「再訪 352 大衆食堂 としちゃん」・「愛媛グルメ紀行」 971

今日は本町5丁目、本町の電車通りから一本西に入った角にある、”大衆食堂 としちゃん”さんの二度目のご紹介です。


初めて採り上げたのは、今年に入った1月20日でした。(「大衆食堂 としちゃん」・「愛媛グルメ紀行」 863


前々から再訪リストには入れていたのですが、ようやく今日再訪が実現しました。

玄関1
このお店の”外観”は、初回の記事とほぼ同じアングルで写したもの。


色々なアングルで撮りましたが、やはりこのお店、このアングルがベストでした。


若いころ、この近辺で通算10年ほど仕事をしていて、その間は一度もお店に入ったことがありませんでしたが、初回訪問でこのお店の魅力に触れ、一気にお気に入りのお店になりました。

メニュー2
厨房に向かい合う店内の壁に、この”メニュー札”が掛かっています。


又、厨房側の壁にも、沢山の”メニュー札”が掛かっていて、”大衆食堂”で思いつくメニューはほぼ網羅されています。


今回は、お店に入る前から注文するメニューは決めていました。それは読者の”ゴリッチョリーヌ”さんからお薦め頂いたものです。前回の記事のコメントで頂きました。”野菜いり豚汁”で、定食にするとで600円(内税)です。

出前3
注文を告げた後、店主さんの奥さんであろうおばちゃんを見ていますと、”出前”に出掛ける準備をしていました。


大きな”岡持ち”と中くらいのそれを出して、中に注文の料理を入れて、それを両手で持ってお店を出られました。


小柄で細いおばちゃん、意外に力持ちです。このお店は”出前”にも対応されていますが、その”出前担当”が、あの小柄なおばちゃんだったとは・・・・・・足腰を鍛えられているのでしょう!感心しました。

漬物4
さてこのお店、お冷はセルフサービスです。お店の入り口の、カウンター席に大きなポットと冷水機が置いてあります。


で、その前に”漬物”が6~7種程置いてあって、それも小皿取り放題のサービスです。


細やかな心遣いだと思いました。店内は、正午過ぎには満席に埋まりました。老若男女を問わない、幅広い客層です。


既に32年を過ぎた”老舗”で、多くの方から熱い支持を受けている様子が伝わります。

野菜いり豚汁定食5
これが”野菜いり豚汁定食”です。「おおおおおお・・・”豚汁”・・・・・結構多いな~~!!」っと思いました。


そして”野菜いり豚汁”の外見は、前回注文した”ちゃんぽん”とほぼ同じでした。


大きめ・深めの器に””が入っているかいないか?の違い位か。いや大きく違っていたのは”スープ”の色です。

野菜いり豚汁6
つまり”野菜いり豚汁”のスープは味噌仕立てです。


一方”ちゃんぽん”のスープは醤油ベースですから、ちゃんぽんのスープのほうが色濃く見えます。もちろん、味が決定的に違います。


ゴリッチョリーヌ”さんは、これを”絶品”だと書かれました。確かに、野菜の味がスープに溶け込んでいて、豚肉からは脂分が解け出していますから、味が複層的で奥深いんです。

冷奴7
こちらは小鉢で、中身は”湯豆腐”です。固めの”木綿豆腐”が、程よく湯がかれています。


鰹の削り節がタップリ掛かっている上に、少しだけ醤油を垂らしていただきます。

ご飯8
豚汁”の量が多いことは、前回の”ちゃんぽん”で推察できましたので、ご飯は最初から少なめに!って注文してあります。


でもこのお店で少なめというのは、私にとってはご飯普通盛り以上でしたので、「これ、更に半分に減らして!」って頼んだのがこの画像です。

野菜いり豚汁アップ9
それにしても”野菜いり豚汁”の中身は、それはもう賑やかです。具材も、キャベツ・人参・モヤシ・玉ねぎ-豆腐-刻みネギ等、タップリ入っています。煮加減も丁度いいので、それぞれの野菜が持っている味を楽しめます。


そして実はこの大量の”野菜”の下に、驚くほど大量の”豚肉”が潜んでいたことに気が付いたのは、食べ進んで中盤以降に差し掛かった頃です。


割りと順調に食べ進んでいたんです。豚汁の”スープ”、確かに”絶品”でしたので。ところが・・・・・・・・

豚肉10
画像のコレですよ!そう、大ぶりな”豚肉”が、大量の野菜の下で眠っていたんです。野菜を食べ進むと、後は”豚肉・・・豚肉・・・また豚肉・・・豚肉・・・・・・・・”っと。旨いんです!もちろん。


でも今日は”相棒”もおらず、一人で黙々と挑み続けました。そして、やっと四分の三程迄食べ進んだところで、突然””からストップ命令が・・・・・・。


勘定を済ませる頃には、出前に行っていたおばちゃんも戻られていました。「ゴメン!チョコっと残してしまって!!」っておばちゃんにお詫びを。おばちゃん、笑顔で「ウフフフ・・・・多かったかな?」って一言。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード