「通常ブログ復活ではありません」。「日常生活報告です」 3

今日も単なる”日常生活報告”です。ツイッターからの再録加筆修正です。


5月1日は無性にラーメンが食べたくなって、束本のラーメンチェーン店”ラーメン工房 りょうか束本本店”さんに行きました。このお店も含めて、市内で数多くチェーン展開されている”ラーメン工房 りょうか”さんは、超久しぶりです。


実は私が遭遇した”四重追突事故”の加害者が、”ラーメン工房 りょうか”さんを展開されている法人の車でした。因縁が出来ました。

鶏塩すだちラーメン1
注文したのは、上の画像の”鶏塩すだちラーメン”で、初めて目にしたメニューでした。

鶏しおゆずラーメン2
実は蕎麦屋の名店、椿神社参道沿いにある”無着庵”さんで”すだちそば”を2度食べた経験がありますが、ラーメン店で”すだち”を使ったラーメンは初めてです。


りょうかさんの”鶏塩すだちラーメン”の食べ方は、丼に入っている”すだち”の輪切りは”飾り”です。

鶏しおゆずラーメン3
蕎麦名店の”無着庵”さんの様に”すだち”も全部食べる事が出来る訳ではありません。


すだち”の皮が苦くて食べられないのです。で、どうやって食べるかと言えば、別皿で出される”すだち”輪切り二分の一個分を手でギュッと丼に絞り入れて食べます。


無着庵”さんも”ラーメン工房 りょうか”さんも、一杯の器に”すだち”2個分が使われています。ところが、”無着庵”さんの”すだちそば”は、”すだち”も出汁も蕎麦も全部食べ、飲み干せます。


一方”ラーメン工房 りょうか”さんの”鶏塩すだちラーメン”のラーメンの丼にスライスされて入っている”すだち”は、別皿に全部取り出さないと食べる事が出来ません。その違いは何か?

無着庵 すだちそば
上の画像が、”無着庵”さんの”すだちそば”です。


その違いは、”すだち”スライスの厚みの差でしょう。”無着庵”さんの”すだち”は、”紙の様に薄く”スライスされています。

すだち
一方”ラーメン工房 りょうか”さんの”鶏塩すだちラーメン”の”すだち”は、”無着庵”さんのそれに比べてずっと分厚いので、皮の部分が苦くなって食べられることが出来ません。


ラーメンを食べ終わった後の別皿は、上の画像のようになります。

鶏しおゆずラーメン4
ただし、”ラーメン工房 りょうか”さんの”鶏塩すだちラーメン”が美味しくないと言っているのでは全くありません。


極めて美味しいのです。”ラーメン工房 りょうか”さんのメニュー開発能力は、群を抜いています。この夏のお薦めは”ラーメン工房 りょうか”さんの”鶏塩すだちラーメン”です。


是非椿神社参道沿いにある蕎麦屋の名店”無着庵”さんの”すだちそば”と食べ比べて見てください。それぞれの違いを食べ比べてみる価値は十分だと思います。


<追記>”無着庵”さんの”すだちそば”の提供は、5月末からの予定です。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひ食べ比べたい♪

りょう花さんのラーメンも一度っきり(+_+)
一人でラーメン屋さんに入れない私は
主人好みのラーメンに付き合ってばかり💦
何年か前に
一人で突撃し即、飛び出した経験があります!!
お昼時のラーメン屋さんは
サラリーマンで埋まってました(笑
この歳でも絶対無理でした~!
こんな一人で外食が苦手な私ですが
23日から三日間、ひとりでお江戸観光してきます♪
若冲展がメインですが・・・浅草あたりで
お薦めの美味しい店とかあれば教えてください(^o^)/

浅草メイン

豬川様
私の東京情報-浅草情報は古いので役に立ちますでしょうか?

先ず「天丼」の名店に「土手の伊勢屋」さんがあります。住所は〒111-0021 東京都台東区日本堤1−9−2です。巨大な穴子天丼が名物です。
親子丼の名物は、「玉ひで」です。軍鶏を使った親子丼で、昼時は行列が出来ます。住所は〒111-0021 東京都台東区日本堤1−9−2です。

蕎麦屋で言いますと、「日本橋 砂場」さんが有名です。住所〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4−1−13、です。
浅草には「尾張屋」と言う蕎麦屋があって、伝統のあるお店です。住所はは〒111-0032 東京都台東区浅草1−7−1、です。

洋食の名物なら浅草からはやや離れますが、日本の洋食屋」の草分け「たいめいけん」でしょう。住所は、〒103-0027 東京都中央区 日本橋1-12-10です。
まだまだ、様々な食文化別の名店がありますが、ネットで調べて行くことをお勧めします。楽しく美味しい旅を祈っています。

情報収集してみます♪

お忙しい中
丁寧にお答えいただいて恐縮です。
ありがとうございました。
穴子も蕎麦も大好物なので
ぜひ行ってみますね(^^)
今回は楽天トラベルから
ANA楽パックを頼みました♪
QRコードをプリントして行くと
搭乗手続きも簡単ですね~~!
PCでここまで出来るとは知らなかったです。
家の事情を考えると・・・今回が最後の一人旅かな?
と思っております(-_-;)
私もZARAでジャケットを買って行こうかな?
じゅんさん、素敵でした(≧▽≦)


楽しんできて

猪川様

早速の返信コメント、ありがとうございました。そして、おはようございます。

事前に色々調べて行くと、無駄に歩きまわらなくて済みますね。その点、スマホは便利ですね。食べ物ガイドブックにも地図にもなりますものね。

一人旅を満喫してきて下さいね。そのご報告を心待ちにしています。楽しみでワクワクしています。

ZARAでの若返り大作戦の姿を見られてしまいましたか・・・・・恥ずかしかったですよ~~!でも、確かに格好が若返ると気持ちも若返りますね。

酸っぱそうですね

こんばんは

何だかさっぱりして、酸っぱそうですね。
これからの季節にはとても良さそうですね。
是非行ってみます。

是非に

ふなこ様

コメントありがとうございました。

確かに酸っぱいのですが、単に酸っぱいだけではありません。言ってみれば「旨酸っぱい」のです。

特にこれからの季節にはお薦めです。是非に、ご紹介した2つのお店のこのメニューを食べ比べてみて下さい。食べ比べてみる価値は十分にあると思います。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード