「一品料理・定食 のざわ食堂」・「愛媛グルメ紀行」 888

今日は安城寺町にある老舗食堂、”一品料理・定食 のざわ食堂”さんをお訪ねしました。


町名の”安城寺町”の由来は、過去にシリーズとして書いています「松山市の地名・町名由来」の2番目に採り上げました。(「松山市の地名・町名由来」・ 「梅津寺町・安城寺町」 2


場所は、久枝小学校前の信号がある交差点を、東に入った住宅街の中にあります。

玄関1
このお店の開業は、昭和50年(或いは51年?)だそうです。


昭和50年と言うと、双子の歌手”ザ・ピーナッツ”が解散した年でした。子供の頃、この双子姉妹のファンだったんです。


パソコンの世界では”マイクロソフト社”が誕生し、山陽新幹線の岡山ー博多間が開通した年でもありました。”昭和”という香りが、次第に変わり始めた年ではなかったか?っと思っています。

店内2
こちらが店内の様子。調理はご主人が、お運びは奥さんが担当されています。


今や貴重な”街の食堂”です。業歴は、堂々と”40年”になるんですから。


もう今では、この手の”食堂”は減りに減りました。先客が一人いました。

メニュー3
メニュー”は”街の食堂メニュー”を網羅され、これ以外に”日替わり定食”も用意されています。これで過不足はまったくありませんね。


このお店も、昨日ご紹介した”お好み焼 よしの”さんと同様に、メニューのほとんどが500円以下です。”うどん”なんて”280円”ですよ!


今どき考えられない価格で、現に今もやっておられます。頭が下がりますよ。先客は、その”日替わり定食”を食べていました。

おかずケース4
その”日替わり定食”のおかずが、このガラスケースに入っています。


カレイの煮付けや、ハンバーグや、揚げ出し豆腐などが並んでいました。


如何にも手作り感があふれていて、いい雰囲気を醸(かも)しています。

中華そば5
そして注文したのは”中華そば”で、お値段、380円(内税)ですよ!。


ラーメン屋さんでは食べることが出来ない”中華そば”です。


この香り、この彩り、この器・・・・・・全てに”昭和”を感じます。

中華そば6
シンプルイズベスト”の典型のような”中華そば”の佇(たたず)まいでしょう。


具材は、モヤシとチャーシューとかまぼこだけ。そこに、刻みネギとすり胡麻が掛かっています。


特に”スープ”の香りと色合いが、「これこそ”中華そば”で、ラーメンではないぞ!」っとささやいたような・・・・

アップ7
脂身”が勝ったこの”チャーシュー”だって、堂々とメインディッシュの主役を張っています。


丼の周囲を飾る”雷文”((唐草模様とも)が、時代背景を匂わせてくれているじゃないですか。


しかも、その文様が多少薄れかかっているのも、”昭和”を思わせていいですよ。

麺8
”は、かん水の香りがプーンと香っていて、緩やかな曲線を描いています。


ケレン味がない、馴染みのある””です。


お店の持っている雰囲気とピッタリマッチしているんです。

完食9
そりゃあ当然、舐め尽くして”完食”です。


ワタシのような”昭和世代”にしてみれば、ぜひぜひ、一日でも長く続けて頂きたい。


切に切に祈りながら、お店を後にしました。その間にも、入れ替わり立ち代りと、客が入ってきます。この地域で無くてはならないお店であることがよ~ーく、分かりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(`・ω・´)ゞビシッ!!

ゴリッチョリーヌです。

こちらのお店は近所のため
前々から狙っていたお店です。

近々訪問し、行きつけにしようかと
画策しております。

楽しみです(^O^)

ところでジギーさんに
再々訪問して参りました。

辛つけ麺というニューメニュー
が登場しておりましたので
食して参りました。

これまた非常に美味でしたよ✋

ちなみに会社で問題が発生したらしく
SNSが禁止となりました。

まだ、2,3回しか上げれていない
のに残念です乙(´_`。)

コメントは今後も続けていこうと
思っておりますので、ご教授よろしく
お願いします!!

お久しぶりです

ゴリッチョリーヌ様

コメント、お久しぶりです。ありがとうございました。三津地区なので、このお店もテリトリー内でしょう。でも、このお店の存在を知っているだなんて、かなり通ですよ。普通の食堂ですが、その「普通の食堂」が世の中から消えようとしているご時世です。ぜひ、お訪ねしてみてください。

それと、<ちなみに会社で問題が発生したらしく SNSが禁止となりました。>っという、この意味が分かりません。それと、立ち上げられたゴリッチョリーヌさんのブログアップが、何か関係しているのですか?

最後に、教えていただいた「お好み焼き おぐら」さん、行きましたよ。そのお店で、どえらいドラマが待っていました。900回を超えるワタシの「愛媛グルメ紀行」の中でも、指折りで記憶に残る訪問となりました。このお店の記事アップは、4月9日、909号でご紹介します。濃厚なドラマの幕を開けて頂いたのは、ゴリッチョリーヌさんですよ。乞うご期待。

4月が非常に楽しみです。

どんなことがあったのでしょう...

いいことであればいいな(^O^)

SNSですが、私自身では
まず間違いなくないのですが
会社内で何かあった模様です。

それについて詳細は伝えられて
おりませんので不明です。

興奮

ゴリッチョリーヌ様
もちろん、いい意味で記憶に残る訪問になりました。しかも、翌日行ったお店での余韻付きと言うおまけまであって。

一言で言えば「興奮の坩堝」と化しました。これだから「縁探し旅」は止められません。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード