「愛媛グルメ紀行」を振り返る 167

今週の土曜日の”愛媛グルメ紀行を振り返る”シリーズは、一作年(2013年)の春を迎える頃にアップした501から503号までのお店です。

先ず最初”に振り返るお店は、2013年3月26日に501番目のお店としてご紹介した、”フォンターナ”さんです。(「再訪 98 フォンターナ」・「愛媛グルメ紀行」 501

このお店は、この501号で4回目のご紹介でした。

玄関1
このお店を初めてご紹介したのは、2012年3月7日に241番目のお店としてです。その時は、偶然に訪れたのです。でも、このことが”運命の出会い”となりました。

このお店に出会ったことで、実に数多くの方と”フォンターナつながり”が生まれました。例えば、ワタシのブログにリンクしている:”ココヒロ”さん(ココヒロのdream☆life)さんとか、時々コメントをいただき、お店でもお会いした”くく”さんなど数え切れない方々とお知り合いになれました。

メンタイ紫蘇4
画像は、40年以上も昔、東京は渋谷道玄坂の”壁の穴”さんが生み出した”タラコスパゲティー”です。(”壁の穴”さんは、数えきれないくらい通いました)

ただし、このお店はそれに独自に”紫蘇”(しそ)を加えられました。メニューの名前は”たらことしそのスパゲティー”です。お値段は900円です。

ワタシ、現在66歳になりましたが、このお店が今までの生涯を通じて最も多くお訪ねしているお店になりました。このお店の”全メニュー制覇”もしました。(夜のサイドメニューを除く)

また週に1度以上は、必ずお訪ねしています。このお店にお訪ねする時刻は、概ね午前11時30分前後です。月替りメニューで、和風味の時にお訪ねするケースが多いですね。


次二番目にご紹介するお店は、2013年3月27日に”501番目”のお店としてご紹介した、南高井町にある”うどん味十味”(あじとみ)さんです。(「再訪 99 うどん味十味」・「愛媛グルメ紀行」 502

このお店も、この記事が4回目の登場です。ワタシが最も気に入っているお店の一つということです。

店舗1
こちらが南高井町の第四十八番札所”西林寺”から見た”うどん 味十味(あじとみ)”さんです。

このお店を紹介していただいたのが、昨日501番目のお店として採り上げた”フォンターナ”さん。初回は”天ざるうどん”をいただきました。

カレーうどん7
さて、これがお目当ての”カレーうどん”です。お孫さん手書きにメニューには”和風カレーうどん”と書いてあります。

カレーの風味が一斉に鼻腔に届きますが、それと同時に出汁の美味しさも届きます。おまけに、うどんの出汁には最後に”片栗粉”でマッタリとしたトロミが付けられていて、このトロミが何とも言えないんです。

今まで、うどん店にしろ中華料理店にしろ”片栗粉”を使って、スープに”トロミ”をつけたメニューは数限りなく頂いてきました。その中で、圧倒的にこのお店の”トロミ加減”は絶妙です。濃過ぎず薄すぎず、極端な言い方をすれば一種の”神業的トロミ加減”です。

このお店も、記事にはしていませんが、その後”再訪を繰り返している”お店になりました。


今日最後にご紹介するのは、2013年3月28日にシリーズ”503番目”にご紹介した、”Chinese Cafe DINING 茶縁”さんです。(「再訪100 Chinese Cafe DINING 茶縁」・「愛媛グルメ紀行」 503

このお店はこの時、3回目のご紹介となりました。

玄関1
今までもご紹介しましたとおり、このお店の奥様が四川生まれの上海育ちの中国の方です。

オーナーシェフ(もちろん日本人)が、上海に料理留学していた時に奥様と出会ったのが、このお店が出来た所以(ゆえん)です。

奥様は「モニカ」さんと呼ばれていますが、中国名を日本語式にそのまま発音するのは難しいので、分り易くそう呼ばれています。

季節野菜のチャオ麺6
こちらがメインメニューの”季節野菜のチャオ麺”と呼ばれるものです。

簡単に言えば、日本で言う”焼きそば”です。ただし日本の焼きそばのソースには、主に醤油やウスターソースが使われる他、地方によって、例えば広島のような”おたふくソース”と言った地方独自のソースを使います。

ところが、この”季節野菜のチャオ麺”に使われているソースは”オイスターソース”(カキ油)です。

テーブルに供せられた瞬間から、炒められたオイスターソース(カキ油)から漂う芳醇な海の恵みを感じさせてくれる香りに包まれます。オイスターソースは東南アジアの味です。どこか懐かしい味と香りです。

このお店も、その後記事にはしていませんが”再訪を繰り返す”お店になりました。奥さん、現在では3人の子育てに奮闘中です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード