「実家の庭に残っていた遅めの秋」・「過去記事を振り返る」 85

今日は、2011年12月17日にアップした記事を振り返ります。今の季節に合っているでしょうか?


その年の秋から初冬にかけては、随分暖かい日が続きました。ですから、実家の庭にはまだ秋が残っているかのようです。


今日は、特別なテーマはありませんが、野村町の実家に残っていた”最後の秋”をお届けします。

花芯1
これは”八手(やつで)”の花です。


八手”は俳句では””の季語ですから、”残った秋”とする題材ではないのですが、今は盛りと咲いていました。

花芯ハエ2
八手”を詠った俳句があります。


 立つ人に
      因りて八手の 
             花もよし


これは”高浜虚子”の句です。八手の木や葉や花は、低い位置にあります。


立ち上がることさえ困った人には、八手の花も手助けになる・・・・・素人の直訳で、意を尽くしていませんが。

金柑3
こちらは”金柑”です。


実家の庭に、昔からあります。昔は、母がこの金柑を取って、皮を甘く煮含めてくれたことを思い出しました。


その母も、今年の冬はもういません。

万両4
こちらは”万両(マンリョウ)”の実です。


お目出度い木なので、お正月の飾り物などに使われますが、今年の正月、実家にはもう誰も・・・・

椿とハエ5
こちらは、”椿”の花芯に蜜を求めてやってきた”ミツバチ”です。


真冬になりますと、花弁を咲かせている花は極端に減ります。

椿ミツバチ6
ミツバチ”も、急いで”冬支度”です。


この辺りも、朝にはもう霜が降りる季節です。冬は、気がついたら駆け足でやってきています。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

田舎の風景

じゅんさん、おはようございます。いいですね。月曜日の朝、こういう目に優しい風景は〜心底癒される気持ちになれるので、凄く落ち着いた気分に浸っています。緑がとても鮮やかで、自然に写メに溶け込む雰囲気ですよ。じゅんさんに、感謝ですね。さて、今朝はじゅんさんに報告を一つ〜 という程、大袈裟な事ではないんですが、自分で何故❓この事に、もっと早く気づかなかったのだろうと〜自分自身に、ダメ出ししました。昨日より、じゅんさんの 「 じゅんのつぶやき 」を遡って、始め ( 私の手違いで、途中からになりましたが… ) から、読んでいます。そこで、昨日気付いた事を少し〜 私、じゅんさんのこのブログに書き込みさせてもらって〜 「 私は、麺類大好きです。」って、自画自賛の様にのたまわっていましたが、とてもとてもじゅんさんの足元にも及ばない事を痛感しました。あさはかでした。昨日読んだだけでも、如何にじゅんさんが麺類大好きな人かと〜改めて実感しました。恥ずかしい限りです。それと、「 麺類=粉もん 」という頭の私は、じゅんさんの記事には、粉もんの代表・お好み焼きの記事がない事に少し、あれっ❓っと思いました。ちなみに今、2013・8・24「 愛媛グルメ紀行 」を振り返る73の 「 Federicoさん 」の処に辿り着きました。それからじゅんさん、私なりにピックアップして〜ノートに綴りたいと思います。じゅんさんの様に、立派なものは出来ませんが〜私の思いが綴れればと、思っています。今週も、明るく元気に頑張りましょう。

麺類

むらちん様

今日は「麺類」のことにテーマを絞って書きます。

「麺類」の定義は様々でしょうけど、形状から分類するのが一般的なようです。つまり「麺類=紐状に細く伸びたもの」という訳です。

ですから、麺類=粉モンとはやや違うと思っています。

なお、「麺類」をどう分類するかに付いては、2010年5月24日、25日、26日の3回シリーズで細かく書いておりますので、参考までに目を通していただければ幸いです。

http://2103center.blog112.fc2.com/blog-entry-241.html

http://2103center.blog112.fc2.com/blog-entry-242.html

http://2103center.blog112.fc2.com/blog-entry-244.html

何れにせよ、私は自称人類ならぬ麺類です。

全部、読めません(ToT)

じゅんさんへ、パソコンを持ってないので、スマホで読んでいますが、過去記事に遡るのが上手くいきません。
検索項目に、うどんとか、ラーメンを入れると沢山、出てきて、それを全部、読むのが無理になります。(私のスマホも3年以上たつので買い換え時です)
ところで、野村町だと、野村ダムのイルミネーションが始まってるんですよね。あいにく、見に行く機会がなくて情報だけは知ってます。
金柑の甘露煮は、実家で作った事があまりないです。実家は金柑の木とか、果樹は植えてないんですよね。近所の人が作ったのを貰った事はあります。
野村町は友達がいますが、子育てが忙しいかなと思って、しばらく会ってないです。
良い所ですよね、野村は。神様と相撲される行事があるんですよね。じゅんさんのご実家、今はどなたも住んでいらっしゃらないのですか?

え〜〜!

わたうさぎ様
え〜〜!スマホで、私の過去記事を!!!それは、大事じゃないですか〜!
ただでさえ記事数が多いのに、それにして加えて私の記事は一本一本が長い。

気が遠くなる作業ですね〜!私がよく行っているフォンターナの店長さんも、私のブログ記事を、恐らくスマホだけで全記事読まれたみたいですが、ズーーーーーっと、終わらない。毎日のよう続くので、もおえらい事やった!って言っていました。まあ、ボツボツやって下さいね。

野村にお知り合いがいらっしゃる!それは、嬉しいですね〜!
野村ダムのイルミネーションは、クリスマスシーズンに二度程画像をアップしています。
又、野村町の実家には、今は誰も住んでいません。両親は既に亡くなりましたので。寂しいですよ。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード