スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「再訪 321 TENRYOU 天領」・「愛媛グルメ紀行」 914

今日は大手町1丁目にある”日向天領ラーメン”と、”日向地鶏炭火焼き”をお店の”二枚看板”とする”TENRYOU 天領 大手町本店”さんの二度目の訪問です。


初回は、今年に入って1月15日にアップしています。(「TENRYOU 天領」・「愛媛グルメ紀行」 861


このお店も、例の食通で貴重な友人の紹介でした。この友人の紹介で、アレ?っと思ったことは一度もありません。””に関する”鑑識眼”は、ちょっと類例を見ないほど優れています。もちろん、ワタシなど未熟者で足元にも及びません。

玄関1
この日は平日でしたが午前11時30分、お店の暖簾が上がるのを待ち構えていてお店に入りました。


もちろん、その日の第一号の客です。


表通りにあるわけではないこのお店、知っている人は知っているんですね。昼も夜も客を集めます。

店内2
ワタシは一人でしたから、店内カウンター席の一番奥に座りました。


この画像は、そこから玄関に向かってシャッターを切ったものです。


これが30分もしない内に、客、客、客で埋まります。

ランチメニュー3
こちらが”ランチメニュー”です。実はこの日、ある目的があってこのお店をお訪ねしました。


と言いますのは、お目当てのメニューがあったのです。それは”鶏南蛮”です。仕事の上で、”鶏南蛮”を知っておく必要性が出ていたからです。


ところが”鶏南蛮”はランチメニューにはなく、夜のメニューでした。そこで止む無く”つけ麺(温)”に”味付け玉子”をトッピング。お値段は、合計850円です。

自家製麺4
開店直後にお店に入りましたから、まだ”仕込み”が残っていたと見えて、”製麺機”でラーメン用の麺を打ってるところでした。


珍しい光景に出会いましたので、お断りを言って撮影させていただきました。


このお店の”ラーメン”は、九州系らしく”豚骨ラーメン”がメインですので、””は極細です。丁寧に一玉ずつ手作業でまとめておられました。

製麺機5
このお店は”製麺所”から”麺”を仕入れているのではありません。この”製麺機”で、毎日その日に使う麺を打たれたいます。


後でも触れますが、”ラーメン”用の麺と”つけ麺”用の麺では、全く違ったレシピで麺を打っておられます。


このお店お”本気度”を示すシ~ンに遭遇出来ました。”早起きは○○の得”、ならぬ”早入りは観察の得”ですね。

つけ麺6
さてこの画像が、”つけ麺・味付け玉子”です。


具材は、カイワレ、堂々とした存在感を誇っているチャーシュー、刻み海苔と湯掻かれたモヤシ、糸唐辛子、そしてワカメです。


麺はそれら具材に隠れて、表面からは見えません。つけ汁のやや酸っぱい香りが食欲をそそります。手前左下に見える徳利は、残ったつけ汁にうめる”薄め湯”です。

つけ麺アップ7
どうです!この”チャーシュー”、圧巻でしょう。豚の三枚肉、脂分が程よく三層になってて食べる前から、涎が出ます。


味付け玉子”なんて、半熟から半歩だけ熱が通っています。ワタシは完全な半熟より、この程度に煮てあるのが好きです。


全体の”配色”もお見事です。料理はこうでなくっちゃ!

つけ汁8
つけ汁”に、具材の全てを投入しました。これで、いただく前の準備は滞り無く終わりました。


旨さ”を演出する””が、”つけ汁”の表面をうっすらと覆っています。


「オイオイ、グダグダ言わず、さっさと喰えよ!」っと”つけ汁”から声が出たような?・・・・・

麺9
これが、先ほど触れた”つけ麺用の麺”です。”灌水(カンスイ)”をしっかり効かせた麺で、見事に”黄色く”発色しています。


店主さんの狙い通りの””に仕上がってるようです。


この”平打麺”、それはもう”モチモチムッチリ!”なんです。麺の表面積が大きいから、”つけ汁”が麺によく絡むんです。麺をズルズル啜ると、つけ汁と具材が同時に口の中に。

完食10
”といい、出汁のよく効いた”つけ汁”といい、”具材”といい、見事なバランスです。


味付け玉子”など、半個がチュルンと喉を通りました。そしてメインディッシュの”チャーシュー”の脂身の旨さと言ったらこの上ありません。


薄め湯”を残った”つけ汁”に投入して、最後の一滴まで啜りました。


人間の舌は正直です。旨くなけりゃ、こう綺麗に”完食”なんて出来ません。残った””に「ありがとう!」って言われたような・・・・・・・フフフ満足しました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。