スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「途中経過報告・その4」・「通常ブログ再開はまだまだ先です」

今日は今まで3回ご報告した、「途中経過報告」の4回目です。


ただ、”通常ブログが再開”できる状況ではありません。但し、その日が、”遠い先ではない”という今日この頃です。


ツイッター”からの再録追記補正という形で、近況報告させていただきます。

シネマサンシャイン衣山1
昨日は、妻と”シネマサンシャイン衣山”に映画を観に行きました。妻が二度目の救急車での緊急入院から退院したのは、2月6日のことでした。


二度目の緊急入院でしたから、退院して以降も”慎重に・ゆっくり”と妻の回復を見守っています。ただ、妻の”回復傾向”は著しく、妻を家に一人で置いていて仕事の為に外出出来る時間も3時間程度は安心して出来る状態になっていました。


2回目の緊急入院を経て退院してから、概ね1ヶ月近くになりました。その間に、ドライブを兼ねて県内の産直市に買い物に、3日連続で行きました。そして一昨日の妻の完全休養日を経て、昨日”映画館”に行ったという訳です。


キネマサンシャイン衣山”で、観た映画は”オデッセイ”と言う。”マット-デイモン”主演で、たった一人で火星を取り残された宇宙飛行士が、奇跡の地球帰還するを果たすという映画です。宇宙の大スペクタクルを、”アイマックスシアター3D画面”で初めて観ました。

看板2
エイリアン”や”グラディエーター”等の大作を世に問い続けている”リドリースコット監督”らしい大作で、”アメリカンドリーム”に”中国が参加してアメリカの助っ人になる”という、今の世界情勢を反映させた作品に仕上がっていました。


今や”ハリウッド”は、”中国市場”を無視出来ないと言う現実も見せられました。


アイマックスシアターでの3D映画”は、初めての体験です。圧倒的な音量と、極めて鮮明といいますか、リアルな画像のシャワーを浴びた感があります。映画館は平日でもあるので、妻と私が貸し切った状態でした。

アイマックスシアター・オデッセイ3
2時間半の映画が終わった後の”エンディングロール”が特別長い。大作ですから。


その”エンディングロール”を見ていて、私は妻にこう言いました。「アッ!”エンディングロール”の中に”娘の名前もスタッフの一員として出ている!”」っと。


すると妻は「えーー〜〜?!」っと、目を大きく開いて見ました。


娘は「音と映像を組み合わせて作品を作る”音楽家”」なのです。”三代目ジェイソウルブラザーズ”や”エグザイル”、更には普通に放送しているテレビ番組の中で”音楽番組”や”旅番組”の制作スタッフなのです。


ですから。”テレビ番組”や”DVDアルバム”の”エンディングロール”には娘の名前が載ります。でも、さすがに”ハリウッド作品”とは縁遠い。妻は私の冗談に気が付きました。


妻は「モ〜〜〜!貴方ったら〜〜!」っと言って、私の腕を思いっ切り”つねり”ました。まあ、その痛いことと言ったらありませんでした。


でもその痛みは、どこか”甘痛い”のです。フフフ^_^こうやって平日の昼間、妻と映画を観たり、ドライブに行ったり買い物を楽しんだり。”第二の青春真っ盛り”の今日このごろです。


ただ、まだまだ”通常ブログ”の復活には至りません。今暫くお待ち下さい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツィッター、見ました。ミュージカルを観に行かれたんですね。奥様は順調に快復されているようですが、じゅんさんは大丈夫なんですか?無理しないで下さい。
周ちゃん広場、お客さんが多いですよね。疲れたら、隣に喫茶店(食堂)があるので休憩して下さいね。

ありがとうございます

わたうさぎ様
はい、生まれて初めて、ミュージカルを観ました。
ミュージカルが、こんなに人の心をうつものとは全く想像もしていませんでした。
妻には、感謝感謝です。幸い妻の回復も順調で、妻に余計な負担が掛からないように、注意深く行動しています。妻は、自宅へ帰ると少し昼寝をしたりして、自分で自分の体力をコントロールしながら過ごしています。前回の失敗は2度と出来ませんから。
又、私は毎日整形外科に治療に行っていまして、その治療効果も上がって、随分楽になりました。ありがたいです。

災い転じて福となす。こうありたいものだと思っています。今迄仕事最優先の生き方から、妻との時間最優先と言う生き方に大きく方針転換出来ました。皆様の、温かい応援のお陰だと、深く感謝しております。

ひがしやまについて

じゅんさんへ、ひがしやまとは高知県大月町の和菓子なのですか?検索したら、さつまいもを使った商品らしいのですが、見た事がありません。
それから、ツィッター見ました。久万高原町のひな祭り、雛人形の数が多いですね。近くなら見に行ったんですけどね。
奥様が外に出たいと言われるのなら、じゅんさんは行くしかないですね。安全運転で気をつけて下さいね。

ひがしやま

わたうさぎ様
何時もコメントありがとうございます。
さっそくですが、「ひがしやま」と言うのは、愛媛県の南部(南予と言いますが)の、さつま芋を使った食材です。先ず、さつま芋を大きな蒸し器です蒸かし芋にします。その蒸かし芋の皮を剥いて、輪切りにします。厚さは1センチ足らずでしょうか。蒸かし芋の輪切りを、竹製の広いザルに並べて天日干ししたものを「ひがしやま」と言います。天日干しの加減は、それぞれの家庭によって違います。柔らかい物を好む人は、早く天日干しを早目に切り上げます。柔らかいので、そのまま食べる事が出来ます。ただし、直ぐにカビがきて日持ちしません。
固めが好みの人は、じっくり天日干しします。日持ちするのが特徴です。こちらは固いので、もち焼き網に並べてて炙って食べると美味しいです。今なら、オーブンで炙ります。
いずれにせよ南予の郷土料理で甘いのが特徴です。戦後間もない頃は、砂糖は貴重品でした。お菓子など食べる事が出来る家庭はごく僅かです。貴重な甘さだったのです。

久万高原町の雛祭りは、雅でした。妻のアイデアを褒めてやりたいです。妻は長い商店街を自分の足で歩き通しました。長い間外に出ようとしなかった妻が、今は毎日外出を提案してくれます。私にとっては、何よりも嬉しい事です。
夫婦で一歩一歩歩んで参ります。

追記

わたうさぎ様

なお、さつま芋は蒸かし芋にするにではなく茹でるのかもしれません。作り方の最初のところは、記憶が曖昧なので、違っていたらごめんなさいです。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。