「愛媛グルメ紀行」 1,073

今日も単なる”日常生活報告”です。ツイッターからの再録加筆修正です。


今日のお昼は、私のお気に入りのお店”ぐリーンカフェM2”さんに来ています。(実際来たのは6月10日です)

玄関1
実はこのお店、今日が”最後の営業”という事で、飛んで来ました。


私のブログの”読者”さんから連絡を貰ったのです。


ご夫婦でスタートして28年だそうです。その最後のページをこの日閉じられました。

メニュー2
昨年ご主人を亡くされ、閉店の理由はその辺りにも要因がありそうです。


私のブログやツイッターにはしばしば登場するお店でしたので、閉店は残念でなりません。

Aランチ3
「長い間、お疲れ様でした」と言うメッセージ付きの”花束”を持参しました。


画像は、私がこのお店で何時も頂いている”Aランチ”です。

ちらし寿司4
画像は何時も”少なめ”と承知して頂いているので、その量を出して頂いた”ちらし寿司”です。


味付けは”甘め”。この”ちらし寿司”は、亡くなった御主人が好んだ味だそうです。

グリーンサラダ5
このお店のランチにおける”グリーンサラダ”は、実に見事にです。


新鮮”を絵に描いたような”グリーンサラダ”です。店名の由来の1つでもあります。


ワタシが常日頃書いていますように、松山の”ランチシーン”の於ける最高レベルの”サラダ”です。

グリーンサラダ素麺6
最後のメニューの一つに"素麺"がありました。


何時もならそのまま漬けタレに漬けて素麺を食べるのですが、この日は最後らしく、このお店ならではの素麺の食べ方で頂きました。


つまり、”素麺”と”グリーンサラダ”の融合です。そうです!このお店のグリーンサラダを素麺に乗せたものです。

素麺7
この画像が、”素麺とグリーンサラダを融合させた”シーンです。


今日の画像は何れもピントが合っていません。それだけ、このお店の”最後を見届けよう”という気持ちが先走っていたのでしょう。


今回の号迄、実は様々なお店の”閉店”に立ち会ってきました。”通算1,000号”をとうに超えた中での今までの”閉店”シーンに比べて、多くの閉店を惜しむお客さんが詰めかけて、寧ろ淡々と”最後の日”を迎えられたようにお見受けしました。

完食8
前回来た時は食べ残してしまって、悔しく申し訳ない思いでした。


でも今日は、ちゃんと”完食”しました。


このお店に、どれ程”癒された”ことか!感謝しても感謝仕切れません。

野菜果物ジュース9
いよいよ最後の最後のメニューです。このお店オリジナルの”生野菜果物ジュース”です。


私は何時も最後にこれで〆るのを常としていました。


これがもう飲めないのか!っと思うと涙が出そうになりました。


「ぐリーンカフェM2」さん、長い間ありがとう〜ございました。ゆっくりお休み下さい。


何時か積もる話をじっくりしましょうね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード