スポンサーサイト


「愛媛グルメ紀行」を振り返る 154

今週の土曜日の”愛媛グルメ紀行を振り返る”シリーズは、一作年(2013年)の年明け頃にアップした461号から463号までのお店です。

先ず最初”に振り返るお店は、2013年1月24日に461番目のお店としてご紹介した、樽味4丁目にあります”炭火焼肉 一番館”さんです。(「炭火焼肉 一番館」・「愛媛グルメ紀行」 461

場所は、東部環状線を束本町から北上しますと、やや複雑な交差点があります。その交差点の北西角には”JAえひめ中央 桑原支所”があり、南東角には同じ焼肉業態の”牛角樽味店”がありますが、このお店はその”牛角樽味店”の南隣にあります。

玄関2
こちらがお店の玄関。時刻と時期は、年末も押し迫ったある日の午後6時。

お父さんが立花で開業され、今の二代目さんがこの地に移転開業されました。その時の”事業計画書”を作ったのがワタシという”ご縁”です。

このお店にご招待したのは、ブログ仲間の(互いにリンクし合っている):乱 駆郎さんです。さん(ブログ名:門前雀羅:門前雀羅

今はリアルでのお付き合いはありませんが、当時は年に4回程定例会をする仲でした。別に仲違いした訳ではなく、自然に元の”ブログ”の世界でのお付き合いに戻りました。

肉盛り合わせ6
まあ、このお肉を見て下さい。

部位は、”上ロース”(肩ロースに続く最も厚みのあるロース部分で、霜降りになりやすい)と、”上カルビ”(牛ばら肉のこと)、更には”サガリ”(横隔膜の肋骨側の部分)の三種盛りです。

一気に炙りました。午後6時から始めて午後10時までの4時間、乱さんと大いに喰らい痛飲しました。

仲間と飲む酒の、まあ旨いことと言ったらありません。

このお店は、当然に”再訪を繰り返す”お店です。松山でも有数に旨い肉を食べさせていただけるお店だからです。


次二番目にご紹介するお店は、2013年1月25日に”462番目”のお店としてご紹介した、昨年11月22日にアップした”カザハヤラーメン”改め”三宝亭”さんです。(記事記載当時)

このお店、昨年11月に”三宝亭”さんに業態変更する前は”カザハヤラーメン”という屋号でラーメン専門店として営業されていました。

カザハララーメン”時代にこのお店で出会った、”塩ラーメン”にすっかり魅せられました。それまで”醤油”一辺倒であったワタシですが、先ず”豚骨ラーメン”に目覚め、最後に目覚めたのが”塩ラーメン”でした。

その日注文したのは、玄関に手書きで書いてあった”ちゃんぽん麺”で、お値段は780円です。

ちゃんぽん5
こちらが注文した”ちゃんぽん麺”です。

スープは文句なし美味しいし、具材も豊富で細かい仕事を手抜きされず作ってあることが分かります。

美味しそうに香る”ちゃんぽん”が「オイオイ、いい加減にしてさっさと食べろよ!」と睨んでいるのが見えました。

さっそく食べにかかりました。満足です。自然に笑みがこぼれてしまいました。

このお店は、当然にこの後”何度も訪問を繰り返す”お店になりました。店主さんのお人柄もお味も好きだからです。


今日最後にご紹介するのは、2013年1月28日にシリーズ”463番目”にご紹介した、紅葉町の石手川土手沿いの県道317号線沿いにある、ちょっと不思議なお店”たべものや みいつけた”さんです。(「たべものや みいつけた」・「愛媛グルメ紀行」 463

”湯渡り橋”から程近い土手沿いの道の北側にあって、お店の前の駐車場は突っ込みで4台、その他に2台別の場所に確保されているという小さなお店です。

玄関1
こちらが、石手川の土手沿いの県道から見たお店です。1階がお店、2階は住居になっているようです。

このお店、入ってから出るまで”度肝を抜かれっぱなし”のお店でした。

店主さんは、ワタシよりやや年上と思われる女性で、一見すると”宝塚歌劇団の男役スター”と言った風格をお持ちの方です。

さて、このお店にはメニューらしきものが見当たりません。特にランチタイムは日替わり(確認していないので間違っていたらごめんなさいですが)の”ランチ”が一種類用意されています。

ランチ上4
これが、長方形の漆器に盛り込まれたお料理の数々です。まあ、見事と言う言葉しか思いつかない”盛り込み”です。

これで、ナント、何と、なんと”650円!”ですよ。しかも内税で。信じられますか?

このお店で、”驚愕させられた”事は多いのですが、その一つにお料理の”品額の圧倒的豊富さ”です。

見えないところまで、”贅沢な材料を惜しげもなくふんだんに使って”あって、この店主さん、一体何物なんでしょう?

敢えて言いますと、採算なんて全く考えていない常識を超えたお料理だということです。

ですから、このお店は”再訪出来ません”。お店を止められたからからです。頑張って継続して頂きたかっただけに、大変に残念です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
