スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「とんかつ かつれつ亭」・「愛媛グルメ紀行」 895

今日は二番町3丁目にある、愛媛の”とんかつ屋”の老舗中の老舗、”とんかつ かつれつ亭”さんをご紹介します。


実は”かつれつ亭”さん、昨年の6月3日に千舟町にあるお店は紹介しています。(「かつれつ亭」・「愛媛グルメ紀行」 736)このお店の方が、歴史が古いんです。


それでも、この二番町のお店も開業50年になります。

玄関1
今日も仕事の相棒と来ました。仕事の流れです。


ただ、彼がどうしても「Hさん、今日は”とんかつ”を食べたいですね!っと主張しての訪問です。


大抵の場合「Hさん、この辺でどこかいいお店ありませんか?」で、ワタシたちのランチタイムが始まりますが、今日はそうではありませんでした。

ランチメニュー2
これがこのお店の”ランチメニュー”です。


彼はこれを見るなり、「H”さん、私は”B(ビジネスマン)定食”にしますよ。だって、私ビジネスマンですから!」っと。分かりやすい。


ワタシはこのお店で初めて目にしたメニュー、”しお(糀)チキン定食”、お値段905円(外税)を選びました。


尚、ご飯は”白ご飯”と”麦ご飯”が選べるというので、二人は迷わず”麦ご飯!!”って、声が揃いました。

しお糀チキン定食4
この画像が”しお(糀)チキン定食”です。


このメニューを注文した後、店内のフロアー責任者の男性がワタシの後ろに付きっきりで”しお(糀)チキン”の説明態勢に入りました。


曰(いわ)く、「これは鶏のもも肉を使っていますが、”しお(糀)”に漬け込みますと、先ず鶏肉が柔らかくなります。それから、鶏肉自体に旨味が増します。もう味が付いていますから、ソース無しで食べられると思います」っと。

しお糀チキン5
更に説明は続く。「おまけにですよ!”しお(糀)”に漬け込みますと”○△∂∈”が糀(こうじ)に含まれていますので、”∌§∽”にいいのと、”仝♪♯※”効果があります!」っと。


まるで昼間のテレビ番組に延々と流れている”健康食品”番組の様相を呈してきました。


ワタシの背後にピタッと付いて、文字通り”立て板に水”の説明が続きますので、中々箸を出すタイミングが生まれません。

しお糀チキンアップ6
新しいお客さんが4人でお店に入ってきましたので、そのフロアー責任者さんは、その4人を空いている席に案内に立ちました。


その隙に、”チキンカツ”に何も漬けないで食べてみました。


なる程説明された通りに、”鶏もも肉”自体にしっかりとした味が付いていて、これはこれで充分に美味しくいただける味になっていました。


っと、その瞬間に気がついたら、再びフロアー責任者さんがワタシの背後に立って「ね!そーーーでしょおーーー!!」って無言で微笑まれます。


こうなりますと、二種類ある”とんかつソース”に漬けて食べにくい。で、フロアー責任者さんが、勘定を払われるお客さんに対応している隙をついて、二種類のとんかつソースでも試してみました。なる程、何通りもの味わい方があることがよく分かりました。

麦ご飯7
ですから、この”麦ご飯”がドンドン進むんです。

ワタシは、1949年(昭和24年)生まれの田舎育ちですので、当然に”麦ご飯”で育った世代です。

小学校4年生から中学2年生までは、当時の東宇和郡明浜町狩江というところで育ちました。貧しい漁村でした。

ですから学校給食などまだなくって、お昼は皆が弁当持参。その子どもたちの弁当箱のご飯の色を見れば、その子の家庭環境が分かりました。

白米”だけという子はいなくて、多くが”麦ご飯”でしたが、その”麦ご飯の色”が各自違っていたんです。


白米と麦の割合の違いて、白のご飯から真っ黒なご飯の色に変わっていきます。一番貧しい家庭は、”サツマイモ”を蒸かしたもの一個だけという子もいました。

相棒の8
などと、過去の記憶に浸っていますと、相棒の元気のいい「キャベツお代わり、お願いします!」っという声が。


そこでハッと我に帰りました。彼は、あの山盛りあった”キャベツ”を、”とんかつ”三枚だけ残して食べ切っていました。


このお店は”キャベツ”のお代わり自由だ!って知っているのです。計画的に食べていたんですね!

キャベツお代わり9
別皿で出てきた”キャベツお代わり”に、彼は”シソドレシング”をドボドボと掛けていきます。


そして、「Hさん、ほ~~ら、”キャベツかき氷”が出来ましたよ!」っとはしゃぐんです。


働き盛りの男と、白髪初老男が、キャッキャとはしゃいで”キャベツかき氷”をツッツキあって食べていく。


その時フロアー責任者さん、ワタシの背後から、そーーーーっと立ち去った気配がしました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。