

「独居老人の夕食」 6

今日もツイッターで連載しています”独居老人の夕食”を、加筆修正してブログ記事としてアップします。アップは不定期です。これは5月20日にツイートしたものです。


このところほぼ毎晩、自分で献立を考え調理して夕食を一人で食べています。調理経験0の私です。ドタバタしながら”お一人様用”の夕食を作っています。


これは退院して来る””に、せめて夕食時に美味しい手料理を食べさせてやりたいと思ったからです。妻が体調を崩してからは、食事といえばスーパー等で買ったお惣菜をおかずに食べていました。これではいけないと思ったのです。

Ci5Ke2rVEAAO2fN_convert_20160618210644.jpg
今日のメインディシュは”牛肉とピーマンのオイスターソース炒め”です。


食材は、牛もも薄切り肉とピーマンとタケノコ水煮です。


後はアボカドの刺身と卵かけ御飯に果物、昨夜の味噌汁の残りです。

Ci5LJxNUoAEj32H_convert_20160618210719.jpg
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め”は、ちゃんと調理しました。


我ながら旨く仕上がっていました。私には、調理の実務経験はありません。


でも今後の人生の事を考えると、ちゃんと取り組んでおくべきだと思っています。

Ci5LnkjUgAACHMI_convert_20160618210742.jpg
卵かけ御飯”にしたのは、”美味しい卵”が手に入ったからです。

Ci5LnoCVEAApCIs_convert_20160618210759.jpg
卵かけ御飯専用の醤油をかけています。


素朴ですが、御飯を美味しく頂けました。

Ci5L97lUoAAuA7K_convert_20160618210819.jpg
味噌汁”は昨夜作ったものが、まだ残っていました。


一回で食べ切れる分量だけ作るって、大変に難しいですね〜!


3回に分けて食べました。

Ci5MvGJU4AAyIyj_convert_20160618210839.jpg
果物”は、連続して”枇杷(びわ)”を使いました。枇杷はこれで一応終わりです。


それに”スイカ”を添えました。このシリーズをツイートしているからこそ、こう言う準備が出来ます。


今日のツイートはこれで終わりです。皆さん、おやすみなさい。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
