スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラーメン食堂 縁(えにし)」・「愛媛グルメ紀行」 927

今日は、4月上旬に開店したばかりの”ラーメン食堂 縁(えにし)”さんをお訪ねしてみました。(実際の訪問日は4月13日)


場所は北久米町にあり、国道11号線には面していませんが、よく見える場所にあります。


このお店は以前、喫茶店”CAFE 楽彩珈”さんがあったところです。

玄関1
こちらが、国道11号線からも見えるお店で、元の喫茶店を改装なさいました。


お訪ねした当日は生憎の曇り空でした。午前11時45分(月曜日)に玄関に入りました。


開店から丁度一週間という、タイミングでの訪問でした。

店内2
店内は開店直後というだけあって、生花、お祝いの熨斗袋、ビールケース等が、華やいだ雰囲気を醸(かも)していました。


このお店は2階にも客席があります。それと、開店直後体制なのか、お店の方が5~6人もいました。期間限定かも知れません。


そして開店直後の、独特の”高揚感”があって、お店に活気があります。

メニュー3
さてこの画像が、”メインメニュー”です。この他に、”単品サイドメニュー”と銘打たれた”牛すじ煮込み”や”鶏の唐揚げ”などのメニューがあります。


さて、このお店の”名乗り”は”ラーメン食堂”です。つまり、”ラーメン専門店”ではなく、ましてや”中華料理店”でもありません。


かと言って、所謂(いわゆる)”食堂”でもなさそうですし、”ラーメン”をウリにした”居酒屋”とも言いがたい”メニュー構成”です。


食堂”と呼ぶのも”居酒屋”と呼ぶのも、「ちょっと違うなーーー!」って思ってしまう程、”メニュー数”が少ないのです。実に大胆なと言うか、思い切った”メニュー構成”でスタートされたようです。

しょうゆラーメン5
ワタシが注文したのは画像のもので、メニューのトップに掲げられていましたから、お店の”看板メニュー”なのでしょう、”しょうゆラーメン”です。お値段、外税で690円です。(税込みだと745円)


ワタシがこの”しょうゆラーメン”の””を見た瞬間に思い出したのは、2013年4月17日にアップした”ちゃんぽん食堂 てっちゃん”さんの”ちゃんぽん”を入れた””でした。(「ちゃんぽん食堂 てっちゃん」・「愛媛グルメ紀行」 511


下の画像が、”ちゃんぽん食堂 てっちゃん”さんの”ちゃんぽん”を入れた””です。

ちゃんぽん5
このお店と”ちゃんぽん食堂 てっちゃん”さんに共通していたのが、ラーメンを入れる器に多い”平器”ではなく、底の深い”深器”を使っておられること。(注:平器という言葉も、深器という言葉もワタシの造語です)


ただし、上の画像の”ちゃんぽん”は、上の内容でお値段、内税で630円です。単純な比較は出来ませんが、ワタシは既に900軒以上のお店を廻って皆さんにご紹介していますので、どうしても様々なお店と比較してしまう習性が付いています。


もちろん”ちゃんぽん食堂”と名乗っておられますから、”メニュー数”はこのお店とは比較にならないくらい多く用意されています。しかも”新メニュー”の投入に掛ける意欲は、只者(ただもの)ではありません。

しょうゆラーメン6
さて、このお店の”しょうゆラーメン”に戻りましょう。


具材は至ってオーソドックスです。つまり”チャーシュー”、”半熟煮卵”、生に近い”モヤシ”、”キクラゲ”、そして”刻みネギ”です。


店主さんのご出身は熊本県で、ラーメンの修行も熊本でなされたそうですが、この”しょうゆラーメン”は、チャキチャキの”東京しょうゆラーメン”に似ています。

しょうゆラーメンアップ7
いや”旨い!”のです。非常にシンプルな”醤油出汁スープ”に、”雑味”が全くありません。


スッキリ系”のスープですし、”具材”とのバランスもいいと思いました。


ですからこのお店の、別のラーメンメニューである”塩ラーメン”や”つけ麺”も試してみたいと思いました。”再訪決定!”です。

半熟煮卵8
この”半熟煮卵”も、よく出来ています。


チュルルンルン!っと、口の中を滑って喉に消えました。

チャーシュー9
この”チャーシュー”だって、豚肉の脂加減が丁度よく、”旨い!”って思いました。


スープ”には”コク”があって。


でも”コク”がありすぎて、ワタシには濃すぎてスープを飲み干せませんでしたが。でもこれは、好き好きの範囲の話でしょう。

麺10
”だって、十分に合格点以上だと思いました。


ただこのお店の”問題点”は、その”メニュー構成”と”メニュー数の少なさ”にあると思いました。このお店は一体どういうお店なのか?どういうお客さんを意識されているのか?


自分のお店の”何を、どういう風に食べて欲しいのか?”・・・・・・そこが、ワタシには見えてきませんでした。


とにかく大海原に漕ぎ出されました。荒波を乗り越えて、ぜひとも成功して頂きたいと思いました。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。