スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「らーめん 水田商店」・「愛媛グルメ紀行」 1,002

今日は今年7月中旬に福音寺に出来て、俄(にわか)に”名店の誉れ高き”を得た”らーめん 水田商店”さんを初めてお訪ねしました。


このお店の情報は、ワタシの”愛媛グルメ紀行”における”名プロデューサー 読女”さんの紹介です。


情報提供⇒”読女”さん、同行者⇒””という、最高の組み合わせになりました。コレ以上の組み合わせはありませんね。

玄関1
こちらが、開店以来松山の”らーめん店市場”を席巻(せっけん=自分の勢いを広めること)し、”名店”、或いは”スープが無くなれば閉店”などの、新しい”伝説”を築き上げつつあるお店の玄関です。


この日は、妻の病室に一日付き添っていた後、症状が安定しているとの判断で自宅に帰る途中で、””と立ち寄りました。


既に記事でも書いております通り、妻が意識を失い重篤な日々が続いている頃でした。この日で18日間、毎日病室に11時間詰めるという日を送っていました。(実際にお訪ねしたのは、8月21日)

メニュー2
息子も一度一泊二日で高松から帰ってくれ、娘も東京から長期休暇をとって帰ってくれて毎日ワタシと一緒に付き添ってくれるという日々を送っていまいた。


しかし、ワタシも娘も疲労困憊という状況でした。食事は毎回スーパーかコンビニのおにぎりやサンドイッチ、又は麺類のパックという日々でした。


そういう日に、”読女”さんから「爺!ちゃんとご飯食べてる?””という字は”人を良くする”と書くでしょう!粗食ばかり続けていたら体力も気力も保たないよ!今が奥さんにとって一番大切な時期でしょう!」ってメール貰ったんです。


そこで”読女”さんに教えて貰ったこのお店に、””と寄ったんです。このお店のことは、”読女”さんに教えてもらうまで全く知りませんでした。

ねぎらーめん白4
こちらが、”読女”さんから「爺は、私が3日連続通って一番美味しいと思った”ねぎらーめん 白”を食べるのよ!」って、メニューの指示までもらっていた”ねぎらーめん 白”です。お値段外税で750円です。


替え玉一玉迄は、無料サービスというのですから、若者の心を鷲掴みしました。おまけに、”とびっきり旨い!”ってきているんですから、人気が出る訳です。


白と黒の違いを、””がお店の女性の聞いていました。しかも「このお店のお薦めは、どちらですか?」って念押しするんです。


そのまま私の取材になります。”ワタシの娘だ!”ってまざまざと実感しました。


「””は、”鶏油(チーゆ)”、””は”焦がしニンニク”からとった”マー油”をつかっています。店のお薦めは””です」っと。

ねぎちゃーしゅーめん黒5
さてこちらが””が注文した”ねぎちゃーしゅーめん 黒”です。お値段、外税で950円です。


午前7時頃お店に入りましたが、店内は若者を中心としたお客さんで満席でした。ワタシと娘は2人ですので、2人席にスンナリと座れました。


お互いにシェアして食べました。この”ちゃーしゅー”の量ですと、もうワタシは食べ切れませんが、””はまだ若い。平気で平らげました。

ねぎらーめん白6
でもこちらの”ねぎらーめん 白”でも、結構なボリュームです。これは・・・・・食べきれるか???っと、一瞬不安になりました。


うず高く積み上げられ、エジプトの”ピラミッド”の様に盛られた”白髪ねぎ”と”刻みネギ”の”ど迫力”と言ったらありませんでした。


麺が全く見えません。”豚骨らーめん”ですから、”細麺”ですし、麺の硬さも指定できます。


隣に座った若者男性3人組、「俺達、3日連続やから、お店に顔覚えられてしまっとる!ちょっと恥ずかしいけど、”替え玉”頼むで!硬さはどうする?」っと。


開店後僅かに一ヶ月余り、既にシッカリと”常連客”を掴んでおられます。開店直後、ここまで一気に人気と評判を高めたお店は、”愛媛グルメ紀行”約1,000店の中でも初めて経験するお店です。


あの”食通の読女”さんをして、3日連続通わしめたお店って、これは特別ですよ!

チャーシュー7
このお店の”ねぎらーめん 白”のスープ、豚骨にありがちな獣匂は全くありません。


それどころか、素晴らしく上品な香りで”鶏油(チーゆ)”が、豚骨スープに深い”濃く”(こく)を与えているんです。


娘が注文した”ねぎちゃーしゅーめん 黒”も試してみましたが、2人の共通した感想は、「ヤッパ!”白”やね!!」でした。そりゃあ親子ですから、味覚の好みは似通っています。

白髪ねぎ8
この”白髪ねぎ”の晒加減が絶妙でした。敢て”ねぎのえぐ味”を残されています。


これが、”豚骨スープ+鶏油”に”品格”を与えているのです。


今まで”白髪ねぎ”を使われたお店の最高峰は、今は閉店されましたが石手の”一閃(いっせん)”さんでした。(「再訪51 一閃」・「愛媛グルメ紀行」 401


でもこのお店の”白髪ねぎ”の味と使い方は、一閃さんを遥かに上回る、別次元のものでした。

麺9
これが、”自家製麺”されている””です。


自家製麺”されているお店は、もう少なくありません。”自家製麺”自体は目新しい物ではありませんが、問題はその出来です。


人気を呼ぶ理由を垣間見ました。確かに、”スープとベストマッチ”した、腰のある”細麺”でした。


品格高い、”豚骨スープ+鶏油”のスープに負けていないばかりでなく、スープを麺に乗せて、ズルズル啜り上げる感触は快感です。

完食10
コレは食べきれるか?っという心配は、杞憂(きゆう=取り越し苦労)でした。スープの一滴も残さず”完食”です。


旨いが故”です。ワタシのすっかり縮んだ胃が、「もっと、モット!!」ってせっつくんですから。


このお店の店主さんが”水田”さんなので”水田商店”と名乗られ、東京は蒲田で修行をされました。


店主さんも、女性の店員さんも、客へのサービスとはどういうことか?を完全に心得られていて、接客に於いても全く文句の付け所がありません。

自家製麺2
こちらが玄関脇にある”自家製麺所”です。次から次へと打ち立ての””を作っておられます。


この”自家製麺所”の撮影をお願いしますと、繁忙時刻にも関わらず厨房から店主の”水田さん”が出てこられて、「どうぞ!どうぞ!」と案内して頂き、すっかり恐縮させられました。


おまけに、ワタシと娘がお店を出るとき、店主さんと女性の店員さんの3人が、ワタシ達を玄関まで見送って頂き、深くお辞儀されたので、それはもう恐縮することしきりです。娘は”自家製麺所”まで入り込んで撮影する父を見て、ちょっと恥ずかしげに下を向きました。


読女”さん、貴重なアドバイスと名店情報をありがとうございました。お陰様で、これからも妻に寄り添って行ける勇気と栄養を頂きました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行きたいお店です

おはようございます。

行きたいと思っていたお店の一つです。
皆が美味しいと言っていますね。
近いうちに行ってみたいです。

「 食 」という意味

じゅんさん、おはようございます。うわぁ〜深い言葉ですね。「 食 」という意味が… 「 人を良くする。」確かに、言われてみれば〜納得ですが、そこまで深く考えてみた事はなかったですね。「 読女さん 」まだ、お若い方なのに〜しっかりとした一本筋の通った考えをお持ちの方ですね。確かに、この時期のじゅんさんは、疲労困憊だったでしょうね。娘さん・息子さんの助けによって、凄く楽になりましたよね。そして、娘さんと二人で〜「 読女さんお勧めの・ネギラーメン白 」を食されたのですね。じゅんさんの記事から、やっぱり一番に 「 ネギの比重が、高いようですね。」そのネギの良さを活かして、個性的 ( 独創的と言った方が正しいかも ) な味わいになっている様で〜 豚骨らしくない感じも、お客さんに好かれるでしょうね。麺好きには、堪らないのでは〜 じゅんさん、昨夜のコメントで、今は 「 完食 」を常に考えていると、書かれていましたね。胃を元に戻すとの事でした。食欲の秋です。じゅんさん、好きなもの沢山食べて〜胃を元気にしましょう❗️今日も一日、明るく元気に頑張りましょう。

朝一の

ふなこ様

朝一のコメント、ありがとうございました。既にこのお店の評判は、松山では知れ渡っているようですね。私は読女さんの情報で初めて知りましたが。

このお店は行列が出来ますので、そして夜はスープがなくなり次第閉店されますので、早めの時間に行かれることをお勧めします。是非お試し下さい。

今のテーマは

むらちん様

私の今のテーマは「完食」と「栄養補給」です。特に野菜分の補給を意識しております。

そして「完食」を意識しますと、好きなお店の好きなメニューであれば「完食」出来ておりますので、当面は私お気に入りのお店の再訪を繰り返すことになりそうです。

今日は妻の外出許可を得ましたので、お昼は妻を外食させます。

妻の食欲不振が深刻な状態なので、主治医も「奥さんが好きな物を何でも食べさせて、食欲を回復することを再優先しましょう」っと許可してくれました。楽しみです、妻との久しぶりのデートが。


どんぴしゃで自分好みだと思うラーメンに出会えることって中々ないのですが、まろみとコクと塩気のバランスが絶妙で、これは本当にハマりました。一緒に行ったコッテリ獣臭好きな友人は「もの足りん!」と言ってましたが、じゅんさんと私は味覚が似てるところがあるからきっとお好きだろうな~と思ってました。予感的中で良かった♪

今日は久しぶりのデートですか♡
嬉しいですね♪寒くないようにしっかりエスコートするんですよ。
おのろけレポート楽しみにしてます(⌒▽⌒)

ドンピシャでしたよ!

読女様

忙しい中、コメントありがとうございます。そうなんですよ、一口スープを啜っただけで、一発で好きになりました。

書かれた様に、絶妙にまろやかなスープ、でもしっかりコクもある。極細ストレート麺との相性も抜群でした。読女さんが美味しいって言ったもので、私の口に合わないと思ったものは何一つありませんよ。好みが合ってるんですね。

さて今日のお昼は妻との、超久しぶりなデートです。今からドキドキ・ワクワクしていまーーーっす。

妻が回復したら、せっせと妻とのデートを重ねたいと、2人で話しているところですが、今日はその予行演習です。

車椅子で入れるお店かどうかを電話で確認して行くつもりです。妻は食が細っているので、2人で丼一碗を分けあって食べます。ウフフフ・・・

デート

じゅんさん、奥さんとデートですか。病院側の粋な計らいですね。じゅんさんも、奥さんも〜楽しいデートにされて、もりもり食べて〜奥さんの笑顔が弾けるリポート読むのが、今から楽しみですよ。後、午後からは〜天気回復との事なので、雨も大丈夫ですね。風が冷たく感じると思いますので、奥さん上に何か羽織られて〜寒さ対策しっかりしましょう❗️じゅんさん、メール打ちながら〜お目目が、細くなっていますよ ( 笑 ) 存分に、楽しんで下さいね。良かった❗️

こちらの天気は快晴です!
兄貴の心も久しぶりに晴れやかですね~👏
細い目が増々無くなっているよ~🙌

こんな日がやっと来たんですね😢
今までの苦労があった証!\(^_^)/

遠くでしか応援出来ないけど…
ブログを読み見守っていますから…

ただ…むらちんさんに有難うとおめでとうと伝えたかっただけなんです😅
しかし…その手段が判らずコメントに
書かせてもらいました😣
しかし…書いているうちに??
ブログファンの空気を乱してる場違い者?
そんな流れの中…私の役目は終わりました
これからは読者に戻り見守って行きますね

しかし…今日は書かずにはいられなかつ

ごめんなさい😥
途中で…送信ボタン押してしまつた😱😱

では叉…ヒヨツコリお邪魔するかもしれません😜

デートですよ

むらちん様

そうなんですよ〜^_^今日は、妻との待望のデートが実現しました。
主治医さんの計らいで、妻の食欲回復を最優先しましょうと言って頂き、実現しました。
そこで、今日は妻が好きな柔らかいうどんを食べさせます。楽しみでワクワクしていますよ〜^_^
ツイートとブログでアップしますね。

みずくさいよ

あんこ様

妹よ〜!みずくさいぞ〜^_^
仲のいい兄妹なんだから、何一つ遠慮なぞいらんよー。
読者さんも、我々の会話を決して嫌な気持ちで読んでおられることはないと思うよ。
お互いとっくに還暦を過ぎた兄妹が、こうやってブログを通じて心の会話を続けている。いいことだと思うよ〜^_^

今から、妻を連れてうどんを食べてくるよ〜^_^

本当に良かったね~🙌
私の事なんかどうでもいいから~😁
今は彼女に全力投球してあげてよ!

叉…皆が元気になったら書くよ😂
途中下車って所かな?
方向音痴だけど…しっかり行き先
みてるから
そのうち…叉乗せて(載せて)もらいます
\(^_^)/

了解です

あんこ様

全て了解です。何時も見ていてくれていることは、よーーく分かっているからね〜〜^_^

おうどんで、心ほんわか❗️

じゅんさん、待ちきれずに〜先に、書き込みします。「 奥さんとの、おうどんデートを楽しまれましたね❗️」今日の、奥さんとのデートは〜これまで、じゅんさんと奥さんがされたデートの中でも、忘れられないデートになった事でしょう。二人で〜おうどんを食べられて、心と心が通い合う素敵な食事になりましたね。主治医の先生も、粋な計らいで〜奥さんの事を、最優先に考えて頂いた事有り難いですね。今日の一食は、病院での何食分にも値する価値だと思います。明日からの、奥さんの支えになる事だと〜信じています。じゅんさん的にも、今日の食事の味は〜又格別だったでしょうね。次のじゅんさんのアップされる記事が、ふつふつと熱いものだと〜感じます。次は、奥さんの目の手術に向けて〜前進しましょう❗️ここからは、「 あんこさんへ… 」先のじゅんさんの言われた事 ( 書かれた事 ) 全く、その通りですよ。読者の誰一人として、あんこさんの書き込みを〜嫌だと思って、読んでいる方はいないでしょう。逆に、兄妹の慎ましい気持ちの良い綴り❗️だと思いながら〜読んでいると思います。( 実際、私がそうですから。) ただ、私が嬉しいのは〜あんこさんが、気持ちを分かってもらえて〜 「 ひょっこり 」書き込み乗せる ( 載せる ) ね。って、もらえた事ですね。「 ひょっこりから〜 ちょこちょこになる様に❗️」「 あんこさん、ありがとうございました。」以降も、宜しく。今日は、じゅんさん的にも〜あんこさん的にも〜とても良い一日になりました。有り難い事です。感謝の気持ちを持っていれば、いい事有るんですね。

心に残る

むらちん様

書いて頂いた通りです。心に残る妻とのデートになりました。

そして2人で一杯のうどんの丼を分かち合って食べた味は、一生忘れられないものとなりました。

今日はいい経験、貴重な経験をしましたので、これを機に、今後も外出・外食デートを重ねます。

そしてそれは取りも直さず、退院後の夫婦のデートの予行演習を重ねることになりますもんね!
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。