「地産地菜 すし徳」・「愛媛グルメ紀行」 898

今日は大街道2丁目にあります寿司屋の老舗”地産地菜 すし徳”さんをご紹介しましょう。


開業が昭和30年と言いますから、今年で何と、”業歴60年”という老舗中の”老舗”です。

玄関1
こちらが、二番町の西向き一方通行道路沿いにあるお店の”玄関”です。


場所は、勝山通りから城山へ向かう一方通行が、大街道と交差する手前にあります。


古くからあるお店ですから、見かけた方は多いと思います。

店内カウンター2
この画像は、店内の長いカウンター席の中央付近に座って、真正面に見上げた風景です。


老舗の寿司屋さんですから、超高級店をイメージしてお店に入りましたが、寿司ネタには全て値段が表示してありました。


寿司ネタを”時価”とだけ表示するお店では、自分が食べたお寿司の値段が分からず、ヒヤヒヤして食べるケースもありますが、その点このお店は明朗会計、安心して頂けます。

メニュー3
お昼には”お昼限定サービスメニュー”と銘打たれた5種類のメニューが用意されています。


周囲を見回しますと、どうやらこのお店の”お昼限定メニュー”のイチオシは”にぎり(一人前半)”、お値段780円のようで、大半のお客さんが注文されていました。


寿司職人さんが目の前で握った寿司ネタが10貫以上付いていて、それで780円。1貫で100円しないんですから。


ワタシはちらし寿司を目で追いましたが見当たらず、”海鮮刺身丼”を注文しました。お値段780円です。それと、別注でお値段200円の”茶碗蒸し”も。


さて”ちらし寿司”と”海鮮丼”は、どこがどう違うのか?


きちんとした定義はないように思いますが、一番大きな違いは”飯(めし)”でしょう。”ちらし寿司”には”酢飯”が使われますが、”海鮮丼”では普通の”飯(めし)”が使われます。(なお、これは個人的見解です)

海鮮刺身丼4
さてこの画像が、注文した”海鮮刺身丼”の全容です。


吸い物”と”漬物”が添えられています。


運んできた女性が「丼には、既にタレが掛かっていますので、このままでお召し上がり下さい」っと説明いただきました。まごつかずにすみますから、ありがたかったですね。

海鮮刺身丼5
やはりサービスメニューとしてあるだけあって、お値段の割に”豪華”でした。


何時もは、ご飯と具材を混ぜに混ぜて食べるのですが、さすがにそれははばかられる雰囲気でしたので、形を崩さないように丁寧にいただきました。

海鮮刺身丼6
海鮮刺身丼”という名前通り、上に乗ったネタは、どれもそのまま”刺身”、或いは”寿司ネタ”に出来るものばかりです。


もちろん新鮮そのもので、生魚が苦手なワタシでも美味しくいただけました。


半熟卵”も、トーロトロで、ネットリしていてチュルンと口の中に吸い込まれました。

海鮮刺身丼7
客層は、年配の女性グループから、近隣のサラリーマンまで広いようです。もちろん、常連客が大半のようで、広い店内をまごつくお客さんはいませんでした。


ワタシの右隣りには、ワタシにやや遅れる形で、ワタシよりやや年下と思しきご夫婦が座られました。


殆ど会話をされず、静かに食べておられました。やはり常連の方でしょう。

吸い物9
と、ここで問題が発生したのです。右隣りに座ったご夫婦のご主人が、ワタシに向かってこう言ったのです。


「人が食事をしている時に、バシャバシャとカメラで撮影して、いい加減にして欲しい!」っと苦情です。


慌てて「これは、大変失礼しました。申し訳ありませんでした。後一枚だけ撮らせて下さい」と言って、下の”茶碗蒸し”を撮った後は、iPhone6プラスを仕舞い込みました。初めての経験です。


確かに、スマホで写真を撮ると、”カシャ!”っという、明確なシャッター音が響きます。特にiPhone6プラスは、スマホのサイズ自体が一回り大きいので、音も大きい。


最近では、食事風景をスマホで撮影している姿は珍しくはありませんが、それでも気になる方が現におられる。

茶碗蒸し10
このお店の食事が終わった後で、慌ててソフトバンクショップに飛び込みました。「シャッター音を消して欲しい!」って。


すると、全く意外な答えが。「イエ、撮影音は消せないようにできているんです。”スマホ”は、電話機でもあるし、カメラでもあるし、更にネットの閲覧も出来ます。つまり”多機能”なんです。


すると、スマホをいじる振りをして”盗撮”する人がいる。それを防止するために、国の方針でスマホメーカーに、シャッター音を大きく明瞭に聞こえるように作りなさいという指導があるのです」っと、一気に。


まあ、考えもしなかった答えでした。”盗撮防止”だなんて・・・・・・・悲しい現実があるんですね。


これからは、お店に人にお断りを言って撮影するだけではなく、近くにお客さんがいる場合は、その方々にも一言お断りを言っておくべきだという、教訓を得ました。


その意味で、今日の隣のお客さん、言い難かったでしょうけど、敢えて苦言を呈して頂き、マナーを学ばせて頂いた。ありがたいと思いました。感謝感謝です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無音

いつも楽しいブログありがとうございます‼️
アイホンのシャッター音ですが
ビデオにして ひだの撮影をタップすると音はしませんよ。
是非 お試しください。

シャッター音。

じゅんさんこんばんは!

色々なサイトにiPhone6のシャッター音を消す方法が載っていますが、その殆どが
「自己責任で」と記載されてます。
なんか怖くて怪しいですね。

何でも出来るハズのスマホでシャッター音が消せない理由、ある意味目からウロコでした(笑)

撮影

スイマセン
左のまるをタップです。
是非お試し下さい。

お久しぶりですね!

たんにい様

お久しぶりですねー!まだ、このブログを読んで頂いていたのですね。ありがたい限りです。この”愛媛グルメ紀行”シリーズ、900号に近づいておりますが、ここに来て、今まで経験したことがない”大スランプ”に陥っておりました。記事が書けない、取材に行く意欲が湧かない・・・・・

でも、「たんにい」さんのように継続して読んで頂いている方がいる限り、弱音を吐いている場合ではない!っと、思いを新たにしていたところです。

さて、私はiPhone6プラスを使っておりますが、メカ音痴なので、書かれている内容が充分には理解出来ません。でも、早速試してみました。

すると、「ビデオにして」までは分かりますが、「ひだの撮影をタップする」というのが、意味が分かりません。

「ひだ」は何処の何を指すのか?「撮影をタップ」するという動作はどういう意味なのか????

iPhoneは検索に、撮影に、グーグルマップに、ネット閲覧に、音楽視聴に活用していますが、恐らく本来持っている機能の1%も活用できていないでしょう。

上に書きました件、もう少しド素人にも分かる言葉で書いていただくとありがたいのですが。厚かましいお願いですが、どうか宜しくお願いします。

おおおおお

たんにい様

おおおおおお!意味が分かりました。具体的にどうすればいいのかも、分かりました。早速試して見ました。

すると、不思議や不思議!「ビデオ」撮影で、言われた通りにやってみますと、静止画が撮影できるんですね!!!!

目からうろこです。これは、明日の取材で実際に試してみます。ブログアップの画像として使えるのかどうか?

なる程、知っていると知らぬとでは大違いですね。チャレンジするチャンスを頂いたこと、深く感謝いたします。^^

ガドさんも

ガド様

ガドさんも、そう言えばお久しぶり・・・・かな?

頼りにしている読者さんの一人なんです!今、”愛媛グルメ紀行”は胸突き八丁に差し掛かっています。900号なんて、直ぐだ!っと思っていましたのに、”怒スランプ”に陥りました。初めての経験です。

青息吐息で更新を続けております。でも、もう弱音を吐くことは止めました。前進あるのみです。それしか、道はないと思いました。

さて、スマホですよ。脅威の機能を満載したが故に、大きjな制約が生まれた。皮肉ですよね。全ての機能を完璧にするのではなく、一部に大きな制限を設ける。

スマホだって、人の世のもの。人が持っている性(さが)には逆らえないということなんですね!

こんにちは♪

じゅんさん こんにちは♪
私は 店内の撮影は 最初からついているカメラ機能ではなくて
無料アプリをダウンロードしたものを使っています。

因みに「マナーカメラ」というものです。
シャッター音は案外 響きますよね♪

同じでしたね。

おはようございます‼️
音しなかったみたいですね。
私のは アイホン5sなので 新しいアイホン6プラスは少し違うのかなと
思いましたが 良かったです。
これからも 楽しいブログお願いします。
全てのお店は行けませんが 参考にして 何店かは行かせていただきました。
ではでは また 投稿させていただきます。

あの音

のしうめ様
コメントありがとうございました。スマホの撮影音、狭い店内や、客席が接近していますと、ドキッとするほど大きく響きますね。

私もこのお店以来、座る位置にも気を使うようになりました。

そうですか!そういうフリーソフトがあるんですね。これも一度チャレンジしてみます。貴重な情報ありがとうございました。

この件では

たんにい様

この件では、多くの方から様々な情報を頂いて、皆さんに感謝しているところです。

最近では、食堂やレストランで、スマホを使って写されている方が増えていますが、やはりマナーを守った上で、という前提条件つきですよね。

これからも、周囲には気を配りながら取材を続けたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

美味しそうな海鮮丼ですね(^-^)
今度お邪魔してみねば☆

シャッター音というのは、時に迷惑かけちゃいますね(^^;;
私ものしうめ様が書いておられるアプリを使ったり、
また撮影する際にスピーカー部分…iPhone5Sだと底の部分を押さえつつ撮影するとちょっと違います(^-^)

食べる時のマナーって気配りせんとなぁ、なんて
感じる事も多いです(^^;;
私も気をつけねば☆

あれれれ

みゆ様

シャッター音の件で、みゆさんにまでコメントいただきました。恐縮です。
早速、のしうめさんに教えてもらったフリーソフトをダウンロードしようとしたんですよ・・・・・・・

と、ところが、何だかパスワードを入力しろと!パスワードなんてとっくに忘れてしまっていて、お手上げでした。

たんにいさんに教えていただいた方法は、確実にシャッター音を消せることがわかりましたが、ビデオ機能で写した静止画は、カメラで写したものとは写せる範囲が違う(狭い)ことが分かりました。

今のところは、周囲の方にお断りを言いながら撮影しています。ブログ書くにも、様々なことに気配りが必要だってことなんでしょうね。

ほうほう

↑上に、Apple IDパスワード変更方法なるもののリンク貼り付けておきましたので
これで変更後にダウンロードしてみて下さいね(^-^)

和食のお店、昔ながらの定食屋さん。
長年続くお店は常連さんがおられますね(^-^)
私も常連さんになりたいなぁ、なんて思いつつ(^-^)美味しいご飯を探さねば〜☆

お手上げ

みゆ様

↑の方にリンクを貼り付けた、ってありましたが、それが発見できませんでした。

また、アップルIDの入手とか変更に何度もトライしましたが、うまく出来ません。これは一度ソフトバンクショップへ立ち寄って、手取り足取り教えてもらう他手がないようです。

色々お教えいただきありがとうございました。何しろメカ音痴なので・・・・そもそも、私が現在iPhone6プラスを、ちょろっと扱っていること自体が嘘みたいなことなんです。

あら(^^;;

13番目のコメントのURLのところに貼り付けたのですよ(^-^)
難しいようならソフトバンクさんに☆

結構便利なようでいて不便な事も増える世の中ですね(^^;;
私もパスワードではいろいろありました(笑)

ではでは今日も美味しい1日を(^-^)

分かりました

みゆ様

リンクは分かりました。早速開いて見たのですが、とても自分で対応する事は不可能なように思いましたので、やはりソフトバンクショップ直行ですね。いろいろとお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

こんにちは(≧∇≦)
いつもブログ読ませていただいてます♪(´ε` )
シャッター音まじウザいですよね。・°°・(>_<)・°°・。
超微音カメラっていうアプリめっちゃオススメです!!!!
もし良かったら使ってみてください(・ω・)ノ

情報

みきつ様
初めてのコメント、ありがとうございます。多くの方から意見や情報頂いています。
ありがたいですね。今日、ソフトバンクショップに行こうと思っています。アプリのダウンロードが出来ずにいるので、ショップで教えてもらいながら、ダウンロードしますね。

周囲の人々に迷惑が掛からない様に、マナーは守りたいですから。ありがとうございました。

シャッター音が消えた

皆様へ

iPhone6プラスのシャッター音について、様々な方から、アプリの紹介やご意見頂きました。ありがとうございました。
お陰様で、今日シャッター音が完全に消えるソフトのダウンロードに成功しました。信じられない位、無音です。
もっと早く知っていれば良かったと思いましたが、お店で勇気を出して注意して頂いた方に、再度熱くお礼申し上げます。
又、ソフトを教えて頂いたりパスワードの件で方法を教え頂いた皆様に、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード