「再訪 376 風風亭 樽味本店」・「愛媛グルメ紀行」 1,012

今日は樽味1丁目にある、今年新装開店なった”風風亭・樽味本店”の二度目のご紹介です。


初めてご紹介したのは、今年の2月6日のことでした。(「風風亭・樽味本店 新装開店!」・「愛媛グルメ紀行」 874


今回は、それから半年後です。さすがに開店時の喧騒は収まっていますが、それでもシッカリ常連客を掴まれた様子で、客足が途切れないお店になっていました。

玄関1
ワタシは平日の午後1時過ぎにお店に入りましたので、既にランチタイムのピークは過ぎていました。


それでも駐車場は8割程埋まっていましたし、満席にはなりませんが三々五々お客さんがお店に入ってきます。


城東地区では、気軽に入れる”豚骨ラーメン”をウリとした”中華料理”の位置取りを固めておられます。

カウンター席2
丁度この頃は、妻が緊急入院して23日目という頃でした。


東京からは娘が長期休暇を取って帰ってきてくれて、ワタシと一緒に付き添ってくれるようになってでも8日目という頃です。


この日の夜には高松から長男が3度目の帰省をしてくれる予定で、しかも今回はちょっと長く妻に付き添ってくれる予定でした。

メニュー3
家族総ぐるみ”で、妻の病床に寄り添っていた頃でした。


ですから、ワタシも娘も満足な食事が取れない日々が続いていました。スーパーで買った、寿司や素麺、冷麺の類や、コンビニで買ったおにぎりやサンドイッチで朝晩の食事を済ますという日々です。


そう言う日に、娘が付き添ってくれる事を頼みにして、仕事をちょっと片付けるために外出した際にこのお店に寄ったという訳です。

野菜炒めとご飯4
ですから注文したメニューは”野菜炒め”と”ご飯”です。内税で650円と150円の、合計800円。


野菜らしい野菜は食べていませんでした。野菜は、コンビニで買った”野菜サラダ”だけという生活でしたので、この日は”野菜炒め”を注文しました。


この”愛媛グルメ紀行”シリーズも、延べ”1,000号”を超えましたが、その”1,000店”の訪問でも”野菜炒め”というメニューを注文したのは初めてではなかったでしょう。(余り数が多いので、正確な記憶はありませんが)

野菜炒め5
初めて注文するメニューが、迷わず出たということは、如何に体が”野菜”(野菜以外の)を欲していたのか!という証でしょう。


私は肉派なので、野菜は余り好きではありませんでしたが、目の前の”野菜炒め”を見た瞬間、喉の奥がゴクンっと鳴りました。


野菜炒め”の具材は、キャベツ、モヤシ、人参、玉ねぎ、刻みネギに豚肉と削り節ですから、決して特別の具材が入っているわけではありません。

野菜炒め6
ですが、喉が、体が”煮野菜”、もしくは”炒め野菜”を欲していました。


この姿を見ただけで、まあ惚れ惚れしたんですから、ワタシがその時置かれていた状況が如何に過酷であったのか、ということを物語っています。


下からの熱と湯気で、多めに掛けられている”削り節”が、大きく身をくねらせて踊っていました。「私を早く食べて、元気を付けて!」って言われた思いでした

スープ7
出された”スープ”は、喉を火傷するくらいに熱々でした。


でもこの夏、食欲が落ち込んだ夏、冷たいメニューばかり食べていましたから、逆にここまで熱々のスープは涙がでるほど嬉しかった、ありがたかった。


体の芯が暖まりますと、心まで温まった感じでした。

ご飯8
ご飯は、大と小が選べて、小は150円です。当然に小を注文しました。


ところが、小と言っても茶碗一杯に盛り込んでありましたので、更に減らして頂いたのがこちらです。


野菜炒め”をオカズに、ワシワシとご飯をかっ込みました。やはり、コンビニのおにぎりでは元気が出ないって、体で思いました。

混ぜた9
こちらは”野菜炒め”を混ぜに混ぜたもの。


美味しいスープが掛かっていますので、そのスープを万遍なく炒められた野菜にまぶします。


強い火力で一気に炒め上げられていますので、炒められた野菜はシャキシャキしているんです。決してベチャッとはしていません。

混ぜた10
初めて注文したメニューですが、その旨さと価値を見出しました。


これからは、もっと色々なお店の”野菜炒め”を注文して食べ比べたいと思いました。


このお店の”野菜炒め”が、中華料理店で食べた初めての経験ですから、比較対照するものがありませんでしたが、芯から満足してお店を後にしました。そして妻が待っている病院へと、車を急がせました。


なおこの後このお店に、ワタシは急速にのめり込んで行くことになります。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ビタミン不足

じゅんさんが、そこまで言われるという事は〜如何にビタミン補給が必要だったかという事ですね。じゅんさんは、あまり野菜を好んでいない様ですが〜じゅんさん、野菜はいいですよ。私は、好きですね。特に、人参は生でスティックにして〜ドレッシングもしくは、マヨネーズを付けて丸かじり❗️今この寒い時期には、大根の煮物〜これなら、丸々1本くらいイケますね。野菜炒めは、勿論好きなメニューです。へへへ… じゅんさん、これからは少し野菜を好きになりましょう❗️

野菜

むらちん様

野菜は、私の場合、意識して食べなきゃ摂取が自然に減ってしまいます。

現在は、野菜を意識して食べていますが、本来不摂生なタイプなので栄養バランスが取れにくい。

やはり、基本は肉派であって、最近は毎日刺し身を食べています。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード