「白猪の滝の風景 ②」・「過去記事を振り返る」 78

今週も”白猪の滝の風景”を振り返ります。


前半は”白猪の滝”の瀑布(ばくふ)風景です。

この滝は、滝壺まで歩いて行けます。つまり滝を真上に見上げることができます。

白猪の滝上から縮小
これが、滝を見上げた風景です。

もちろん、ずぶ濡れになりますが。

白猪の滝上から2縮小
いい風景を撮影する為には、濡れることなどいといません。滝を見上げると、瀑布(ばくふ)の上部にポッカリと青空が見えます。

滝壺の下に立って見ないと見えない風景です。

白猪の滝横から縮小
この画像は、瀑布を真横から見た風景です。96mの落差の中間ほどのビューポイントからの撮影です。暑さを忘れます。


これ以降は、”白猪の滝”の”生き物”の画像です。

季節はドンドン進んでいきます。ドンドンアップしないと、季節はずれになってしまいそう。

私の撮影スピードより、季節の変化の方がズット早い。

白猪の滝”で見かけた”生き物達”です。

ハンミョウ縮小
ちょっとピントが甘かったので見えづらいと思いますが、セメント擁壁(ようへき)の中央付近に緑色や青色の斑(まだら)模様の虫が分かりますか?

これは”ハンミョウ”です。漢字では「斑猫」(はんみょう)と書きます。

一般には”道案内”などと呼ばれています。山道を歩くと、必ずこの”ハンミョウ”が表れて、足先の1m位先を、こちらを何度も振り返りながら、まるで道を案内するように飛びます。

体長は20mmほどです。頭部は金属光沢のある緑色で、体はビロード状の黒紫色に白い斑点や赤い筋も見えます。

何しろすばしっこいので、ピントが合わせにくいのです。

イチモンジチョウ縮小
この蝶は、”イチモンジチョウ”です。

上にアップした”ハンミョウ”との共通点は、人が近づけば飛び立ちますが、必ず50cm位先に止まり、こちらが近づいてくるのを待ちます。

蝶の”道案内”版ですね。

枝先のアキアカネ縮小
この画像も見えづらいのですが、画像右下の木の枝先に”アキアカネ”がとまっています。

羽を精一杯下に向けていますから、警戒態勢ですね。”アキアカネ”は、次週も何枚かアップします。

アキアカネ”は、秋の”赤トンボ”の代名詞ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

秋から〜冬に

じゅんさん、おはようございます。今朝は、iPhoneの調子が悪くて〜ネット検索しづらくて、今迄かかり〜今やっと正常に戻りました。週の始めに、目に優しい風景の写メは〜とても有り難いですね。滝壺まで行けるなんて、そんなに有るものではないと思うので〜貴重な処になりますね。じゅんさんは、こういう処をよくご存知なので〜気持ちが和やかになれますね。「 道案内 」の、ハンミョウやイチモンジチョウ等〜癒されるし、アキアカネはじゅんさん、「 赤とんぼ 」とは、又種類が違いますかね❓時々、見かける事がありますね。ここ最近は、朝ぐっと気温が下がって〜うかうかしていると、すぐ風邪引きそうな予感。10月も、今週一週間になりましたね。奥さんのリハビリも、安定している様子でなによりです。ストレスも、極力軽減していますね。( 奥さんの気分的に、許容範囲内で〜 ) じゅんさん自身の気分的ストレスも、同じですね。じゅんさん、奥さんの目の方の手術の日取り等〜11月に入ってから、具体的な日の設定されるのですか❓それとも、奥さんの体力回復を完全に待って、決定されるのですか❓先に、医師の方から〜じゅんさんに、話されるのでしょうか。これからは、日一日一日早いでしょうね。私は、奥さんの完全回復を願うのみですね。

おはようございます

むらちん様

おはようございます。今日は朝食を妻に食べさせて、月末が近くなりましたから事務所でデスクワークをしています。
また午後いっぱいは、外での営業の予定です。

自然に入ると、本当に癒やされますね。理屈抜きで、頭を空っぽに出来ますものね。
「赤とんぼ」と言うのは、赤い色のトンボの総称ではないでしょうか?その中での代表種が「アキアカネ」だと思っています。ただ、私は昆虫類に詳しい訳ではありませんので、違っていたらゴメンナサイですが。

妻の目の手術の日程は既に決定しています。11月と12月に手術をして、12月中旬の終わり頃には両目が見えるようになっているでしょう。

妻の食欲不足問題が、今の一番大きなテーマです。体重が増えません。でもこれは、無理やり食べさせることは出来ませんから、自然に任せています。残しても「お母さん、よく食べたね!」って褒めることにしています。

現時点では、リハビリ病院の主治医とは年末帰宅という予定を確認しております。後は通院で補強していければ理想なんですけどね。

爽やかな日が続いていますが、今週辺りから冷えてくるようです。お風邪など召しませぬよう。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード