「再訪 359 ラーメン・お食事 風風亭」・「愛媛グルメ紀行」 981

今日は道後樋又の樋又通り沿いにある、”ラーメン・お食事 風風亭”さんの3度目のご紹介です。


前回ご紹介したのは、2014年5月29日でした。(「再訪 235 風風亭」・「愛媛グルメ紀行」 734


その時の記事で、<次回に頼むメニューも決まりました。連休明けから始めるという、期間限定の”冷麺”です。3回目の”再訪”も早いと思います。>と書きましたが、そのシーズンには行けず、2年越しになりました。

玄関1
こちらが、道後樋又通りにあるお店の玄関です。お昼時に行きましたから、ほぼ8割の入りでした。


なお8月12日”ラーメン・餃子 かめ福”さんから書き始めた”冷やし中華”ミニシリーズも、今シーズンはこれで終わりです。(実は、9月16日に1軒追加があります)


4連続して”冷やし中華”を特集しました。”ラーメン・餃子 かめ福”(中華系ラーメン店)⇒”まるなか 彩りキッチン”(食堂)⇒”清龍園・湯渡町”(ラーメン系食堂)と巡ってきました。

店内2
そういう括りから言えば、このお店も”ラーメン・餃子 かめ福”さんと同じ、”中華系ラーメン店”の系譜でしょう。


樽味1丁目に”風風亭 本店”さんがありますが、このお店は、本店さんから暖簾分けされての出店です。

メニュー3
ですから、メニューは本店に似ていますが、本店さんもリニューアルオープンされていますので、構成も中身もかなり違ってきているようです。


私はこちらのお店のほうが、味的に言っても好きです。

冷やし中華4
さてこの画像が、お店に来る前から注文することを決めていた(2年越しでもあります)”冷やし中華”で、お値段800円(内税)です。


見た目は、”清龍園(湯渡町)”さんとよく似ています。


具材や盛り付けなど、そっくりと言ってもいいでしょう。

冷やし中華5
ところが”清龍園(湯渡町)”さんと大きく違っているポイントが3点ありました。


その第一は、こちらのお店は”すり胡麻”が掛かっていて、風味が違います。


そして大きく違う後の2点は、””の違いと”スープ(タレ)”の違いです。

冷やし中華6
先ずは””の違いです。


このお店のメインメニューは”とんこつラーメン系”ですから、使ってある麺は特注した”細麺”です。(ただし、このお店の味噌ラーメンは別の太麺を使っておられます)


店長さんにそのことは確認しました。すると「ええ、同じ細麺ですが、冷やし中華の方は湯掻いた麺を、一度冷水で締めますので、食感が大きく違ってきます」っと、実に明快です。

冷やし中華7
そして”清龍園(湯渡町)”さんと決定的に違うのは、スープ(タレ)の味、特に”酸味”です。


連続4軒の”冷やし中華”を食べ比べましたが、”清龍園(湯渡町)”さんのタレが一番酢味が効いていて酸っぱく仕上がっています。


ところがこのお店のスープ(タレ)は、酢味がマイルドで酸っぱさを感じさせません。酢味の比較は、これは個人的な好みでしょう。ワタシは酸っぱさが苦手なので、このお店の酢加減が丁度いいと感じました。

混ぜた8
そして例によって”混ぜに混ぜました”。こうやっていただくほうが美味しいと、頑なに信じていますので。


麺が表面に浮かび上がって来ました。これを見た瞬間・・・・「これは・・・・・多い・・・・多すぎる・・・」っと。


そこで店主さんに、「コレって本当に普通盛りですか?中盛と大盛りがありますが、その中の中盛を出されたのではありませんか?」ってお尋ねしましたら、「いいえ、それは普通盛りです。麺は一玉ですから!」っと。

麺9
この画像が、細麺を使っておられるのに、しっかりした食感を保っている””です。


むしろ”ムッチリ”していると言っても、言い過ぎではないでしょう。


見た目が色鮮やかで、具材と麺とスープ(タレ)のバランスがいいので、三位一体となって相互に補完しあう関係になっています。つまり味良しなんです。

完食10
ですから、「コレは多すぎる・・・・・・食べ残してしまうかも・・・・・」っと思っていたのに、はっと気がつくと、スープの一滴まで飲み干して”完食”していました。


スープは、器を両手で持ち上げて口を付けて「ズズズズズ・・・・」っと。


その様子を見ておられた店主さんと、目が合いました。店主さん、満面の笑みでした。無言で通じました。


ここで、ツイッターでツイートした”都々逸”(もどき)を紹介して、一連の”冷やし中華”ミニシリーズを締めくくることにしましょう。


締めに選んだ

   風風亭で
    
    遂に出会った

      ベスト麺




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード