スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伊吹(いぶき)」・「愛媛グルメ紀行」 995

今日は三津浜地区の住吉1丁目にある、食堂・定食屋、或いは居酒屋の”伊吹”(いぶき)さんをご紹介しましょう。


ワタシの大好きなイタリアンの”リトルイタリア FLOR(フロア)”さんのすぐ近くにあります。(「再訪 327 リトルイタリア FLOR(フロア)」・「愛媛グルメ紀行」 922


この地でお店を開いて17年というお店です。

玄関1
こちラがお店の玄関です。お訪ねした日は丁度”お盆”の8月14日でした。


この時も、子供たちの帰省と妻の付き添いという助けを得ていた時期でしたので、外食が出来ました。今回の妻の”緊急入院”という事態を経験して、”老々介護”という厳しい現実に直面しました。


妻はまだ”介護保険”の適用が受けられる年齢ではありませんので、妻が仮にリハビリ専門病院で一定の生活機能を回復出来たとしたとしても、妻を何らかの形で”介護”し続けなければいけないという現実に直面しました。


実に重い問題です。「国民の生命と安全、財産を守るため」という、大嘘の口実で”戦争推進法案”が可決されました。”安倍”が如何に”嘘つき”であるということは、ワタシのような立場に立ってみれば明確に分かります。


正規労働に就けない非正規労働者の急激な増加、相次ぐ医療の打ち切りに依って生命の危機にさらされる人々が急速に増加してます。「国民の生命と安全、財産を守るため」という事が口実でないことを”安倍”が証明出来るはずもありません。絶対に証明できません。”大嘘”なんですから。


待機児童の解消に取り組まず、福祉・医療の切り捨てをするくらいなら、一機何百億もする最新鋭航空機等を買うべきではありません。国防産業に資するだけの”安倍”の策謀を、ワタシたちがお何時迄も気づかないと考えている”安倍”とその周辺に巣食うている連中を、選挙で落選させなければなりません。


さてこの日、町・地域全体がひっそりと静まり返っていました。


このお店は、客整数32席という中堅の規模のお店ですが、ワタシがお店に入った午後1時には、家族連れが一組、座敷で食事をとっていました。

店外メニュー2
お店の玄関脇には、その日の”ランチメニュー”がホワイトボードで書き出されています。


このお店は夜メインのお店で、夜メニューは、”串焼き”をメインに、お刺身類や、焼き物、天ぷらなどの揚げ物、季節の肴、うどんまで、怖ろしいほどのメニュー数です。


まるで、「三津浜地区の飲食シーンは全部引き受けた!うちに任せなさい!!個人、カップル、友人知人同士、職域地域の宴会まで全てご用命を承ります!」っという姿勢が、メニュー構成に見て取れます。

店内3
開業17年目の割にお店が綺麗なのは、昨年10月に改装を終わったばかりだからです。


店内は、4人体制でした。(昼時だけで、メインの夜は分かりません)


若き店主兼板長さんに店名の由来をお伺いしました。「店名は店主さんの苗字ですか?」っと。


「いえいえ、違います!」っと店主さん。「では、何かの”伊吹”(いぶき=本来の意味は、ヒノキ科の常緑小高木で、生け垣に多いカイズカイブキなどがあります)、例えば、勢いある囁(ささや)きや息遣(いきづか)いを示す”伊吹”に近い意味ですか?」っとワタシ。


ええ、そっちの方です!」っと店主さん。

サービス定食4
こちらが注文した”サービス定食”です。”サービス定食”のメインディッシュは週替りで、この日は”ロースカツ”でした。


お値段は800円(内税)です。お昼のランチ価格としては、決して安くはありません。ただこのお店のレギュラーメニューである”ロースカツ定食”は1,080円なので、ランチメニューは割安に設定されていることは分かります。


ですから、その価格に見合った内容なのか?がポイントでしょう。

ロースカツ5
さてこちらが”メインディッシュ”の”ロースカツ”と、付け合せの野菜サラダです。


目の前でロースカツが揚がってきました。油のパチパチ爆(は)ぜる音がしています。


ウスターソースと和辛子が付いていて、中々にして堂々とした存在感を示しています。


豚カツは、脂身がないあっさりした”ヒレカツ”よりは、脂身を僅かに残した”ロースカツ”の方が、本来の豚肉の旨さを伝えていると思います。

茶碗蒸し6_convert_20150814210028
こちらは”茶碗蒸し”ですが、どちらかと言うと”ミニ茶碗蒸し”っといった感じです。


でも出汁はシッカリ出ていますし、お約束のエビや鶏肉や銀杏がきちんと入っていて、完成度の高さを感じます。


寿司屋の”茶碗蒸し”と、料理屋の”茶碗蒸し”とでは、卵液と出汁の割合が違います。このお店は、その割合を、”卵液1対出汁1”で作っておられるのでは?っと感じました。セオリーに従っておられます。

小皿7_convert_20150814210045
さて以下の2葉の画像は、総称して”小鉢”と呼ばれるものです。この”小鉢”料理で手抜きするお店は、料理店としては悲しいですね。


ところが、このお店では”手抜き”などされていません。なる程、17年続いて、16年目で改装出来るだけのお客さんを掴んでいることが、この”小鉢”料理で見て取れます。


食材こそ、特別のものを使っておられる訳ではありませんが、きちんと出汁を採られ煮加減も絶妙です。

小皿蛸酢8_convert_20150814210102
煮物の小鉢に加えて、”酢の物の小鉢”です。バランスをきちんと考えられていますね。


蛸酢”ですが、ワカメもシッカリとした働きをさせていますし、キュウリも新鮮でシャキシャキなんです。


メインディッシュが揚げ物ですから、この”酢の物”が余計に効果的です。

ご飯9_convert_20150814210118
ご飯は”少な目”って頼んでいましたが、この茶碗に一杯盛られて出てきました。


そこで「更に少な目でお願いします!」っと頼んで、減らしてもらったのがこの画像です。


ご飯”のお米が美味しい!これなら、茶碗一杯でも食べられたかも?って思いました。

完食10_convert_20150814210138
かくして、画像の通り”完食”です。


やはり”完食”できると小気味いいですね~~!


この頃は、まだ妻は緊急入院した病院にいました。子供が妻に付き添っていてくれた時期でしたので、子供に甘えて外食した時のものです。これ以降、ワタシ自身が急速に”食欲を失って”いきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勢い有る息遣い

じゅんさん、おはようございます。「 伊吹さん 」いい屋号ですね。確かに、ランチの 「 ロースカツ定食 」屋号の通り〜勢い有る息遣いを、感じさせる写メだと思います。メインのロースカツ・茶碗蒸し・小鉢・お味噌等〜一つ一つの料理に、雰囲気が有りますね。私も、ロースカツは〜少し脂身が有る方が好きですし、茶碗蒸しが付いているもの嬉しい事だし〜小鉢の酢の物とインゲンと薄揚げ ( 松山揚げかな。) の煮物がいい❗️じゅんさん、ご飯を少なめにされたのは〜失敗❓ですね。最後の文章… これ以降、じゅんさんの食欲が落ちたという事実。奥さんにとっても、じゅんさんにとっても一番苦しい時期ですね。やっぱり、こうして記事を目の当たりにすると〜辛いです。じゅんさんの心中を察すると、やり切れませんね。ただ、その辛く苦しい時期を〜奥さんとじゅんさんは、見事乗り越えて〜現在に至る訳ですね。じゅんさん、昨日の奥さんの笑顔を〜しっかり、焼き付けていますか❓短い時間でも、我が家の香り・雰囲気を実感出来た事で、奥さんの気持ちには〜又、強い気持ちが生まれた事だと思います。( 早い退院と自立への、はっきりとした目標❗️) じゅんさん自身も、奥さんの笑顔を観た事によって〜支える気持ちに、強い思い入れが湧いてきたと思います。良い相乗効果ですね。今日の奥さんは、気分的にも落ち着いて〜リハビリに臨めると思います。じゅんさん、今日も一日明るく元気に頑張りましょう❗️

おはようございます

むらちん様おはようございます。今日も爽やかな秋晴れです。私の心も、今日の空のような爽やかです。
昨日は、病院のスタッフ3人に連れられて妻が念願の一時帰宅を果たしました。
我が家は、2階を主な生活空間にしていますので、妻を15段の階段を上らせて2階に連れ上がるのは、大事でした。妻はまだ目が見えませんので、家の中の様子は分かりませんでしたが、でも精神的な満足感は大きかった様です。
年内にここに帰ってこれる様、リハビリを頑張ろう!という気持ちをお互いに確認しました。

最近は、縮んだ胃袋は元に戻す作戦を進めています。ポイントは、自分が大好きなお店に行って、大好きなメニューを頂くことです。これも年内回復を目指しています。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。