スポンサーサイト


「チャイナ・ハウス すけろく11号平井店」・「愛媛グルメ紀行」 946

今日は国道11号線沿いの、平井町にある”チャイナ・ハウス すけろく11号平井店”さんをご紹介します。


チャイナ・ハウス すけろく”さんについては、過去に”松末店”をご紹介したことがありますが、お店が違う場合は”再訪”とはしていません。


実際にお訪ねしたのは、5月12日でした。折しも”台風”接近で、激しい風雨の中をお邪魔しました。

玄関1
こちらが、国道11号線沿いにあるお店の玄関です。ワタシがお店に入ったのは午前11時30分、雨も小雨でした。


ワタシがお店に入った時刻は、店内の入りは4割程度。ところが、正午を過ぎますとほぼ満席に埋まりました。皆さん、風雨を突いてこのお店に来られていました。


そしてこのお店、地元愛媛で頑張っておられるお店だと常々思っていましたので、お訪ねしてみました。

メニュー2
食べたいメニューや、行きたいお店が出来ますと、嵐であろうが、例え雪であろうが、何を置いても真っ先に駆けつけるというのが、ワタシの流儀なんです。


そして”すけろく”さんでは”ドラゴン麻婆豆腐飯”というメニューが人気らしい。


注文を聞きに来た若い女性のフロアー係さんに、その”ドラゴン麻婆豆腐飯”を注文しました。ところが彼女、突然「・・・・・・・????・・・・・???」状態に。「そういうメニューってあるのでしょうか?」って、客のワタシに聞くのです。


実はこのお店の”メニュー数”は膨大なもので、メニュー表だけでも3枚から4枚ありますし、それらの組み合わせ”セットメニュー”まで入れると、大変な数になります。二人で、それらのメニュー表を片っ端から虱潰しに当たりました。


そこで二人がたどり着いたメニューが、画像に左下隅にあった”ドラゴン麻婆豆腐チャーハン”でした。お値段980円(内税)です。探しまわった結果、「これしかないみたいですね!」って店員さんと相談して”ドラゴン麻婆豆腐チャーハン”を注文しました。

サラダバー3
このお店は、ランチタイムに”サラダバー”と”ドリンクバー”を開放されていて、何れも取り放題、飲み放題というサービスが付いています。これがこのお店(ローカルチェーン店)の、一種の”ウリ”になっています。


画像の”サラダバー”の撮影に関しては、”チャイナ・ハウス すけろく”さんを卒業なさった方が、来住町で”気楽中華 楽仔(ろくちゃい)”というお店をやっておられて、繁盛店になっています。


その”気楽中華 楽仔(ろくちゃい)”さんで、店内をiPhoneで撮影したいた時「その”サラダバー”だけは、撮影ご遠慮ください!」って言われた記憶が蘇りました。(「再訪 301 気楽中華 楽仔(ろくちゃい)」・「愛媛グルメ紀行 852

ドリンクバー4
上の”サラダバー”や、この画像の”ドリンクバー”の構成が”企業秘密”ということなのでしょう。


今回このお店では、自由に撮影させて貰えました。でも、”中華ファミリーレストラン”分野では愛媛で最大の”ローカルチェーン店”を展開されている”助六食品工業株式会社”さん、新メニュー開発には特に力を入れておられる企業です。


社長さんは既に二代目になっていますが、とにかく研究熱心なお店です。

ドラゴン麻婆豆腐チャーハン5
さあてこの画像が、件(くだん=問題の)の”ドラゴン麻婆豆腐チャーハン”です。


ナント!”麻婆豆腐”と”チャーハン”のダブルメニューでした。しかも”麻婆豆腐”は土鍋に入っていましたが、下から固形燃料で、まだ”グツグツ”っと煮立っているではありませんか。


チャーハン”の量は、予め”少な目”に!って注文知してありましたが、まともに2種のメニューが並んだ様は、ワタシにとっては”壮観”を通り越して”悲惨”にも見えました。

チャーハン6
こちらは、ご飯少な目と注文した”チャーハン”です。最近ご紹介した、今治市米屋町の”中華料理店”の老舗、”金龍別館”さんで食べたものは”焼きめし”です。


ところがこのお店の場合、その中身は同じですが明らかに”チャーハン”っと呼ぶのが似つかわしい。


取り敢えず、画像の”チャーハン”を単独で食べてみました。”金龍別館”の”焼きめし”を更に洗練させた味とでもいいしょうか、美味しいんです。(好みは、断然”金龍別館”の焼きめしですが)


そして”麻婆豆腐”と”チャーハン”のダブルメニュー、別々に食べて夫々の味を楽しむも良し、取り皿に”チャーハン”を取り分けて、その上に、熱々の”麻婆豆腐"を掛けて、複合の味を楽しむのも良し、という狙いが見て取れます。

麻婆豆腐7
さて次には、画像の”麻婆豆腐”を単独で食べてみました。分かりました!、”ドラゴン”というネーミングの意味が。


まだグツグツと煮立っている熱々の”麻婆豆腐”を一口口に含んだ途端、”火を噴くドラゴン(龍)”のごとく、口から”痺れ辛さ”が””となって飛び出すんです。


この”麻婆豆腐”の”辛さ”は”唐辛子”の辛さです。そして舌を痺れされるものは”花椒”(ホァジョー=華北山椒)がその原因です。


ファミリーレストランの割には、本格的な”花椒”をしっかり使ってありました。ちょっと意外でした。業態柄、もっと大人しく無難にまとめられるのか?って思っていましたので。

麻婆豆腐チャーハン8
さてこの画像は、取り皿に”チャーハン”を取り分けて、その上に”麻婆豆腐”を掛けたものです。


超本格的な”麻婆豆腐”の”痺れ辛さ”を、大人の味にまとめられた”チャーハン”が補って、丁度バランスが取れた味になっています。


ただこの”麻婆豆腐”であれば、寧ろ”白飯”の方が合うかもしれませんね。再チャレンジしてみたいものです。

完食10
ダブルメニューに慄きましたが、ハッと気が付きますと”完食”していたではありあませんか!


旨くなけりゃあ、”完食”なんて到底出来ませんよ。


台風の中を押して来た価値がありました。


改めて、地元チェーン店で頑張っておられる”助六食品”さんに敬意を表します。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゅんさん
おはようございます。
実はこのお店、6月の13日に行ったばかりだったのです。
両親と3人で出かけました。お店に行ったのはお昼の
11時半過ぎだったのですが、すでに5人くらいの方が
待っておいででした。 回転も早いので、10分くらい
待ちはしましたが、客席に案内していただきました。
それで驚いたのは、あんなに混雑していたのに、
注文してから料理が来るまでが、意外に早かった
ことです。両親も私も3人それぞれ別のものを
頼んだのですが、それでも早かったです。
だから回転がいいのでしょうね。それとサラダバー
とか飲み物もあって、お客さんに「お得感」を持って
もらうような工夫があったり、子ども連れで食事ができる
という気楽さもお客さんが来る要因かなぁ、と見ていて
思いました。

No title

謙介様
アレまあ、偶然ですね‼️

助六さんは、メニュ開発、人材の育成、サービスの質の向上などがとっても優れていると思います。
その結果、多数のお客様の支持を集めているのでしょう。
従って、回転もいいですよね。これを店舗オペレーションといいますが、磨き抜かれた成果が目の前で展開する。小気味いいですもの。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
