「取材済みの記事です・再訪 412 波平ラーメン」・「愛媛グルメ紀行」 1,053

今週も”取材済み・予定記事作成済み”の記事アップします。今年に入って1月に取材し、既に予定記事を書いていたものです。ですから概ね、取材時期から半年遅れのアップです。


今日は朝生田町1丁目、イオン松山店の向い側にある”波平ラーメン”さんの二度目のご紹介です。


初めて記事アップしたのはナント4年以上前の、2011年11月18日のことでした。(「波平 ラーメン」・「愛媛グルメ紀行」 172


この日は(実際に行ったのは、1月19日)実は、別のお店に行く積りで国道11号線を走っていて、このお店の看板を見てとっさにこのお店に寄ったという訳です。

吹雪の玄関1
この日は、ちょっと経験が無いほどの”大吹雪”が舞う日でした。


玄関前の白い点々は、舞い狂う”吹雪”の様子です。この日は日本列島全体が、台風並みの猛吹雪で交通機関にも大きな影響が出た日でした。


そういう中を車で走っていて、赤い地に黒々と書かれた”波平ラーメン”の文字は、まるで”誘蛾灯”のようでした。フラフラっと、お店に吸い寄せられたのです。

メニュー2
4年前に来た時は、このお店の”看板メニュー”である”しょうゆラーメン”をいただいたことは明確に覚えていました。


ですから迷うこと無く”みそラーメン”を注文しました。すると、もう20年を遥かに超える前、”屋台”からスタートしてこのお店を持たれた店主さんが言いました。


「さっきちょっと外に出てみたら”猛吹雪”やった。こんなに冷えるとは・・・・今年は暖かいまま終わるかと思とったけど、そう簡単じゃなかったんやなー!」っと。

カウンター席3
お店に入ったのはちょうど正午直前でしたが、これだけの寒さです。流石にお客さんはワタシだけでした。


店主さんが言います。「こんなに流行らん店でも、20年に余って続けられる。ところがこの界隈でも、出来たと思ったら直ぐにお店を閉められる店が多いんよ~・・・・何で辛抱できんのかな~~???」っと。


「ウンウン、この通りで長い間営業を続けられている飲食店は、昼間の状況しかワタシは知らんケド・・・・ここと、この近く愛媛銀行立花支店横にある洋食屋の”ストロベリーキャンドル”さんだけやもんね~~!」っとワタシ。

メダカ4
店内には水槽があって、そこで”メダカ”が泳いでいました。


それをカメラに収めていますと、「お客さん、写真撮るの好きなんやな~~!!」って。


「ウンそうなんよ!ワタシは”ブログ”を書いとるけんねーーー!。このお店も随分前やけど・・・・一度はブログで紹介したんよ~~」っと。

みそラーメン5
さてこれが注文した”みそラーメン”です。お値段では内税で600円、嬉しい価格ですね~。


「お客さん!こんなに寒い日は体の中から温まらなんだらイケン!ジャケン、この季節はこの”みそラーメン”が一番よー出るんよ!」っと。


「ソーーヨナーー・・・何しろ”味噌ラーメン”って北海道は札幌生まれジャケンね~~、札幌の”味の三平”が元祖やねー!」っとワタシ。

みそラーメン6
「その札幌の”味の三平”って言うお店にも食べに行ったモンヨーー!””が大好きヤケン、全国津々浦々食べ歩いた。じゃけん、この寒い時期は寒い地方で生まれた”味噌ラーメン”のもんよナーーー!!」っと、店主さんと話が合った。


ズズズッズズズッっと、スープは音を立てて啜った。ここは上品に食べる場合ではない。


「旨いナーー!!やっぱコレよなーーー!」っと、喉を掘ってため息を付いた。”誘蛾灯”に誘われたのは正解だった。

みそラーメン7
述べ1,000店を超える中で、これまで”味噌ラーメン”を注文して記事にしたのは極めて稀です。


昔は”醤油ラーメン”一辺倒でしたが、北条の”三宝亭”さんで”塩ラーメン”に出会って衝撃を受けて以来、醤油ラーメンと塩ラーメンを半々の割合で注文してきました。


でもこの日は、季節が体がこの”みそラーメン”を求めていました。体が求めているものを素直に食べる、これが美味しくいただく秘訣でしょう。

麺8
”だって、決して特別のものではありません。


でもこれが旨いんですから、味って不思議なものです。


店主さんとお喋りしながら、無我夢中で食べました。”完食”しようと思って食べていたのではありません。

完食10
でも。ハッと気が付きますと、何とスープの一滴まで啜り尽くしていました。


最近ラーメンやうどんなどの麺類の”出汁・スープ”まで飲み尽くすことが少なくなっています。


でも””が求めている際は、こうやって飲み干せるんですねーー!””って、本当に正直な臓器です、決して誤魔化しは通用しないんですから。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード