「あけましておめでとうございます 申年(さるどし)です」 3

今日が”正月三が日”の最後の記事です。今日も昨日に引き続き”ニホンザル”の表情などをお届けしましょう。

昨日は、親子のサルを中心にご紹介しましたが、今日の主役は1匹です。彼の様々な仕草を見ていると、全く飽きるところがなかったので、その光景をご紹介します。

彼の名前は、聞いてみたのですが答えてくれませんでしたので分かりません。

葉をくわえるニホンザル1
彼は、こうやって、ずっと一人で座り続けています。他のサルのように、動き回るとことをしませんでした。

「アッ   ケッコウ   オレって・・・・人が見てないところでウゴイテルカンネ、フン」

爪をかむニホンザル2
「そんなことより、カンガエルことが最近オオクテね・・・、ケッコウ、イロイロと・・・」

「昼に食った・・・・ババナの房のセンイがネー・・・・歯の間に・・・・コレガ・・・取れないんだナーー」

「バナナのハナシをしてたんじゃナカッタ・・・その^^~、何をカンガエテルかってコト・・・ダネ

爪を見るニホンザル3
「タトエバサー・・・・ナゼ・・・オレがココニいるかって?・・・ナア・・・難しいダロウウ・・・」

「アッ・・・・やっと、歯の間にハサマッテいた・・・コレ・・・トレタヨ・・フムウ・・」

「ジツハなー、オレには、キュリョクな<らいばる>がイルンダヨーー、ソウヨ、<恋のらいばる>ニキマッテルだろオヨ・」

両手を合わせるニホンザル4
「ソイツガヨー、オレのそばを通ると・・・ツイ・・ファイティングポーズを取っちゃうンダヨー・・・・ホレ・・」

「ナッ   サマになってるダロ!、ジ・ツ・ハ・隠れてとれーにんぐシテルンダ、エヘン^^」

手を見つめるニホンザル5
「激しく・・・・ソウ・・・古タイヤをタタクトヨーーー・・・チチチ・チ・チ・・・手の甲にヨー・・・キズだってデキルヨナー・・・イ・チ・チ・・・」

オメヨー・・・サルだって、ケッコウ・・・キビシインダヨーーー、エー、見てるほうがラクだぜ

下腹部を見るニホンザル6
などと、話しているうちに、ワタシに興味を失ってしまった彼、別の行動に。

アッ アッ オイ  ヨセ・・・・人前で・・・」と、ワタシが鋭く指摘しても無視。

チョットマテ、話せばワカル・・・・ソレイジョーは、手をノバスンジャナイゾ!」など、ワタシの威嚇を無視して、今度は居眠りを始めてしまった彼。

「オイオイ、そんな足場の悪いところで居眠りしてると・・・・」っと・・

居眠りしてこけそうになるニホンザル7
ワタシが言った途端です。「アッ   ソーーラ、イワナイコッチャナイ」

彼はモロクモ・・・・ユックリと・・・・スローモーションのように倒れてしまいました。

ここまで、彼と出会って30分・・・・

これで今年のお正月記事は終わりです。明日は一日アップをお休みして、明後日5日から通常記事の再開です。「今年も、どうかよろしくお願い致します」





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猿の気持ち

じゅんさん、こんにちは。今日の記事〜まさに、猿の気持ちをじゅんさんが代弁された様な〜微笑ましい光景と、じゅんさんの当てはめた言葉が〜ピッタリとはまった感じが、否めませんね。30分間の、じゅんさんの猿の観察❗️お見事ですね。三が日干支の申の記事で、ほのぼの出来ましたね。この三日間、本当に穏やかな天候で、過ごしやすかったですね。今年の見通しが、明るい感じで〜 明後日から、又楽しみにしています。

ありがとうございます

むらちん様

今日も朝からコメントありがとうありがとうございます。
三日間の猿たちの表情、楽しんで頂いたようで何よりです。明日一日お休みさせて頂き、明後日からレギュラーブログに戻ります。

たった今、娘を空港に送って行って帰ってきたところです。いよいよ今日から、夫婦二人だけの生活が始まります。仲良く穏やかな毎日を送りたいと思っています。妻とは、もう近所のスーパーに買い物に行きました。順調な回復振りを喜んでいるところです。

明けましておめでとうございます!

穏やかで温かいお正月は何よりです(^^)v
じゅんさんファミリーは映画にも行かれたんですね~~!
息子さんの粋な計らいに胸がキュンとしました。
私は30日から2日まで家事に追われ・・・
まるで相撲部屋。凄い勢いで食材がなくなりてんやわんや(@_@。
姪たちも来宅し12人となり嬉しい悲鳴を上げていました!!
でも今日からは二人。
じゅんさんご夫婦に勇気づけられて
私たちも日々感謝しつつ暮らしていきます♪
今年もよろしくお願いしますm(-。-)m

何と

猪川様

え~~!何と12人とは・・・・・・声も出ません。でも、昔懐かしいお正月風景が思い浮かびます。
昔は、どこの家でもそうでした。一族には家長的存在があって、盆と正月には家族・一族がその家に集う。こういう季節の風物詩的な光景を、何時迄も保って頂きたい一心です。

我が家では長男と長女の計らいで、大晦日に映画を観に行きました。それに味をしめた妻は、明日の4日にも映画館に行きたいと言っています。

我が家の光景も、妻の健康回復で大きく様変わりしそうです。このブログで知り合えたのも何かのご縁でしょう。

この御縁を、今年も大切にしていきたいと考えています。どうか、宜しくお願いします。

映画

すみません!
映画は・・・
お子さんお二人の計らいだったのですね(^^;)
娘さんの後姿を撮られてるじゅんさん!
父親の愛情がこちらにも伝わってきました(#^.^#)

No title

明けましておめでとうございます(*^_^*)
穏やかなお正月をお過ごしと察します。

申年、東京の長男が今年は年男です。
どんな年になるか?
大分は高崎山のお猿さんが有名なんですよ。
また、今年もよろしくお願いします(*^_^*)

豬川様
娘も昨日、上京しました。妻と一緒に、松山空港に送って行きました。

上の息子とは10歳離れた娘なので、溺愛しました。でもその娘も、もう立派な大人です。一抹の寂しさはありますが、これも世の常ですね。

今日は朝から、妻の提案で再び映画館に行ってきます。感傷にふけっている場合ではありませんよね。

今年も

コンチャ様
明けましておめでとうございます。昨年の苦しい時期に、随時支えて頂きました。深く感謝しております。
そうですか、息子さんが歳男!^_^

もう歳男を何度重ねてきたことでしょう。大分の高崎山には、何度も行きました。妹がバックを猿に取られた思い出があります。

今年もどうかよろしくお願いします。お互い、いい年になりますように!^_^

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年一年が幸多き年でありますように。
健やかにお過ごし下さいませ。
今年も宜しくお願い致します。

確か

俊樹様

明けましておめでとうございます。確か初めてのコメントでしたね?

もし間違っていたらゴメンナサイですが。

ということは、今までワタシのブログを見ていたということですね。ありがとうございます。

やや独断と偏見に満ちたブログですが、今年もよろしくお願いします。初めてのコメント、ありがとうございました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード