スポンサーサイト


「東京リポート ⑥」・「過去記事を振り返る」 67

今日は「東京リポート」の第六回です。2010年10月29日にアップしたものの再掲です。


今日は、先週までの「浅草寺」(せんそうじ)を離れ、「雷門通り」を西に向かいます。


すると、直ぐに大きな「浅草通り」にぶつかります。進路を「浅草通り」西行きにとると、後は上野まで一直線です。

ガード下と電車縮小
JR線の「上野駅」にぶつかれば、道は自然に環状線と京浜東北線のガード下に向かいます。


そのガード下を南下すれば、そこが「アメ横」です。


ここは、365日、年末の「萱町商店街」を少なくとも数万倍以上にぎやかにした状態です。


エエ、年から年中、年末の活気。


ガード下は、お決まりの「一杯飲み屋」が軒を連ねます。


真昼間から、「土手焼」を片手にコップ酒です。

ガード下一杯飲み屋縮小
この「珍々軒」の周辺は名高い「一杯飲み屋街」です。(松山の”珍々軒”ではありません)


この街は、眠ることを知りません。閉店時刻もありません。”昼酒”を飲む人の、まあ多いことといったらありません。


午前2時、3時の深夜の深酒から、夜が明けると一気に「朝酒」に突入。時刻も国籍もありません。そして間断なく”昼酒”に突入です。

アメ横外人縮小
でも、呑み助ばかりが客ではありません。


大使館からも、自国にはない果物類を求めて買出しに。


「アメ横」は、今や国際的な「何でも市場・何でもバザール」なんです。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の知らない東京の顔

じゅん様

あららぁ~アメ横だわ☆^-^★
じゅん様の記事では珍しいと思い目が留まりますm(_ _)m
松山でも、東京でもなんら変わらぬリポートの滑らかさに
カルチャーショックです

アメ横の直ぐ近くに御徒町がございます。
丁度昭和通と春日通りの角が私の東京での最初の赴任先でした。
そういう意味でも懐かしい!嬉しい!が交差して。。。。。

通勤帰りにまだ西も東も解らないとき、アメ横を歩いていると
オジサンにいきなりバッグにボンレスハム1本入れられ

まだ、対応策も身に着けていなくて、暗示に掛けられたように
そのまま、うなずいて代金を払ったのを思い出しました(笑)
ワタシとアメヨコはこうしてスタートしたのでした。

私の事が大半でごめんなさい

確か

ぴんくモッチー様

確か私の記憶でも、ぴんくモッチーさんのかつての職場がこの辺りにあったという記憶がありました。

ですから、ぴんくモッチーさんには懐かしい光景ではないかと思っていたのですが、やはり!私の想像はズバリ当たりましたね^^

アメ横は私も、年を経ても何度も行きましたが、あの猥雑な雑踏が好きで好きで!私にとっても、実に懐かしい所です。^^
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
