スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「通常ブログ復活ではありません」。「日常生活報告です」 7

今日も単なる”日常生活報告”です。ツイッターからの再録加筆修正です。


今日は、”高知市”に来ています。”仕事の初代相棒”に高知から呼ばれました。彼の今の任地は高知県です。


先ず最初にお訪ねしたのは、太平洋に面したところにある”萩の茶屋”と言うお店です。このお店は、貝類と肉を食べさせるお店です。

萩の茶屋1
ここで、大貝とサザエを選び、後はバラとロースとミノを注文しました。


それを”網焼き”します。

焼肉2
その様子がこちらです。いやはや、”魚介と牛肉”、贅沢の極みです。


大貝”が、色々な食感と味がして美味しかったですねー〜!

貝焼き3
もちろん”牛肉もサザエ”も旨かった。生ビールで乾杯しました。


昼酒”を初代相棒と二人で飲みたいからこそ、わざわざ”高速バス”で高知市まで来て、後はタクシーの移動です。実にささやかな贅沢ですよ。

ひろめ市場4
散々に飲み食いした後、高知市内に帰って、”ひろめ市場”にある”やいろ亭”と言うお店に来ました。


冷凍物ではない”鰹のタタキ”に”ウツボの唐揚げ”などを賞味しました。如何にも高知らしい料理群です。

酒5
昼間から散々に飲み食いしました。


昼酒は効きます。これから高速バスで松山に帰ります。お腹イッパイです。

鰹タタキ6
この”鰹のたたき”、どーーーーですか!!


この”匂い立つ”ばかりの新鮮さ。高知まで来た値打ちが、これだけでありますよ。

うつぼ唐揚げ7
この画像は”うつぼ唐揚げ”です。


初めて食べました。これが美味しいんです。ただし”うつぼ”君の顔を思い出してはいけません。

酒盗8
最後は”酒盗”です。高知の名産です。


酒盗”と言うのは、魚の内臓を原料とする”塩辛”のことです。


塩辛の原料には、鰹を使ったもののほか、鮪、鮭、鯛、秋刀魚などがあるそうですが、何れにしても”酒のアテ”には最高です。


高知で、”初代相棒”と”酔い痴れた”一日になりました。嬉しい一日でした。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。