スポンサーサイト


「途中経過報告・その8」・「通常ブログ再開は、もうちょっと先です」

今日は今まで7回ご報告した、「途中経過報告」の8回目です。


ただ、”通常ブログが再開”はまだ出来ません。でも、そう遠い先ではないと思います。


今日は、3月16日の様子を”ツイッター”を転載する形でご報告します。

シネマサンシャイン1
この日3月16日は、整形外科の治療が終わった後、妻と”映画館”に行きました。


最近は、”映画三昧”の日々ですね。前回映画館に行ったのは、3月12日でしたから、4日後に行ったことになります。

シネマサンシャイン重信2
観た映画は、”「ピース 信長協奏曲」”と言う映画です。”SF仕立て”の映画で、”タイムマシン”に乗って現代人が”戦国時代”に降り立った、と言う設定の映画でした。


戦国時代に降り立って見ると目の前に”織田信長”が居て、顔がそっくりと言うことで、現代人が”織田信長”になりすますというストーリーでした。


歴史映画”なので、”史実は曲げられない”けれど、”歴史の行間の隙間”を空想で埋めた。そう言う映画です。

シネマサンシャイン重信看板
私もブログで”歴史モノ”を数多く書いてきました。


歴史モノ”を書く時のルールで、”史実を曲げて”書く事は許されませんから、そのような事はしていません。


例えば、この映画でも大きな”ハイライト”として描いている”本能寺の変”を、ワタシは2014年2月24日にワタシのブログ歴史編で書いています。(「愛媛の歴史特別編」・「京都 本能寺」 13


ワタシも”歴史の行間の隙間”を、私の”想像で埋めて”書いてきました。そこが、”歴史モノ”を書く楽しみです。ですから、この映画も素直に”泣き・笑い”ました。

ムスカリ1
その日の午後、夫婦での心地よい”お昼寝タイム”が終わって、午後4時に妻と近くの公園に”散歩”に行きました。


公園にはこの季節、”ムスカリ”が咲いていました。

ムスカリ2
この”ムスカリ”は、私の実家の庭にもこの季節、花を付けてくれます。


私のブログでも何度かアップしたことがある、”懐かしい花”です。

椿の花
桜の季節”を迎えようとしているこの季節ですが、”椿”は公園でまだ残っていました。


公園で、夫婦で”季節の移ろい”を実感出来ました。この日も、本当にいい日になりました。

ソメイヨシノの蕾
ソメイヨシノの芽”もだいぶ膨らんでいて、”桜の開花”が近いことを告げてくれました。


今週の仕事は、土曜日にちょっと入っているだけなので、”妻と過ごせる時間”が多く持てます。来週から月末迄は、やはり仕事が増えます。


でも今の妻の状態であれば、安心して仕事に取り組めます。この調子であれば、”お昼ご飯を外食”出来る様にもなると思います。


つまり、”通常ブログを再開出来る日”が近づいてきたと言うことです。”ブログアップは不定期”でしか出来ていないにもかかわらず、毎日多くの方に訪れてもらっています。本当にありがたいことです。”勇気を頂いています”。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
