょう。ところが、私はトコトンノーテンキ、平気の平左で荒野に足を踏み入れました。

これがコメディーになるか、冒険綺談(サクセスストーリー)になるかは、誰にも分かりません。世の中に1人くらい、私のようなノーテンキな男がいてもいいでしょう?

「たきざわ」さん、私にとっては一種運命的な出会いのお店です。それ以降も親しくして頂いています。「たきざわ」さんに行くと「先日じゅんさんのブログを見た」という方が来ました、と細かく報告していただくんです。それが何とも嬉しくって。

これからも、是非宜しくお願いします。

ありがとうございました

ちーばば様

いやはや、皆さんの反応に驚いています。1人の老人が、無鉄砲にも起業したというだけです。

でも、そこが面白いんでしょうね。これが、例えば私が40代であれば「あっそう、頑張ってね!」で終わっていたかも。

年齢で、人生のあり方を決めてしまうってどうなんでしょう?私は超楽天的なので、年齢の制限を現時点では感じていません。それどころか、今の年齢にやっとなったがこそ、成果が上がる仕事だってあるんです。

探しものは見つかりましたか?今、新事務所で、アレレ、セロテープはどこへ仕舞ったか?通帳はどこの引き出しだったっけ?それの連続です。

ゆるりゆるりと参ります。今日はお疲れの中、ありがとうございました。

ありがとうございました

結菜ママ様

忙しい処、子供さんとの触れ合いの中でコメント頂きありがとうございました。

ハイ、新米社長、本日出発進行です。

私のブログで何時も書くことですが、人生で何が一番嬉しいかって言えば、「出会い」」ですよ、「ご縁」を頂くことですよ。

結菜ママさんとは、もちろん、リアルで会ったことは一度もありません。でも、少なくとも、私は 「結菜」ちゃんの、「烏帽子親」なんだ!っと自分で勝手に思っています。なお「烏帽子親」(えぼしおや)の意味はお調べください。

私が常日頃言い続けている「人の縁の大切さ」を説明するとき、何時も「 結菜ママ」さんとの出会いを例に挙げるんです。そのくらいに衝撃でした。

「 結菜」ちゃんの成長ぶりを、来年中には見てみたい。それが私の今の切ない願いです。今日はありがとうございました。

おめでとうございます!

お久しぶりです。じゅんさんパワーを少し分けて頂きたいです。自分は、何事にもマイナス思考で行動を起こすことが出来ません。変わりたい…。 すいません、叔母さんですが きよこさん?の1つ上でした。

ありがとうございました

まこやん 様

「まこやん」さんというお名前では、7月の「王将」の時に、初めてのコメント頂いて以来ですね。確か元々同郷で、今は鬼北町にお住いだと。

私は野村町出身で、実家も野村町竹の内(三嶋神社から竹やぶを見た正面の家)に今でもありますが、父が教師だった関係で、幼稚園から小学校3年生までと、中学校の3年生の時の、合計5年間しか野村町には住んだことがありません。

ですから、同級生も中学3年生の一年だけ同じクラスになった方でないと知らないんです。「きよこ」さんも、存じ上げていません。ゴメンナサイ。
ああ、ちょっと待って、葵軒さんですね^^私の同級生の。^^そうでしたか。

ところで、私にパワーなどはありませんが、性格的に超楽観的なんです。「人と人の縁」を信じて、皆様の助けを頂きながら歩いてきました。

これからも、その歩みを止めること無く、一歩一歩前へ前へと歩みを進めるだけです。毎日私のブログを見て頂いていて、本当に励みになっています。これからも、どうか宜しくお願いします。





おめでとうございます

じゅん様

独立して社長さんになられたとは・・・。じゅんさんのブログを読んでいると驚きが絶えません(笑)

新たな門出、おめでとうございます。
益々のご活躍をお祈りいたします。

追伸:最近ブログに登場している「じゅんさん」は本物のじゅんさんですか??余りにイメージと違いすぎて、どこかでお見かけしても声はかけてなかったと思われます(笑)
社長さんの貫禄が既ににじみ出てますよ~♪

ありがとうございます

百蔵様

コメントありがとうございます。まあ、この先どうなるかは分かりませんが、決断は早かったですね。人生最後の仕事になるでしょう。

自分らしさを思う存分発揮してみたい、そう思っています。

さて、最近、時折顔を出している「じゅん」さん。もちろん、本人です。これからも、時折登場するかも知れません。

でも、例えばフォンターナさんで出会った時には、全く別人の「じゅん」さんが微笑んでいるでしょうね。間違いなく百蔵さんに声をかけていだだけると思います。(笑)

でも、あの「じゅん」さんも間違いございません、私です。人間、時には色々な表情をするものでして、決して単一イメージの人間はいないと思います。

そして、どうぞご安心ください、赤ちゃんを抱っこした時、怖がられて泣き出されたりはしないと、自分では思っておりますので。(笑)


おめでとうございます!

独立おめでとうございます!

遠く横浜から、ちょくちょくブログを読ませてもらっています。
じゅんさんのブログから発散されている大きなエネルギーに、
僕自身もすごく元気をもらっているなぁとすごく感じます。
またいつか、松山を訪れたいです。その時はよろしくお願いします!

ありがとうございます

miyatom様

アレアレ、わざわざ横浜から。お久しぶりですねーーー、懐かしいいです。

松山に来られて,一緒に松山市内や内子などを廻りましたねー。アレは暑い夏でしたが、昨日のことの様に覚えています。

先日もお好み焼き鉄板焼きのHARUに行って、miyatomさんを思い出したところです。その時の記事は、今月16日アップ予定です。

その記事ではmiyatomさんが会えなかったおばあちゃんの顔写真をアップしますので、楽しみに待っていて下さい。驚くほど美人ですよ^^

また是非松山においで下さい。喜んで案内役をお引き受けしますよ。miyatomさんの第二の故郷の積りで。^^

No title

じゅんさん、やっぱりすごいです!!
私なんか止め時は・・・なんて考えることありますもの(・_・;)
見習いますっていっても真似できませんけどね!!
やっぱりすごいことです!(^^)!
失せ物見つかりません・・・
掃除をかたずけをしろ!!って
お告げかな~って
掃除まっしぐらです!(^^)!

再度、ありがとうございます

ちーばば様

ナント、一つの記事に2回めのコメントを頂き恐縮しております。
しかも、疲れのピークがやってくる時間帯に、重ねてお礼申し上げます。

探しものは残念でしたね。その内意外なところから出てくるでしょうけど。

私恐縮してるんです。単に初老の人間が独立するだけに過ぎないことを、こんなに多くの祝福コメントを頂きました。

コレがタレントさんやスポーツの人気選手のブログなら分かります。でも、チーバばさんは、既に何回もお店にお伺いしていますから、私の実像はご存知なんですね。全く普通の初老の白髪頭のおっさんにしか過ぎないことは、誰よりも一番ご存知でしょう。

また寄せて頂きます。ヤンニンジャンの効いたサラダと野菜ジュースを頂きたいです。^^
今日もお疲れ様でした。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード