スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「再訪 309 レストラン イル・モンテ」・「愛媛グルメ紀行」 871

今日は、針田町にあるイタリアンレストランの”レストラン イル・モンテ”さんの3回目のご紹介です。


初めてご紹介したのは、まだ2011年のことで6月1日でした。(「イル・モンテ」 真っ当な「B級グルメ店」 55


このお店も、まだシリーズ名を”真っ当な「B級グルメ店」”と読んでいた時代ですから、今からもう3年半前でした。2回目のご紹介は、2012年11月7日。(「再訪59 イル・モンテ」・「愛媛グルメ紀行」 412

玄関1
実は、店名の”イル・モンテ”さんの由来を確かめていなかったので、それをおうかがいしようとずっと、前から”再訪”しようと思っていて伸び伸びになっていました。


学校で出された”宿題”をずっと忘れていたので、その”宿題”を解きにお伺いしたという訳です。


イル”はイタリア語の定冠詞ですが、”モンテ”はフランス語やスペイン語やイタリア語で””を意味します。つまり、この””は”どの山”を想定されているのかが知りたかったのです。

外メニュー2
こちらにあるのが、玄関に張ってある”外メニュー”で、3種の”モンテランチ”から選びます。


もちろん単品メニューもありますが、ランチタイムにはほとんどの方がこの3種から選ばれているようです。


これだけの内容とボリュームと、そして何よりも特筆すべき美味しさであってこの価格!驚くほどコストパフォマンスがいいんです。


ワタシがこの日選んだメニューは”ポークとホーレン草の和風パプリカソース炒め煮”です。ランチのお値段は何れも630円(外税)。メインディッシュにスープとご飯かパンを選べます。


以前来た2回の”モンテランチ”のお値段は、実は650円でしたた。外税になったとはいえ、値下げされていますよ、驚き以外の何物でもありません。頭が下がります。

テーブル3
さて、店名由来の謎です。ワタシはてっきり、イタリアのアルプス地方の名山で、例えば有名な”モンテ・ローザ”だとか”マッターホルン”をイメージしていました。


ところが意外や意外、そうではなかったのです。その””は最後に紹介することにしましょう。


なお、このお店は何時お邪魔してもテーブルに”バラ一輪”が活けてあります。お店の細やかな心遣いをひしひしと感じるお店です。

スープ4
ランチは”スープ”から始まります。この”スープ”はコンソメ味で、浮身は野菜が数種類。


お料理の美味しいお店は、例外なく”スープ”が美味しいですね。例えば、ワタシがお薦めの洋食屋さんの”ダイニングキッチン たゔぇるね”さんなどは、その最たるお店です。(「ダイニングキッチン たゔぇるね」・「愛媛グルメ紀行」 608


スープ一品にも力を入れておられることが、舌先に伝わってきます。

モンテランチ5
日替わりの”モンテランチ”は3種ですが、その内の1種は”魚料理”になっています。


ワタシは3度来て、3度とも”お肉料理”、それも”ポーク料理”を選んでいます。


パプリカソース”の色が鮮やかでしょう。”パプリカ”が持っている色合いを、手間ひまかけて引き出してソースに仕立てられておられます。


お料理の手順や内容は知りませんが、手が込んだソースであることは、一舐めしてみれば直ぐに分かります。

ポークとホーレン草のパプリカソース炒め煮6
もうちょっと近寄って見てみましょう。


ワンプレートの中に、ちゃんとメインディッシュと生野菜と温野菜を収められています。


しかも一櫛切りされた”赤いトマト”が、配色全体のアクセントになっているではありませんか。

ポークとホーレンのパプリカソース炒め煮アップ7
ポーク”がパプリカの色合いに少し染まって、味が染みていることを暗示させてくれます。


他の野菜類も、それぞれの持ち味が十分に引き出せれていて、しかも”パプリカソース”が結構濃厚なので、ご飯がどんどんすすみます。


このお店は、このお店目指してくるお客さんばかりです。お店の北側の道路を挟んだ向かい側は”たちばな小学校”の広いグランド。

温野菜8
こちらが”温野菜”。ポテトにインゲン、モヤシにトマトです。それぞれ別々に調理されたのでしょうか?


モヤシはモヤシの食感が生き、インゲンもインゲンらしい。ポテトはやや柔らかめに湯掻いてあって、ちょっとマッシュポテトのような食感が出ていました。


このお店の客層は広く、様々な人が松山の広域から集まっていることを感じます。

レタス9
お客さんが途切れないので、”店名由来”の山は”どのお山”なのか?という宿題が解けません。


テスト終了間際に慌てて回答を書いたように、最後の最後になって””があっけなく解けました。


「”モンテ”の”お山”って、一体どの”お山”を想定されたんですか?」って奥様に。


すると、アッという回答が返ってきました。「ええ、私達”山越”って言うの。それで・・・・」っと微笑まれたのです。


「え・・・・・・エッ・・・・”山越”・・・・・””だったんですね!」っとワタシ。

抹茶アイスクリーム10
3年越しの”疑問”はあっけなく”解けました”。ちょっと意表をつかれたので、喉が乾きました。


で、何時もは頼まないデザートを注文しました。”イタリアンアイスクリームの抹茶”。


「”山越”さんだったとは・・・・・・・」っと、ちょっと呆然としていたら、”アイスクリーム”が”溶けました。


溶けた”アイスクリームを最後まで美味しく頂きました。スッキリしました。”また来よう!”って思いました。


(おまけ)
私のオススメおみや集

○北京飯店(北条)からあげ
サクサクおやつ感覚で食べれる唐揚げ。ビールのつまみに最高。

○桃屋(三津)さば煮付け弁当
こってりしっかり炊かれた鯖で、いくらでもご飯が食べられる。

○喜夢知屋(萱町)豚足
ちょっとピリ辛に煮られた豚足。冷やして良し。温めて良し。

○野久保製菓(大洲)いちご大福
大粒のいちご自体が甘くて美味しい。誰にあげても喜ばれる。

○周ちゃん広場(西条)本鮪のトロ
形不揃い切り落とし本鮪のトロが1パック680円くらい。我が家では、白ネギと一緒に叩いてネギトロで食す。うまい!


日頃から読者の皆様には沢山の温かい言葉や様々な情報を頂き、心から感謝しております。

大変図々しいお願いですが、”あなたのオススメおみや”も是非!!私に教えて下さい。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イルモンテさん、温かみのあるお店ですよね。店名の由来調査、ブラボーでございました☆

ではでは、私も大好きな周ちゃん広場からとっておきのオミヤを三つ♪

・伊予路シャモ肉
・小原ハムのソーセージ
・飲むヨーグルト

これゲットするために遠路はるばる行ってます♡(⌒▽⌒)

あれれ

読女様

朝一のコメントありがとうございました。イルモンテさんは、清潔でお料理が美味しく、リーズナブルで接客もいいお店ですね。

早速、お薦めのオミヤを教えていただきありがとうございました。やはり「周ちゃん広場」でゲットですか。私もあそこの「周ちゃん広場(西条)本鮪のトロ」が好きです。

それにしても「周ちゃん広場」まで出向く、この行動力。いかにも読女さんらしくて素敵ですね。

おみやの定義違ってたらすみません

北条夏目のいちご園のいちご大福も美味しいですよ〜。

あと、ただのお持ち帰りスイーツの類になるのでしょうけど、艶(えん)のかぼちゃプリンは大変喜ばれます。私も大好き。

間違っていませんよ

くく様

「オミヤ」の意味は、どなたかをお訪ねする時、何を「手土産」にしようか?という「おみや」です。間違っていませんよ。

北条夏目、懐かしい響きです。高校1年生の時は、松山から言えば夏目の一つ手前の苞木の叔父さんの家に下宿して、当時は蒸気機関車で松山の高校まで通っていましたから。

そににいちご園があるんですね!なるほど。「いちご大福」間違いなく、喜ばれる「オミヤ」になりますよね。

それと、「艶(えん)」のかぼちゃプリンとありましたが、私は甘い物情報には疎いので、その「艶」が分かりません。どこにあるのでしょうか?教えていただいたら、私の「おみや」のレパートリーが広がります。^^宜しくお願いします。

じゅんさんの母校の近く

艶は東校の前にありますよ。

1階部分が駐車場になってるこげ茶色の建物です。
杏仁豆腐がメインでしょうか。
焼き菓子もあって、こちらは賞味期限も長めです。

三番町(だっけな?)にもあります。
元々は今治のお店だったかと。
でも今治の何処かまではわかりません^_^;

ぜひ一度!

思い当たるお店が

くく様

そういわれてみれば、思い当たるお店がありますね。甘いものの世界を知らないので、注意力が弱いんでしょう。

独立した事務所からも近いので、一度お訪ねしてみますね。松山中央郵便局の通りにも、杏仁豆腐がウリのお店がありますから、同じお店だったんですね。^^

情報提供ありがとうございました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。