スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「取材済みの記事です・再訪 406 ストロベリーキャンドル」・「愛媛グルメ紀行」 1047

今週も”取材済み・予定記事作成済み”の記事アップします。今年に入って最初の頃取材し、予定記事を書いておりました。


今日は、立花3丁目の国道33号線沿いのある街場の洋食屋さん”ストロベリーキャンドル”さんのご紹介です。


もう何度もご紹介していますが、一番最近と言えば2014年8月21日でした。(「再訪 265 ストロベリー キャンドル そしてマック」・「愛媛グルメ紀行」 783


随分久しぶりにお訪ねしました。街場の”洋食”が食べたかったからです。

お店1
愛媛銀行立花支店横にあるお店、まるで子供の絵本に登場してくる”お菓子の家”のようですね。


このお店は”女子御用達”のお店で、ランチ時は満席になります。(玄関脇に待ち席を用意されています)


松山では、”和製洋食”のお店ではイチニを争う人気店でしょう。

外看板2
外看板には、”本日のランチ”が手書きで書き出されています。


この地で、もう18年前後でしょう。ご家族で対応されています。


恐らく80代近いおばあちゃんも、毎日元気でお店に出ておられます。お店に出続けられることが、若さを保つ秘訣なのかも知れませんね。

メニュー3
本日のランチ”は、ハンバーグ和風ソースとエビフライがメインディッシュです。お値段内税で830円です。


レギュラーメニューの”ハンバーグとエビフライ”だと、お値段は1100円ですから、随分とお得な価格設定になっています。


この日も、玄関脇の待ち席には女性の2人連れが座って、順番を待っておられました。

スープ4
こちらが、ランチに付いています”コーンポタージュスープ”です。


コクのあるマッタリとした美味しい”スープ”です。


スープでお腹の準備を整え、メインディッシュの登場を待ちます。

本日のランチ5
こちらが、”本日のランチ”です。


なおライスは、半分に減らしてもらっています。


極々正統派の”和製洋食”の姿に、癒やされます。

サラダ10_convert_20160109133556
なお今までこのお店の”サラダ”、”ランチシーン”に於いては、”ぐリーンカフェM2”さんのそれと並んで、松山では”双璧をなす”と言ってきました。


今でもそれに変わりはないと思っていますが、今までは”サラダ”は別皿で供せられていました。”威風堂々”としていました。


ただ今回は、メインディッシュが盛り込まれたお皿に一緒に乗せられて供せられました。苦肉の策というところでしょうか。

ランチメイン6_convert_20160109133430
これが”本日のランチ”のメインディッシュです。和製洋食の世界では、”ハンバーグ”と”エビフライ”と言えば、メニューの””でしょう。


こういう姿を目にするだけで嬉しくなる世代です。ただでさえ細い目を、一層細めて見入りました。


あ~~~、”洋食屋”に来た!」って実感できるメニューでしょう。

ハンバーグ和風ソース7_convert_20160109133458
この日の”ハンバーグ”は、”和風ソース”を身にまとっていました。


レギュラーメニューの”ハンバーグ”は和風と洋風の二種のソースを選べますが、このお店の洋風、つまり”デミグラスソース”は、それはもう”とびっきり”旨いんです。


デミグラスソース”は、このお店の”看板メニュー”でもある”オムライス”でも活躍します。

ハンバーグカット8_convert_20160109133514
こちらが”ハンバーグ”の断面です。ワタシが大好きな、紅葉町にある”愛LOVEハンバーグ”さんのそれには敵いませんが、ナイフでハンバーグをカットしますと、美味しい”肉汁”が流れ出ます。


このお店では、ナイフとフォークとお箸をセットしていますから、お箸でも頂けますが肉汁を見たいが為に、ここはナイフを利用しました。


安心できる味とでも言いましょうか、20年近い歳月、女性を中心としたお客さんを惹き付けてやまないポイントでしょう。

エビフライ9_convert_20160109133533
カリッと揚がった”エビフライ”が2尾。それに大きめにカットされたレモンと、自家製のタルタルソースがタップリ添えられています。


こういう”エビフライ”や”牡蠣フライ”、更には”各種コロッケ”類などの”揚げ物”が、和製洋食屋さんの中心メニュー。


かくして、今日も心地よく洋食を味わい尽くしました。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。